トップページ>メルマガ・読者さんからの質問 > 読者さんからの質問>カテゴリー一覧>上達:テクニック

Q.初心者にオススメな曲

Q.コードチェンジ時のノイズ

Q.スライドとグリッサンド

Q.ブリッジミュート時のピッキング

Q.エコノミーピッキングとは

Q.アドリブのやり方

Q.ハーモニクスって何ですか??

Q.ピックの持ち方

Q.オススメのギター練習曲

Q.6連符の取り方

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
初心者にオススメな
簡単な曲ってないですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→沢山おりまっせ

パワーコードという物を
ある程度マスターすれば
結構色んな曲が弾けます。

邦楽ならオレンジレンジ、
BOOWY、ブルーハーツ、
ハイ・スタンダード、10FEET、
パンク(メロコア?)系が
簡単な曲多いですね〜。

洋楽ならニルヴァーナ、
グリーンデイ、オフスプリング、
今パッと思いつくのは
その辺ですかね〜。

それぞれ完全なる自分の趣味で
好きな曲を羅列してみます。

よかったら聞いてみてねん。

「Stop the time -Hi Standerd」
http://www.youtube.com/watch?v=Lffl8zndHXk

「No New York -BOOWY-」
http://www.youtube.com/watch?v=i5f6WcBmcuA

「Smells like teen spilit -Nirvana-」
http://www.youtube.com/watch?v=lrJzqbF9dLs

「know your enemy -Green day-
http://www.youtube.com/watch?v=sGZ8zPS-0wg

「Head around you -Off spring-」
http://www.youtube.com/watch?v=Cfqdso0_W7Q

(2010.2.17)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
コードチェンジする時に
キュッキュノイズが出てしまいます。
どうしたらよいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→どーしよーもないです。

ギターという楽器の性質上、
完全に無くすことは不可能に近いです。

軽減させる方法としては

・エレキならトレブル(高音)を低く設定する
・指を弦から離して摩擦をなくす
・コーティング弦を使う

くらいしかないかな、と思います。

エフェクターを使ったりして
ノイズを減らす事も出来ますが、
そこまでやると実音も変わってしまうので
あまりオススメ出来ません。

トレブル抑えるのも
あまり得策とは言えないかな、と。

まぁギター弾いている以上は
絶対に出てしまうものなので
ある程度は仕方が無いですね。

エリクサーとかコーティング弦は
比較的ノイズが出にくいですよ。

(2010.2.17)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.スライドとグリッサンドは
何が違うんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→開始点、着地点が
決まっているか決まっていないか、です。


例えば2フレットから5フレットへ、
と明確に指示されていれば
「スライド」です。

逆に5フレットを弾いたら
テキトーに下げてね、ってのは
「グリッサンド」です。
「グリス」とも言います。

開始点も着地点も
両方決まっていないグリスもあります。

ロックな曲の冒頭で
ギターがぎゅいーん、てやるのは
それの典型ですよね。

基本的に同じような奏法なので
混合されがちですけれど
一応基準はあるので
良かったら覚えておいて下さいね。

(2010.3.10)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ブリッジミュートしてる時の
ピッキングが早く動きません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→気合です

というのは半分嘘ですが(半分本当)
「ピッキングフォーム」を見直す必要が
あるかも知れませんね。

「腕」「手首」「指」の3つを駆使して
ピッキングというのはするものなのですが
ブリッジミュートをしてる時は
「手首」と「指」の動きが重要です。

右手の側面で弦をミュートしてるので
その接触している部分は動かないように
手首を動かさねばなりません。

「指」の動きもミュート部を
動かさずにピッキングするために
非常に大事です。

「手首」と「指」がスムーズに動くように
意識して弾いてみて下さい。

と、色々理屈を並べてみても
「練習」抜きではうまくならないので
色々フォームを試しながら
試行錯誤して下さいね。

よかったら先日配信した動画も
参考にして下さいね。

「ピッキングのポイントと解説」
http://takizawaguitar.com/pickmail.html

(注:動画の公開は終了しました)

(2010.3.10)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.先日のメルマガで言ってた
「エコノミーピッキング」って何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ピッキングの1つです


ダウン、アップ、ダウン、アップ・・と
交互にやっていくのは「オルタネイト」と
言いますけれど、

先日紹介した3つずつ音を出して
弦を変えていくフレーズの場合、
ダウン、アップ、ダウン、
ダウン、アップ、ダウン・・
という風にダウンを
連続する事が出来ます。

弦が切り替わる時に
そのままダウンを続けるんですね。

これが「エコノミー」と
呼ばれるピッキングです。

なのでスウィープも
エコノミーの一種と考えられますが
部分的に使うのがエコノミー、
という認識が一般的だと思います。

少し特殊なピッキングなので
先日のメルマガで
「オルタネイトを出来ずして
エコノミーなんてぬるっちょい。」
なんて言ってたんですね。

まずはオルタネイトで、
フルピッキングを練習すべし!!

(2010.3.24)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.アドリブのやり方を教えてください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→動画で取り上げます

動画でアドリブの解説をする予定です。
その際には譜面でも配信をするつもりです。

今回は結構気合を入れています。
市販の教則本には書いてない事を喋るつもりです。

「アドリブ出来るようになりたいです!!」
という質問や要望は今まで沢山頂いているのですが
喋る内容がナカナカ思いつかなかったんですよ。

でもそれがまとまってきました。

なので今回は練習用音源も配信して
練習用譜面も配信をして
今までの教則本には無かったような
解説動画を作成しようと思っています。

これはかなり自信あり。


しかし!!


アドリブ用の音源も作ってあって、
解説用の譜面も既に用意していて

あとは動画を撮影するのみ!!
って感じだったのですが


終電逃した〜(笑)。


今日帰って寝て、朝起きて、
午前中にその動画を作成しようと
思ってたんですけどね〜。


多分もう少し時間がかかると思います。
早くても来週の月曜日かな〜。

大変申し訳ないです!!
お楽しみに!!

あと2分早く横浜駅に到着してれば
帰れたのに・・・。

人生って甘くないわよね。

(計画性が無いだけ??)

(2010.5.19)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ハーモニクスって何ですか??
どうやってやるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→動画で解説しています

ので、そちらをご覧くださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=cPt_kQRNkkI

(2010.6.2)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ピックってどう持つのが
正しいのでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→人それぞれです

これは左手全体のフォームや
構え方とか手の形、好み、
それぞれの要素によって変わるので
一概には言えないのですが

多くの人が人差し指と親指の
2本でピックを持って、
基本的には力まずリラックスし、
手首の回転をうまく使ってピッキングする、

という動作が多いように感じます。

こればかりは文章では説明出来ないのですが
自分がいつも生徒さんに言っているのは
「とにかくリラックスをする」という事を言っています。

以下は個人的な意見ですので
あくまで参考に留めてください。


ちょっと力を入れた方が
安定するよ、うまく弾けるよ、という方も
中にはいらっしゃるのですけれど
それは多分一時的な物の事が多いと思います。

これが一番やっかい。

力んでピックを持っていたとしても
一時的にはうまく弾けてしまうんです。

けれどその先を目指すときに

・肩が痛む
・手が動かなくなる
・スピードアップが出来ない
・抑揚(強弱)が付けられない
・ヌケのある音色が出せない
・長時間弾けない

みたいな弊害が出てしまいがちです。

うまくリラックス出来るフォームが身につけば
数時間弾いていてもそんなに苦じゃないです。

大げさではなく。

ピックの持ち方とかフォームの事、
手首の動かし方など色々コツはあるのですが

「とにかくリラックスをする」

これさえ大切に出来れば
良いピッキングというのは身につくのでは
ないかなぁ、と思います。

「ダウンピッキングが早く出来ません」という
質問もたまに頂くのですけれど
全く同じ事が言えると思います。

あとは練習ですね!!


これはあくまで個人的な意見ですからね。
参考にしてみて下さい。

(2010.6.16)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.オススメのギター練習曲って
何かありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→特にないです

自分の好きな曲を弾くのが
一番だと思っているので
コレといったオススメ曲はないです。

強いて言うならば
ベンチャーズですかね。

そんなに難しくないし、
曲自体もかっこいいものが多く
弾けると結構楽しいですし、
曲数もかなりあるので
弾き応えはあるのではないでしょうか。

これが一番有名ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=-vqnzH2xIro

(2010.6.30)
上に戻る

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.6連符ってどうやって
リズムを取ったらいいんでうすか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→言葉に当てはめるといいですよ

4連符なら4文字の言葉、
3連符なら3文字の言葉というように
何か6文字の言葉を見つけるといいでしょう。

別に6文字じゃなくても
3文字3文字でもOKですよ。

「おこめごはん」でもいいし
「まぐねしうむ」でもいいし
「ろべん・ふぉーど」でもいいし

何かお気に入りの6文字、
または3文字を見つけてください。

(2010.7.7) 上に戻る