トップページ>コラム・日記>俗に言うバトンってやつかしら

2010.9.17 俗に言うバトンってやつかしら

一時期ミクシィやブログでバトンって流行りましたね〜。

とあるブログでギターバトンを発見。
たまにはこんなのも面白いかなぁと思ってやってみます。

よかったら皆さんもブログやミクシィでやってみてください。
100問あるので半端無く長いですけれど(笑)。




1.初めてギターを持ったのはいつですか?
中学に入ってすぐ

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
中学に入ってすぐ

3.そのキッカケは?
長い割には面白くないので省力
なんとなく面白そうだからって感じ

4.一番初めに完コピした曲は?
ラウドネスのクレイジードクターかなぁ。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
1日0〜12時間。
仕事を除くと1日1〜2時間くらいですかね。

6.好きなジャンルは?
安藤裕子

7.苦手なジャンルは?
パット・メセニー

8.自分のスタイルは?
「なんとなく」

9.得意なスタイルは?
「それっぽく」

10.苦手なスタイルは?
「カッチリ」

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
ストラト??シェイプ

12.その理由は?
LPは慣れていないので全然弾けないのです。

13.ストラトといえば誰?
レオ・フェンダー

14.レスポールといえば誰?
レス・ポール

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
色以外の違いがわからないのですが
色で言えば黒いほうが好きかも知れません

16.影響を受けたギタリストは?
強いて言うならば高崎晃、イングヴェイ、
マーティン・テイラー、スティーブン・キング

17.メインギターは何ですか?
ビル・ローレンス BL1

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
音でしょうか

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
音でしょうか

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
コッホ、フェンダー

21.やっぱりアンプは真空管?
違いがよくわからないです

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
気分に応じて

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
G2.1Nuをゴリ押ししています

24.好きなピックアップは?
ピエゾ以外

25.どんなピックを使ってますか?
リラックマのティアドロップ

26.どんなシールドを使ってますか?
カナレ

27.どんな弦を使ってますか?
エリクサーの09−42

28.今までに所持してたギターは?
色々ありすぎて書ききれない
1本だけ強いて言うならば
フェルナンデスのYOSHIKIモデルギターは凄い弾いた

29.ギターに名前を付けてますか?
ビル子

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
雨に濡れてしまいもうダメになったギターを
粗大ゴミに出す前にぶん投げてへし折った事があります

31.ギターは大事にしますか?
大事にしているつもりです

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
2〜3ヶ月に1度??
正直に言うと弦を変えるときくらいです

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
木がもの凄い変化を遂げた物体

34.次に欲しいギターは?
基本的にこだわりはないので面白そうなら何でも欲しい

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
弾いてて楽しいギター

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
歌っちゃいますね

37.コーラスのハモリは得意ですか?
人並みです

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
MJRTrioの「JAZZで奏でる槇原敬之」

39.作曲は得意ですか?
イマイチ(何に関しても決定的に仕事が遅いです)

40.作詞は得意ですか?
全然ダメ
(というか伝えたい事とかが今のトコロあまり無い)

41.アドリブは得意ですか?
「得意です。」なんて多分一生言えない

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
譜面があったら一回音取るだけとって譜面見て
「あー、そういう解釈もあるなぁ」なんてよくやってます

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
雑誌や教則本からは色々教えて頂きましたね

44.プロのギタリストを目指してますか?
プロってなんだろかー

45.着メロはなんですか?
今の携帯使って3年は経ちますが初期設定のままです

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
お腹が空いたらご飯食べるのと同じタイミング

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
まっぴらロック(クレイジーケンバンド)

48.悲しい時に弾くナンバーは?
多分酒飲んでます

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
多分酒飲んでます

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
多分酒飲んでます

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
大塚愛

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
素で言うとユニコーンの「MaybeBlue」
高校生1年生位の淡い思い出が蘇ります

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
スウィングガールズは見ておかなきゃ
芝居ではあるけれど彼女達が演奏している姿を見ると
「そうだよなぁ、音楽はこうだよなぁ」と泣けてきます

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
ある訳がなく
あと1200倍くらいうまくなりたいです

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
音楽に限らずわりかし出来の良い子でしたよ

56.ギター自慢はありますか?
んー、仕事に結びつけられた事かしら

57.手先は器用な方ですか?
割と器用な方だと思います

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
練習

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
人並みではないでしょうか

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
弾くだけならお金がかからない趣味ですよね

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
練習しているとあっという間に時間が過ぎていく

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
ネタを見せるのは結構好きです
近頃は童謡をアレンジした物を顔で弾くネタがイチオシです

63.作曲を頼まれた事はありますか?
人並みに

64.好きな音楽雑誌はありますか?
ヤング・ギターは本当によく読みましたね

65.好きな音楽番組はありますか?
自宅にテレビを見れる環境がないのでよくわかりません
10年くらい前に「輝けソングラ天国」って番組があって
それはかなり好きだったなぁ

66.Liveには良く行くほうですか?
見に行くのは月に1〜2回って感じでしょうか
演奏するのは月に2〜6本

67.JAMは楽しく感じられますか?
100%メンバーによる

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
いろいろ

69.好きなバンド編成は?
10人くらいのビックバンドやりたいなぁ

70.ステージではどの位置にいますか?
バンドとハコによりけり
基本上手でしょうか
もちろんベース弾くときは下手、ドラムならセンター

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
どちらでもいいですね−
でもソロ弾くとなったら「カマしてやんぜ!!」ってなります

72.ステージ衣装はどんなのですか?
バンドと企画によりけり

73.観てみたい夢のバンドは?
チェッカーズのライブは見たかったです
ギター始めた頃にはとっくに解散していたので

74.自分を含めた夢のバンドは?
オリジナルラブみたいなバンドやりたいですね

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
ジャンゴ・ラインハルトは是非生で観たかった

76.良く行く楽器屋は?
自分の店
もしくは八王子、町田界隈にある楽器屋さん

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
気になるものがあれば弾きたいって言います
まぁそれでPRSに感動して購入した事も過去にはありますが(笑)

78.ギターをやめようと思った事はありますか?
幾度と無く、というか毎日??

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
なんとも言えませんね
「いつまで日本語を話していたいですか??」って言われている感じ

80.上手いギタリストの条件は?
ギターを「弾けている」人

81.ギター上達の秘訣は?
続ける事

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
なくてもいいし、あっても困らないかなぁ
でも変に知識付けてドツボにハマる人もいますよね
自分は正に今その状態な気がします

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
地味だし意外とつまんないかもよ(笑)

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
自分も探しているのですがなかなか見つからず
近頃はところてんともずくを毎日食べて試しています

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
スモーク・オン・ザ・ウォーターかしら

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
時間

87.速弾きについてどう思いますか?
びゃー、うまひぃぃぃーー

88.部屋に張ってあるポスターは?
考えて見たらポスターの類は一度も貼った事ないですね
中学生の頃A2くらいの大きな画用紙に大きく「愛」と書いて
張っていた事はあります
瀧澤少年は何を考えていたんだろか

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
仕事柄かテレビに限らずギター弾いてる人を見ると
フォームをチェックする癖があります
どんな弾き方してるのかなぁって

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
「ある程度の演奏が出来る」という意味で言うと
ベース、ドラム、ピアノ、チャーハンあたりかな

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
ヴァイオリンかアルトサックス欲しいです

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
撥弦楽器ならある程度なんとかなりそう
擦弦楽器は多分練習しないと無理
しかし弦楽器ってくくりにしちゃうとピアノも弦楽器だぜ〜

93.7弦ギターはどうですか
必要性を感じた事はないけれど
それはそれで面白いんじゃないかなぁ。
10弦ギターとかは興味がある

94.ギター以外の趣味は何ですか?
飲酒>ギター>料理>バイク>スノボ>ダーツ

95.ストリートで弾く方ですか?
パートナーによりけり

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
取り上げてっていうか「なんか合わせましょーよ」って
楽器を渡された事は何度か

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
思いやり

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
多分少なからず興味は持つだろうからその時にでも

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
よくある事ではないでしょうか

100.音楽には差別も国境もないと思う?
Sir Dukeの歌詞には感銘を受けました
「Music is a world within itself
With a language we all understand」

というわけでクッソ長かったですね(笑)。
最後までありがとうございました。
機会がありましたらやってみて下さいね〜。



メニューへ戻る