トップページ>メルマガ・読者さんからの質問 > 読者さんからの質問>カテゴリー一覧>瀧澤について

Q.カノンロックを弾いてみてください

Q.オススメアーティスト

Q.好きなアーティスト

Q.どんなエフェクター使ってますか??

Q.DAW機材をそろえたらいくらくらいかかりますか??

Q.生演奏を聴いてみたいです

Q.誰にギターを教わったのですか??

Q.早弾きの練習はどうやってやってますか??

Q.良いギターとはどんなギターだと思いますか??

Q.音楽知識はどこから付けましたか??

Q.身長と体重は??

Q.ピックはどこにしまっているのですか??

Q.ギター何本持ってますか??

Q.バンドとかやってないんですか??

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q5.
カノンロック弾いている所を
見てみたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→OKです!!

了解です。やってみます!!

今月中にUPしたかったのですが
色々あれこれ詰め込んだら
どえらい難しくなってしまったので
ちゃんと練習してからUPします(笑)。

(注:カノンロックの演奏は
既にYouTubeにUPしています)

(2010.1.27)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
瀧澤さんのオススメアーティストを
教えてください!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→上原ひろみさんです

沢山ありすぎて誰にしようか
凄く迷ったのですが
最近一番好きなのは上原ひろみさんですね。

ジャズピアニストなんですが
超名門音楽学校のバークリーを
首席で卒業するというハイスペック(笑)。

彼女の素晴らしい所は
とにかく「歌心に溢れている」所。

誤解を恐れずに言うと

ジャズって結構学問的要素が強くて
知識や経験がないと敷居が高いです。
演奏するのはもちろん
楽しんで聞くにもある程度の
ウンチクや楽曲の知識が
必要だったりするわけです。

ある音楽評論家が何かの雑誌で
「楽しむのに知識がいる音楽なんて
クソくらえだ!!」って言ってましたが
自分もそう思います。

もちろん「追求する楽しさ」や
「セッションで気軽に楽しめる要素」があって
楽しいジャンルだとは思います。

ですが
「わかりやすさ」「楽しみやすさ」
「親しみやすさ」なんかを音楽に求める自分は
ちょっと敬遠するジャンルでもあります。

とかいうとジャズが嫌いみたいですが
嫌いじゃないですよ(笑)。

あんまり好きじゃないですけど(笑)。


生粋のドジャズも流暢に弾きこなす彼女ですが
テクニックはもちろん、歌心が凄いんですよ。

ちょっとこちらを聞いてみてください。
絢香さんと一緒に演奏した時の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=nDEHS9nBTUQ

この曲は他にも沢山動画が上がってますが
このテイクが一番好きです。
演奏もいいし、ミックスもいい。


絢香さんも素晴らしいし、
バックバンドも素晴らしい。

しかし上原さんが素晴らしすぎて
全員ぶっ殺している印象を受ける程です(笑)。

ソロもやばすぎる。
冒頭からの音使いもやばい。
32分での早いパッセージも
そこから転調のつなげ方もやばい。

なにより3:30からの
絢香さんと2人になる所が素晴らしい。

強弱のつけ方、音の切り方、
一人でグルーブが半端ないです。


興味がある方はこちらもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=oZaB9urlkgA
Hiromi's sonic bloomという
上原さんが普段活動しているバンドです。

インストのフュージョンなので
ちょっとわかりづらい所もあるのですが
個々の演奏力も半端ないし、
やはり上原さんのピアノが素晴らしい。

マーティン・ヴァリホラの
タイトなドラムも素晴らしい。

トニー・グレイのちょこちょこ入れる
オブリやタイム感も素晴らしい。

デヴィット・フュージョンスキーという
ギターの人は正直あまり好きじゃないです。

途中のギターソロは
個人的に凄く長く感じます。


4:38からのピアノソロを
是非聞いて欲しいです。

途中からスパークして
上原さんが立って弾き始めるのですが
その瞬間毎回鳥肌が立ちます。

「うおおーーーー!!」ってなります。

そしてその後
シメのキメでミスるギター。


うーむ、上原ひろみ、かっこよすぎる。

興味がある方は
「タイムコントロール」というアルバムが
オススメですよ!!


(2010.2.10)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
好きなアーティストを教えてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→いっぱいいすぎて・・・


基本的に女性VoのPOPSが好きです。
椎名林檎やaiko、絢香、YUI、
ジュディマリ、小島真由美、小野リサ、
安藤裕子、とかですかね。

こないだまで安藤裕子のサリーを
ひたすら聞きまくってました。

http://www.youtube.com/watch?v=ctG9oq_ral8
安藤裕子さんの歌声ももちろんですが
演奏が素晴らしい!!

ギターのオブリ、ベースのフレージング、
ドラムのグルーブ、そしてオルガンのペダル、
全て素晴らしい!!

ドラムの入り方とか個人的に超ヤバイ!!

のうぜんかつらという曲もいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=6FzjFgxppBQ

このバウンスというリズムの
ゆったりした雰囲気が大好きなので
聞いていて心地良いです。


あと、よく聞くのはYKZ。

http://www.youtube.com/watch?v=kTOhKsYTGoM
ドラムがバカテクで聞いてて爽快です。
そしてそのドラムは実はメンバーじゃない罠。

全く意味のない歌詞もなんか好きです(笑)。


こういう系統でいくと
ボンキンクラッパーもいいよね。
とっくに解散してるけど。
http://monstar.fm/album/956/

(2010.2.24)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.スタジオではどんなエフェクターを使って
音作りをしていますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ブルースドライバーです

自分の足元は基本的に
超シンプルです。

色々ごちゃごちゃさせるのが
好きではないので
必要なエフェクターしか
置かない事が多いです。

YouTubeの使用機材の動画でも
紹介をしましたけれど、

BOSSのブルースドライバー、
BOSSのチューナー、
MXRのマイクロアンプ

この3つが基本ラインナップですが
最近XOTICのEPブースターを買いました。

これが本当にスコブル良くて
最近はこれが大活躍してます。

ロックなバンドの時は
マーシャルのアンプに
EPブースターだけで
済ませてしまう事もあります。

アンプで軽く歪むくらいにセッティングして
クリーントーンはギター本体で
ボリュームを絞って出して、
ガッツリ歪ませるときは
ブースターを踏んで

というセッティングが多いです。

(2010.3.3)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんが使っている
SONAR7PE、PL24S、
UA-25EXを揃えたら
いくらくらいになりますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→12万くらいでしょうか??


とりあえずSONARが
クソ高くて8万円。

マイクは8000円くらい。

UA-25EXは新品で
2万5000円くらいでしょうか。


現在SONARは8が最新なので
もし買うのなら8を買ったほうが
いいと思います。

そしてUA-25EX買ったら
SONAR6LEがバンドルされているので
とりあえずそれを使えば
よいのではないでしょうか。


ちなみに、

インタフェに関しては
ワタシは1つグレードの低い
UA-4FXを使っていましたが
メルマガを書くために
色々調べてたら欲しくなっちゃって
UA-25EX買っちゃいました。

えへ。

ヤフオクで1万5000円。
ご落札〜。

ヤフオクをうまく使う
ちょっとした知識があるんですよ。

興味がある方はメールして下さい。
今度の水曜日にでも書きます。

(2010.3.3)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんの生演奏を
見てみたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ばっち来いや〜

最近外で演奏する機会は
めっきり減ってしまいましたが
それでもちょこちょこと
ライブなんかはあるので
興味がある方はメール下さい。
直接メールにて詳細をお知らせします。

都内に来られる方は
是非遊びに来てください。

路上演奏している事もしばしば。

良かったら飲みにでも行きましょう!!

(2010.3.10)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.今までギターは
誰から教えてもらったんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→独学です

実は誰からも教わった事はありません。
強いて言うなら教則ビデオでしょうか。

そういった意味で一番影響されたのは
マーティン・テイラーというギタリストです。

面と向かって誰かから
ギターを教えてもらった事って
多分ないですね。


ギターに限らず料理でもバイクでも
なんでもそうなんですけれど

昔からとにかく好奇心が旺盛で
世に言う「勉強」が大好きなんですよ。

なので最近も
何故か中国語の勉強をしています(笑)。

(2010.5.5)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんは独学だそうですが、
はじめのころ速弾きの練習は
どうやってたんですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ひたすらコピーです

色んな動画で言っていますが
自分の初めての速弾きはラウドネスです。

それまではソロというソロを
あまり弾いたことがありませんでした。

もちろん最初は全然ダメでしたよ??
S.D.Iという曲のソロの初めが
6連符が続くよくある常套句なのですが
それをもうめちゃめちゃゆっくりゆっくり、
そして徐々に早くしていっただけです。

何度も何度も繰り返しただけです。

そして気が付けば
なんかそれっぽい速度になり
後は精度を上げていく、と。

何度も言うようですが練習です。


僕なりの「速弾き習得方法」を作るとすれば
ステップは6つ。


1.好きな曲のソロを1つ覚える

「弾く」んじゃなくて「覚える」んです。
譜面を見なくても手順はわかる、
けれどうまく「弾けない」。

そんな曲のソロを部分的でもいいので
まずは体で覚えてください。

出来ればソロ全体、もしくは
丸々一曲が理想ですけれど
とりあえずは部分的でもOKです。

その曲を弾いていると自然と指が動く、
そのくらい体に覚えさせられるといいですね。

1日じっくりかけたとしても
2〜3日間以上かかる時もあると思います。

気合です。


2.同じように別のソロを覚える

手順1と全く同じ要領で
別の曲のソロを覚えてください。


3.1と2で覚えた物を毎日練習する

ポイントは「譜面を見ないで弾く事」です。

テレビ見ながら、ネットをしながら、
家族と喋りながら、寝転がりながら

とにかくなんでもいいので
「ギターに触っている時間」を増やしてください。


4.また別のソロを覚える

1と2の曲が大分体に馴染んで
「もうちょっと別の物を覚えられそうだな。」
と思ったのならば、
また別の曲を覚えてください。

今まで覚えた物を日課にしながら
新しく徐々に覚えていくような感じです。


5.それをまた繰り返す

またフレーズが体に馴染んだら
別のフレーズを覚えて・・・

ってのをひたすら繰り返します。

こんな感じで色んな曲にチャレンジしてると
いつのまにか最初に覚えた曲が
弾けるようになってたり、
もしくはかなり原曲に近くなってたりするんです。

いや、これホントです。
試してみてください。

今コレ書きながら
「この話をうまくまとめたら面白そうだなぁ」と
実は思いはじめてるんですが(笑)

何か気になる事とか
詳しく教えて欲しい事とかありましたら
遠慮なくメールして下さいね。

とりあえず今回はここまで。

(2010.5.12)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.安ギター好きの瀧澤さんに
聞きたいのですが
良いギターとは何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→弾いてて楽しいギターです

先ほどの質問で
「ギターに何を求めるか」という話をしましたけれど
僕がギターに求めるものは「楽しさ」です。

音質とか形とか、そういう話じゃなくて
単純に「弾いていて楽しいかどうか」が凄く重要なんです。

カッコつける訳じゃないですが
ちょっと自分の話をすると


PRSというブランドの高いギターを
3年前くらいに30万くらい出して買ったんですよ。

その時は何度も試奏をして、
「これは買いだ!!」と思って買いました。

音色は本当にバランスが良くて
どんなジャンルにも対応出来そうだし、
見た目も悪くなく、ブランドもバッチリ。

本当に不満はない、と思って買ったんです。


けれど家に帰って弾いてみると
「しまった、つまらんぞ。」と。

バランスが良すぎて、あまりに優等生で
「俺には合わねー!!」ってなっちゃったんですよ。
「癖無さすぎ(笑)」ってな具合に。

このギターだったら
明らかにビル・ローレンスの方が
弾いてて楽しい!!

というわけで去年売ってしまいました。
1回ライブで使ったくらいかな??
YouTubeの動画でも少し使ったような。

弦も1度も変えることなく売却。
そのくらい全く使ってなかったんです。


突き詰めれば音質とかネックの触り心地とか
いろんな要素があるかも知れません。

けれど自分にとって最大の基準は
「弾いてて楽しいかどうか」。

決して安ギターが好きな訳じゃなく、
高すぎないちょっとバランス悪い位の
ギターが好みだ、という話なんです。

その辺は誤解をされぬように
お気をつけ下さい(笑)。

そしてPRSも本当に良いギターですからね!!

ただ個人的に合わない、という話です。
それも誤解しないで下さいね!!

(2010.5.19)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.音楽知識はどこから付けましたか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→基本的に楽典です

「楽典」という音楽の辞典みたいな
参考書があるのですが
高校生の頃にそれで勉強しました。

しかし何だかんだで
必要のない知識ばかりだと思っています。

興味があるのでしたら
是非一読してみるのもいいかも知れませんが
面白くないし大して役に立たないので
(個人的にそう感じているだけですが)
あまりオススメできるものではないです。

それよりも自分で曲作ったり
何かの曲をアナライズする方が
よっぽどタメになると思います。

いや、ホントに。

(2010.5.26)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.身長と体重はいくつですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→173cm、63kgです

多分今は60kg前後だと思います。

軽い食事制限とランニングを続けているので
今は多分もう少し体重低いかなぁと。

体重計が壊れちゃったので
ここ数ヶ月の体重の移行が
わからないんですよね〜。

しかし何故それを聞くのでしょか!?

(2010.5.26)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.以前動画の中でピックを落として時に
ヘッド裏あたりからピックを出してましたが
どこにピックをしまっているのですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ヘッド裏です

ピックボーイからピックを4枚収納できる
ケースが発売されていまして、
それをヘッド裏に両面テープで付けています。

個人的にはこのケース結構気に入っているのですが
あまり人気はないみたいですね。

使い心地としては悪くないですよ。

以前はツマミ付近に付けていたのですが
見た目があまり良くないのでヘッド裏になりました。

右手でヘッド裏に手を伸ばした時に
すぐに取れる角度で付けているので
取るのにそんなに時間がかかる訳でもなく、
あってもいいんじゃないかな、と思います。

「オススメです!!」とまでは行きませんが
試してみてもいいかも知れません。

ケースは300〜400円くらいだったと思います。
それよりもあまり売ってないかも!!

ちなみに通販だとコチラで
取り扱っているようです。
(送料の方が高いです)
http://takizawa.zz.tc/pickcase

(2010.6.2)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ギター何本持ってるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→わかんないです

全部で総計すると30本くらい??
あるんじゃないですかね??

友達に貸しっぱなしだったり
あげたり無くしたりしてるので
もう少し少ないかも知れませんが。

でもメインで使っているのは
アコギ、エレキ合わせて
6本くらいですね。

今度HPの方にもギター紹介のページを
作成してみますね。

興味がある方は昔のブログで
いくつか紹介をしていますので
ご覧下さい〜。

5年前のブログだけれど
言ってる事があまり変わらない(笑)。

http://katsu0928.blog14.fc2.com/

(2010.6.2)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんはバンドとか
やっていないのですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ちょっとだけやってますよ

今動いているのは3つかな??

一番大きく活動しているのは
ゴリゴリなロックバンド。

自分の経験の中でもベスト3に入るくらい
セッティングが歪み強くて
笑ってしまうくらい早く弾いたりします。

いわば、速弾き啓蒙活動です(笑)。

興味がある方は7月17日土曜日、
町田クローブというトコロでライブなので
是非遊びに来て下さいね。


Vo.のがみさんは親分的存在。
凄く怖い人です。

Ba.せきどさんはウチの店長さん。
いつも女子高生にモテモテです。

Dr.みのわさんは町田クローブの店長さん。
町田を歩いてるだけで後ろから蹴られて
喧嘩になってしまうようなおちゃめな人です。

Gt.ワタクシは咳のし過ぎで肋骨折るような
愉快な人です。


その17日が今回のバンドの初ライブで
皆さん気合が入っていると思うので
お時間ある方は是非遊びに来て下さい。

ホームページもあるみたいです。

http://nogamigumi.com/

まだ製作途中でTOP画しかありませんが
これからどんどんコンテンツは作成されて
いくに違いないです。

他のバンドはまだ内緒。

(2010.6.30)
上に戻る