■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第71号:毎週月・水・金曜日配信
2010.7.5
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.モチベーションを上げる4
2.実際の手順
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、ベンジャミンです。
もとい、瀧澤です。

今日のタイトルは擬人法で。


毎日毎日ご丁寧に
寝る時は必ず夢を見てしまう
シャイなワンダーボーイのワタクシですが

最近毎日同じ夢を見るんですよね。
何故かいつも仕事をすっぽかしちゃう夢。


何故か曜日を勘違いして
「今日は休みだからどっか遊びに行こう」となり、
足を伸ばして遠くまで行くんです。

でも出先で「今日仕事じゃん!!」と気づき
「今から帰っても絶対間に合わねー!!」って

大慌てで店に電話して生徒さんに連絡を
取ってもらったりして

「とほほ、何をやってんだろか〜。」となる夢。


なので最近朝目が覚めると
まず自宅である事を確認して
時計を見て時間を確認してしまう
おちゃめさんな自分がいます。

見るからには
もっと楽しい夢を見たいもんですよね。

ジェイク・シマブクロに会うとか
ジェイク・シマブクロに会うとか
ジェイク・シマブクロに会うとか。


■□■□■□■□■□■□

・モチベーションを上げる方法その4

先週からモチベーションの話をしてますね。

その1は
「自分のファンを作る」

その2は
「とりあえず手を動かす」

その3は
「メトロノーム大先生を使う」

そして今回ご紹介するその4は
「練習を記録する」です。

恐らく一番手軽で
確実に効果のある方法だと思います。

手軽で確実。

劇的な効果はないかも知れないけれど
着々と上達が実感出来るはずです。

何回かやってみて
癖さえ付けば手間も感じなくなりますし、

違った楽しみ方も見つかるようになるので
なんだかんだで一番オススメの方法かも
知れません。


■□■□■□■□■□■□

・録画、録音をする

以前同じ事をいった事があるのですが
「自分の音を記録」するという事です。

日々コツコツやっていると
誰でも着々とうまくなっていくんですけれど
意外と自分自身では気がつけないんですよ。

実際にほとんどの生徒さんも
「すげー!!先週よりも
かなりスムーズになってるよ!!」となってても

本人いわく、
「え、そすか??全然わかんないす。」

ってなるんですよね。

せっかくうまくなってきてるのに
実感が出来なくて
「全然うまくならないなぁ」なんて
自信を無くしてしまうのは勿体無い!!

映像や音源を日々の練習として記録して
たまに過去の音を聞いたりすると

「あ、確実にこの時よりうまく弾けるな」ってのが
あると思うんですよね。

客観的に自分の音を聞くのって
実は凄く大事なんです。

もちろん「弾き」ながら客観的に
「聞く」事が出来ればいいんですけれど

「弾く」事に意識が持ってかれちゃって
なかなか「聞く」という事が出来ない。

じゃぁ録音などをして
「聞く」事に意識を持っていこうじゃぁないか
という話な訳でございます。


■□■□■□■□■□■□

・具体的なステップ

では実際にどうしたらええかという
話を具体的にしてみたいと思います。


1.機材を用意する

デジカメやMTR、パソコンソフトなどなど
録音するための機材を用意しましょう。

自分がYouTubeに上げている動画は
全てデジカメで録っています。
FX07という古ーい機種。

最近では携帯電話でも動画を取れるので
携帯電話でも全然OKだと思います。

ラジカセやコンポでもいいし、
とにかく音が取れれば何でもいいです。

お金に余裕があり、バンドやってる人なら
スタジオの音もクリアに取れるので
ZOOMのQ3とか超オススメです。

http://takizawa.zz.tc/q3

Q3については色々書きたい事があるので
また機会があったら詳しい事を書きます。

ZOOM、好きです(笑)。


2.毎日録音、録画する

1日1〜2分でもいいので
毎日の練習を記録しましょう。

わかりやすいように
目標の曲やフレーズを1つ決めて
それを毎日記録すると
違いが実感しやすいかなと思います。


3.すぐに見れるトコロに保存する

可能であればパソコンをうまく使って
練習記録をまとめましょう。

じゃないと比較するときに
「昨日の動画はどこだっけ??」なんて
いちいち探していると面倒くさいです。

いっその事YouTubeに
アップロードしてしまうのも
一つの手ですよね。

そうすれば録ったらUPすればいいので
管理する手間が大幅に省けます。

最近は携帯電話からも
アップロード出来るみたいなので
興味があれば是非試してみて欲しいですね。


4.そして最後に

実際にこの方法を
実践している方をご紹介。

「うわ、俺の事書かれそうだな・・。」と
薄々感づかれているかも知れませんが

そうです、tsukimiotokoさんこと
ツッキーさんを紹介させて頂きたいなぁ、と。

勝手にURL張っちゃっていいですか??
張っちゃいます。

こちらの方です。
http://www.youtube.com/user/tsukimiotoko

今年の1月からちょくちょくと
ビデオをアップロードし続けて

新しい機材を買い足したり
ちょっとした出来事も日記感覚で
アップロードをされているんです。

もうこりゃ素晴らしいな、と。

ちょっと覗いてみて
「自分にも出来そうだな」と思えたら
是非ツッキーさんのマネをしてみて下さい。

年上の方なので
あまり偉そうな事を言うのもアレですが

ツッキーさんの動画を見ていくと
本当に着実に上達している様子とか伺えて
見ているだけでも楽しいです。

先日も新しいギターを買った様なので
そちらも要チェケラですね(笑)。

http://www.youtube.com/user/tsukimiotoko


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

ツッキーさん、
勝手にURL張ってすみません。

まぁ僕自身が色々ゴチャゴチャ言うより
本人さんから話を聞いたほうが
手っ取り早いと思いますので

興味がある方は
ツッキーさんに話を伺ってみてください。

掲示板にいつも来てくれる人なので
何か書き込みをすればきっと返信してくれます。

きっと。

掲示板はコチラ
http://takizawa.zz.tc/bbs


というわけでここ1週間、
モチベーションの話ばかりしてましたが
次回からはリズム感について
お話をしてみたいと思います。

「俺、リズム感ないからなぁ。」なんて
話をされている方は多いのですが

大丈夫!!

リズム感も音感も、得手不得手はあれど
培うものですから!!

ギターを始めたばかりの頃は
どうしても小手先のテクニックに
目を奪われてしまいがちですけれど

最初だからこそ、
きっちりとしたリズムで完璧に
簡単なフレーズも弾きこなしたいものです。

次回もお楽しみに!!

えりっく・げいる!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる