■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第72号:毎週月・水・金曜日配信
2010.7.7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.6連符
2.ストラトのアーム
3.焼肉の味つけ
4.冷凍焼けの防止
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
今日も今日とて蒸し暑いですね。

自分は何故か夜寝る時とか
足が熱くなる事が非常に多く、
「足が熱くて寝らんねぇ!!」って
よくなるんですよ。

昨日の夜も
「足が熱くて寝らんねぇ!!」ってなり、

風呂に水を貯めて
足をつけること約5分。

だいぶひんやりして
寝やすくなったかと思いきや

また10分くらいすると
「足が熱くて寝らんねぇ!!」となる。

足地獄です。
夏場はやっぱり特にひどいです。

どうしたらいいんでしょね。

そんな本日は一問一答の日でございます。

最近料理の質問が多いので
ちょっと料理の話が多いですが
その辺はご愛嬌でお願いします。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.6連符ってどうやって
リズムを取ったらいいんでうすか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→言葉に当てはめるといいですよ

4連符なら4文字の言葉、
3連符なら3文字の言葉というように
何か6文字の言葉を見つけるといいでしょう。

別に6文字じゃなくても
3文字3文字でもOKですよ。

「おこめごはん」でもいいし
「まぐねしうむ」でもいいし
「ろべん・ふぉーど」でもいいし

何かお気に入りの6文字、
または3文字を見つけてください。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ストラトのアームを紛失しました。
サイズがいくつかあるみたいなのですが
どうやったらサイズがわかるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ちょっとわからないです

年代とかメーカーとかによって
結構まちまちなんですよね。

確か4.8φと5φがあるのですが
ストラトならばとりあえず
そのどっちかだと思います(笑)。

フェンジャパは何φで、
USAの何年くらいが何φで・・・
みたいな感じで結構まちまち。

ちょっと調べたんですけれど
よくわかんなかったせいか
あんまり覚えていません。

申し訳ないです!!

とりあえず一番手っ取り早いのは
楽器屋さんに本体持って行って
「これに合うアーム下さい」と
いう事ですかね。

試してみるのが一番早い(笑)!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.一人暮らし始めたばかりの
大学生なんですけれど、
先日肉野菜炒めを作ろうとしたら
途中で焼肉のタレを切らしている事に気づき
仕方がないから塩コショウだけで仕上げたら
なんとも貧相な味になってしまいました。
どう味付けすればよかったのでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→まぁ色々方法はありますが

一番わかりやすいのが
しょうゆで味付けする方法ですかね。

まず野菜を鍋に入れていためます。
火の通りがよくなるので
酒を大さじ1〜2くらい入れましょう。

野菜に半分くらい火が通ったら
肉を入れて炒め合わせます。
軽く塩コショウ。

肉に9割火が通ったら味付けをします。

しょうゆ、大体大さじ1くらい。
お酒、大さじ2くらい。
みりん、大さじ半分くらい。
チューブしょうが、1cmも無いくらい。
チューブにんにく、1cmくらい。

それをガーっと炒め合わせます。

火が通ったら仕上げに
砂糖を小さじ1も無いくらいを振り、
お酢も小さじ1も無いくらい振り、
ごま油を小さじ1ほど入れて
軽く鍋を振り完成。

よくあるしょうゆ味の焼肉テイストです。

チューブのしょうがとにんにくは
常備していないかも知れませんが
100円ショップでも売ってるし
このレシピでもあるかないかで
かなり出来が変わります。

ある程度保存も利くし
なにしろ使い勝手がいいので
1本冷蔵庫に入れておくといいかな、と。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.冷凍庫に入れていた豚肉を
使おうとしたらカピカピになってました。
気にせずに使っていたら
なんか食感も変でおいしくなかったです。
どういう現象なんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→冷凍焼けって奴ですね

お肉とか魚とか
脂分やたんぱく質が多いものに
冷凍焼けは起こりやすいのですが
長期間冷凍庫に入れていると
どんな食材でも冷凍焼けします。

簡単に言うと
冷凍庫に入れているだけでも
水分が蒸発しちゃって
そのせいでたんぱく質や脂分が
変質しちゃうんです。

食感も風味も劣化します。

で、これはどうやって防ぐかっていうと
とにかく空気に触れさせない事です。

例えば豚肉だったら
冷凍するときにラップで
空気が入らないように
ピッチピッチにくるみます。

可能であれば冷凍用の
フリーザーパックに入れるのがベスト。

くどいようですが
出来るだけ空気を入れない事がポイントです。

自分はいつもお肉類を冷凍する時は
80〜100gくらいの小分けにして
それらをラップでビッチリくるみます。

それをいくつか作ったら
フリーザーパックに入れて
また空気が入らないようにして冷凍。

冷凍庫に入れる時も
出来るだけ素早く温度を下げたほうが
鮮度が落ちないので

100円ショップで買ってきた
アルミトレイの上にのせて
冷凍をします。

なんかそうするといいらしいです。

参考にして下さい。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??

今回の
「料理の話になると何故か熱くなっちゃうのよね」特集。

もちろん音楽に対して情熱はあるのですが
普段音楽の話をする事が多いせいか
他の話の方が熱くなってしまうんですよね。

酒と料理に関してはヤバイです(笑)。

音楽に限らず酒や料理、
バイクや恋愛相談など
なんでもメールしてみて下さいね。

変に細かくメールを書くかも知れません(笑)。

次回はリズム感についてです。

ではでは!!

めしお・ぱーかー!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる