トップページ>コラム・日記>お客さんからありがとうと言われたら

2010.6.30 お客さんから「ありがとう」と言われたら

先日友達と遊んでいる時にコンビニへ寄りました
買い物を済ませて外へ出たら友達がこう言ったんです。

「たっきーって凄い腰が低いよね。」

最初意味がよくわからなかったのですが色々話をしてみると
店員さんに対する態度が丁寧だ、という事みたいです。

コンビニに限らず、飲食店や小売店でも
レジの店員さんに対して自分はいつも「ありがとうございます」と
言うようにしています。

少しカッコつけて言うと
「いいサービス、いいお店で買い物がしたい。」って思ったら
まず自分がいいお客さんにならなければダメだと思うんですよね。


自分はよく料理をするのでスーパーへ買い物へ毎日の様に行きます。
その時よく見る光景が「鮮度おばさんの散らかし」なんですよ。

同じ商品でも賞味期限が少しでも長い物を求めて
商品をひっくり返している姿を見るといつも「なんだかなぁ」と思います。

そりゃ誰だった少しでも鮮度が良くて長持ちするものを買いたいと思いますが
ある程度お店の事を考えて「自ら損を取る」という事も必要だと思うんです。

だって自分の事ばかり考えて結局お店に損ばかりさせてしまって
そのお店が無くなってしまっては自分だって困るじゃないですか。


「このお店は好きだ」「潰れてしまっては困る」「頑張って欲しい」

そう少しでも思えるお店に対してはこちらも応援しなきゃな、と思うんです。
客側の得しかないような取引なんて毎回望んでたり
客の当たり前の権利に思ってたら成り立つものも成り立たなくなる。

コンビニだって、100円のジュースを無言でレジに持っていって
iPod聞きながら無言でお金を差し出して、無言で帰るっていうのも
何か違うなぁって思うんですよね。

もしあなたが営業マンで、取引先の企業の人がiPod聞きながら
商談に参加していたとしたら「コイツとは取引したくねぇ」って思いません??


客としてこちらが出来る事は沢山ありますし、
「ありがとう」の一言を言うだけなら誰でも出来ます。

店員さんだって「ありがとう」と言われて嫌な顔はしないはずです。


少しでも共感していただける部分があったならば
いつもと違う態度でいつも寄るお店に行ってみてはどうでしょうか??



メニューへ戻る