■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第75号:毎週月・水・金曜日配信
2010.8.16
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.本日のテーマ
2.歌心とフィーリング
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
突然ですが本題に入る前に
ちょっと関係ない話をしていいですか??
(まぁいつも関係ない話ばかりですが)


何から書こうかしら。

最後にメルマガを発行させて頂いてから
丸1ヶ月経ってしまいましたね。

ホントに月日が流れるのって早いです。
お、おかしい!!
1ヶ月なんて時を過ごした覚えはないのに!!


お休み中に新しく読者登録をして頂いた方が
100人くらいいらっしゃるので
初メルマガも多いかも知れませんね。

そんな新しく登録して頂いた方からも
チラホラと「楽しみにしています」みたいな
メールを頂けて嬉しいです。

丁度昨日頂いたメールにも
簡単に要約させて頂くと
年上の方からこんなメールを頂きました。

「今日まぐまぐに登録をしました。
前号だけ読ませて頂きましたが
ずいぶんと悩んでるみたいですね。

けどコツは人それぞれでいいと思います。
野球の長島さんなんて
スーと来たらパンと打てばいいんだ、ですから。」

なんだかこの一言は凄く励みになりました。


いやー、とはいっても
基本的に大して内容はないメルマガですが
末永く楽しんで頂ければと思います。

大体がスパムメールなので(笑)
あまり肩肘張らずに楽しんで頂ければな、と。


あと、ホームページをリニューアルしました。
相変わらずこちらはPC専用ですが
パソコンからご覧の方は是非覗いてみて下さい。

置いてあるコンテンツは以前と変わらないのですが
色々と更新したい項目がありますので
ブックマークして今後を楽しみにして頂けると
コレ非常に幸いです。

http://takizawaguitar.com

では、久しぶりのメルマガですが
さらりと再開したいと思います。


■□■□■□■□■□■□

・本日のテーマ

予告通り、ズバリ「歌心」です。

以前のメルマガでフィーリングについて
お話をしました。

「フィーリング」。

おさらいをすると
仮に音楽技術の要素を2つに分けるとして

「テクニック」と「フィーリング」
そんな2つがあるという話をしました。


テクニックは表現をするために必要な技術。
あくまで表現をするための手段ですから
必要以上に執着してはいかんのです。

フィーリングは感情そのものです。
極論をすればフィーリングを大事にしなかったら
音楽そのものにあまり意味がないような気がします。


それぞれを例えるなら
「日本語」と「感情」でしょうか。

日本語だけ覚えていても
感情が無ければ表現は必要ないですし、
感情だけ持っていても
手段を持っていなければその感情はうまく伝わりません。

それぞれの要素はどちらも必要不可欠です。
これらを一言でまとめるとすると、

テクニック×フィーリング=あなたの音楽

という感じになりそうですね。


フィーリングがない音楽は
音楽というよりもスポーツになってしまいますし、
テクニックがない音楽は
音楽というよりも単に音を出しているだけです。

どっちかに偏り過ぎてもいけないし、
常にバランスが大事なわけです。


前号まではこのフィーリングを
「歌心」という言葉に置き換えて
解説をしてきましたが・・・、

あ、なんか何が言いたいか
わからなくなってきました(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・フィーリングと歌心

まぁそのフィーリングとやらが
言い換えれば本日のテーマである
「歌心」に繋がる訳です。

歌心がある人はギターに限らず
どんな楽器を触らせても
それっぽく仕上げてしまいます。

耳が良くて感性に長けていて
「どう表現すればどう伝わるか」という
ポイントがよくわかっているので
そつなくコナせてしまうんですよ。

こりゃ身につけない手はないぞ、と。


おさらい、ここまで。
かなり反響を頂けた内容でした。

で、具体的に
「じゃぁ歌心を身につけるためには
どうしたらいいのさー??」ってのが
今回のメルマガになるのです。

今回は久しぶりの配信なので
少し気合いを入れて動画で配信です。

その中で色々喋ってますので
興味のある事は是非ご覧下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=fF6sPwlEWOA

腕のバイク焼けのひどさは
あまり気にしない方向でどうぞ(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
「1ヶ月程度のブランクだけど
全然文章が書けなくなってて困ってます」特集。

次号からも何事も無かったかのように
さらりと続けて行きたいと思いますので
これからも末永くよろしくお願いいたします。

次号は木曜日配信です。
テーマは引き続き「歌心」。

みなさんへの課題付でお届けしますので
是非課題にチャレンジしてみてくださいね!!

ではでは!!

うん、こんな感じでどうかしら。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる