■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第69号:毎週月・水・金曜日配信
2010.6.30
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ギターとベース
2.ギターとベース2
3.バンドとライブ
4.初心者の酒
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

最近雑誌に
とても魅力的な付録が
付いている時が沢山ありますよね。

そんな私が昨日、
うっかり買ってしまったのは
「レタスクラブ」という雑誌。

オレンジページが愛読書の自分は
もともとこの手の主婦層の
雑誌が好きなんですけど

今回レタスクラブは
「創刊700号記念」という事で
「スヌーピートートバッグ」が付いている!!


ほ、欲しいッッ!!!


という訳で今日のオススメの1品は
「レタスクラブ 7/10号」でございます。

今回も冒頭のレシピ集は
面白い物が多いですよ!!

って何の話をしているんだろうか。

そんな本日は一問一答でございます。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.元々ギターをやっていて
最近ベースもやってみようかと思います。
変に手を出すと両方とも
中途半端になってしまいますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→いやいや、どんどんやりましょう


これは以前何度も何度も
メルマガ内で言ってきた事なんですが
他の楽器に興味が出てきたら
どんどんやってみるべきだと思います。

「ギターを弾いている時」も
「ベースを弾いている時」も
まぁ同じ音楽ってヤツを
奏でている瞬間な訳でございますが

やっぱりギターはギターの、
ベースはベースの感覚ってのがあるんですね。

それは多分、お互いに
実際にやってみないと
身に付かないものだと思うんですよ。


そしてそれぞれの楽器のスキルが
上がってくると、これまた不思議な事に、
今まで弾いてきたベースのスキルが
ギターにもフィードバックされて、
ギターのスキルがベースに・・・なんて事が
絶対に起こるんです。

不思議ですよね〜。


それらをずっと高め続けると
いつも自分が言っている「歌心」に
結びついてくる気がするんですよね。

是非チャレンジしてみてください。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんがギターとベース、
両方やってみた方がいいっていうので
ベースをやり始めたらベースにハマり、
ギターを全然弾かなくなってしまいました。
どうしたらいいですか??
(上の質問と同じ方からの質問です)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→そんな時もあるよね。人生長いし。


あまり神経質にならないで
聞いて欲しいのですが

別にそれもアリだと思いますよ。
むしろ逆に面白いかも。

しばらくギター触らずに
ベースばっかり弾いていて、
ある日久しぶりにギターを弾いてみたら
全然違う感覚で新たな発見もあり、
「なんじゃこりゃぁ!!おもしれぇ!!」って
なる事ってザラにあると思います。


音楽との付き合い方って人それぞれで
誰にでも当てはまる物ではありませんが

自分は常に「楽しいな」という気持ちを
大事にしたいし、大事にして欲しいので
今はやりたい事を片っ端からやるのも
全然OKだと思います。

その調子でとりあえず
ベースうまくなっときましょう!!


ちなみに自分もドラムに没頭する時期は
家で一切ギター弾かなくなったりしますよ。

ベースに没頭する時もありますし、
ピアノに没頭する時もありますし。

「楽しい」と思える事を中心に
音楽と楽しんで付き合っていきましょう!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんはバンドとか
やっていないのですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ちょっとだけやってますよ

今動いているのは3つかな??

一番大きく活動しているのは
ゴリゴリなロックバンド。

自分の経験の中でもベスト3に入るくらい
セッティングが歪み強くて
笑ってしまうくらい早く弾いたりします。

いわば、速弾き啓蒙活動です(笑)。

興味がある方は7月17日土曜日、
町田クローブというトコロでライブなので
是非遊びに来て下さいね。


Vo.のがみさんは親分的存在。
凄く怖い人です。

Ba.せきどさんはウチの店長さん。
いつも女子高生にモテモテです。

Dr.みのわさんは町田クローブの店長さん。
町田を歩いてるだけで後ろから蹴られて
喧嘩になってしまうようなおちゃめな人です。

Gt.ワタクシは咳のし過ぎで肋骨折るような
愉快な人です。


その17日が今回のバンドの初ライブで
皆さん気合が入っていると思うので
お時間ある方は是非遊びに来て下さい。

ホームページもあるみたいです。

http://nogamigumi.com/

まだ製作途中でTOP画しかありませんが
これからどんどんコンテンツは作成されて
いくに違いないです。

他のバンドはまだ内緒。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.社会人になった時に
付き合いで困らないように
苦手なお酒を克服したいのですが
何から飲み始めるといいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→あまり無理はしなくても良いのでは

元々日本人はアルコールに弱い体質で
お酒が苦手、もしくは全く飲めないという人も
結構多いです。

お酒が苦手な人は
アルコールの匂いがそもそもダメみたいですね。

また沢山お酒を飲めば肝臓も強くなるかというと
少しくらいは強くなるみたいですが
肝臓が弱い人は強くなる前に
まず壊してしまうと思います。

脅すわけではありませんが
お酒が苦手な人が無理して飲み続けると
食道がんも発症しやすい、という話もあります。


仕事上の付き合いで「まぁ飲めよ」ってなるのは
結構テンションの温度差によるトコロが
大きいと思うんですよね。

例えばシラフでも凄い陽気な人は
「まぁ飲みなよ」って酒を勧められる事は
少なくなると思いますし、

逆に飲み続けていても口数少ない人は
どんどん「まぁ飲みなよ」って
どんどん酒を勧められると思います。

無理して酒飲んで酔っ払って
その場の雰囲気をぶち壊しても
元も子もないですし、
今のままでもいいんじゃないか、と
個人的には思います。


それを踏まえた上で
飲みやすいお酒を挙げるとすれば

まずリキュール類かな、と。

コーヒーリキュールを使った
カルーアミルク。
ほとんどコーヒー牛乳です。

ライチリキュールを使った
パライソオレンジ。
ライチとオレンジのジュースみたいなもんです。

ピーチリキュールを使った
レゲェパンチ。
桃とウーロン茶の飲みやすいお酒です。

カシスリキュールを使った
カシスオレンジ。
これもほとんどジュースみたいなもんです。

この辺のカクテル類は
どの居酒屋にいってもあると思います。


缶チューハイなども飲みやすいし
いいのかも知れませんが
ウォッカや焼酎のアルコール臭が
ダメな人はチューハイもキツいと思います。

もしチューハイが飲めるようでしたら
スミノフアイスやニッカ・シードルスウィートなんかも
いいかも知れませんね。

両方とも大体のコンビニに置いてあります。

くれぐれも無理はなさらずに!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今回の「いつも酒の話を熱く語りすぎ」特集。

もう何度も言っている事なので
皆さん重々承知かも知れませんが

お酒、本当に好きなんですよね〜(笑)。


意外とまぐまぐさんで探してみると
お酒に関するメルマガを書いている人って
少ないんですよね。

なので自分がお酒のメルマガも
書いてみようかななんて思っているのですが
そういうの興味ある方っていらっしゃいます??

「興味あるよ!!」って方がいらっしゃいましたら
是非メールにてご一報下さい。

30人くらいの方にメールが頂けたら
本当に書いてみようと思います(笑)。


さて、次回は金曜日の配信。
「モチベーションの上げ方その2」です。

こちらもお楽しみに!!
いつもしょーもない話で申し訳なか〜。

ではでは。

ざっく・で・ら・ろっちゃ!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる