更新情報

検定委員長のご挨拶

タキザワギター検定「君は何級取れるかな??」のサイトへようこそ!!僭越ながらワタクシ、YouTubeでおなじみのギター講師「瀧澤」がみなさんのギタースキルを評価させて頂きます。参加方法はとってもシンプル!!課題フレーズを弾いて、YouTubeにUPするだけ!!どなたさまもお気軽にチャレンジしてくださいね!! タキザワギター検定 検定委員長 瀧澤克成

趣旨説明

ギターのスキルってすっごく曖昧で、「うまい」とか「へた」とか「初心者」とか「上級者」とかとてもざっくばらんですよね。「スポーツや勉学は検定や資格があるのに、ギターに関してはそういうのがないんだよなぁ。それならいっそ作っちゃったら面白いんじゃないかなぁ。」というのが事の発端で今回の企画に至りました。みなさんのお友達同士、お知り合い同士でお互いにスキルアップして「俺、瀧澤ギター検定○級取ったよ!!」「マジで!?すげぇ!!」なんて自慢ができるように頑張ってチャレンジしてみてくださいね!!しかしながら、もちろん今回の瀧澤ギター検定に合格したからといって全く世間に通じませんし、進学や就職にも全く役に立ちません!!履歴書に書くなんてもってのほか(笑)!!今回の企画の目的はたった一つ!!「みなさんにもっとたくさんギターで遊んでほしい!!」という事なのです。今回の企画で「○級取れた!!」なんていうモチベーション向上のお手伝いができたらいいなと思ったわけでございます。無料で参加ができますので興味がある方はぜひトライしてみてくださいね!!合格した方には抽選でささやかなプレゼントもありますのでお楽しみに~。うふふ。

参加方法

参加手順

  1. 1.まずは下記の課題の動画をざっと視聴してみよう。
  2. 2.「このくらいなら出来そうだなぁ」と思える自分の課題フレーズを探そう。
  3. 3.フレーズが決まったら検定用資料(zipファイル)をダウンロードしよう!!
  4. 4.先ほど決めた課題フレーズの楽譜を確認し、繰り返し練習をしよう。
  5. 5.うまく弾ける様になったら動画を作成しよう。
  6. 6.動画をそのままYouTubeへアップロード!!
  7. 7.8月20日から始まる検定申請受付で検定申請を済ませよう。
  8. 8.後日、検定の結果が検定委員長から発表されます!!
(検定結果の発表日時等は順次メールやホームページでお知らせいたします)

注意事項

・受験したいフレーズが見つからない場合はまず3級のフレーズをマスターする事からスタートしてみよう。・動画を作成する際はお手本が入っていないokeと付いた音源を必ず使うようにしよう。・YouTubeのアップロード方法がわからない場合はYouTubeのヘルプを参照しよう。・検定申請は期間が決まっているので申請し忘れに気を付けよう。・本当に検定委員長が一つ一つチェックをするので出来るだけ見やすくて判定のしやすい動画をアップロードするように心がけよう。

クリックするとYouTubeのヘルプ「動画の作成とアップロード」に移動します!

検定内容

楽譜と音源のダウンロード

  • 受験に必要な音源や楽譜はコチラからダウンロードできます(もちろん無料です)。
  • 全てのカテゴリーのお手本とカラオケのmp3ファイルとPDFのテキストが同梱されています。
  • メモやチェック項目を記入する事などを考えて、出来れば印刷をして下さると嬉しいです。
  • また、今後修正や記事追加など更新があった場合には、ホームページ上にてお知らせをさせて頂きますので時折更新情報をチェックをして下さると幸いです。
  • - バージョン1.1 - 2012.07.30

バージョン1.0の素材ファイルをお持ちの皆様へ


テキスト13ページ「ブリッジミュート 一級」の楽譜に間違いがありました。
お手数ですが、【バージョン1.0】の素材ファイルをお持ちの方は【バージョン1.1】の素材ファイルをダウンロードして頂くか、下記の【テキスト13ページ「ブリッジミュート 一級」の楽譜の修正したファイル】をダウンロードしてください。


間違いの箇所ですが、検定時はどちらで弾いていただいても減点の対象にはなりませんので、弾きやすい方を選んで弾いてください。

検定申請受付

Q & A

ページトップへ戻る