■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第67号:毎週月・水・金曜日配信
2010.6.25
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.宣伝
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

前回の告知通り、
今回は「モチベーションを上げる方法」について
色々と書こうと思ってたんですが
急遽変更とさせて頂きます。

一つお知らせがありまして
そちらを書こうかなと。


ずっと皆さんから色んなメールを頂き、
大体の質問には答えて来たと思うんですが
結構頂く事が多い質問の1つに
「譜面ってどうやって読むんですか??」ってのが
あるんですよ。

譜面って一種の暗号や言葉みたいなもので
コツさえ掴めれば意外と簡単に読めるのですが
なかなか切り口が見当たらないんですよね。

英語みたいに言葉だったら
アルファベットや単語から覚えて・・なんて
自分で順序立てる事が出来るんですが
「何がわからないかがわからない」の状態では
「わっかんね。」ってなってしまうのも当然だと思います。

そしてリズムってのは目に見えないし
文章では伝えられないので
質問を頂いたとしても

「メールでは答えられないぜ〜。」って
ずっとそうなってたんですね。


で、そんな皆さんのご要望に応えるべく
今年の2月くらいから
譜面のカリキュラムをずっと作っていて
1ヶ月くらいで完成させるつもりだったのですが
なんだかんだで4ヶ月以上かかってしまいました。

いや〜、長かったー。
ホームページ作る事以上に時間かかった〜。

あ、そうなんです。できたんです。
で、よかったら試してみて欲しいなぁと。


今回は初級編という事で
「とりあえずコレは覚えとくと吉」という内容です。

ある程度タブ譜とか読んでギターを弾いてる人は
「なるほどね〜!!」と思っていただけるかなと。


■□■□■□■□■□■□

・オススメポイント

1.やる事が明瞭です

内容自体はたまに難易度高かったりするので
大変な思いをするかもしれませんが

名前覚えろとか書いてみろとか
声に出せとかゴチャゴチャ書いてないです。

むしろ名前なんて覚えなくていいので
単純に「音源聞いて弾くのみ」です。

「わからない事がわからない」という方に
向けて作っているつもりなので

とりあえずわからないなりに
音源をマネして弾いているウチに
「なんとなくわかってきたぞ。」という気持ちに
なれるような感じだと思います。

そしてシンプルなので
かなりとっつきやすい内容だと思います。


2.動画と譜面と音源付いてます

基本的に動画で解説を聞いて
譜面見ながら音源聞いて、
それを真似して弾く、ってだけです。

よーく音源を聞けば
リズムという目に見えない要素が
だんだんと感じられると思います。


3.理屈はほとんどすっとばしてます

この音符はこういう書き方で
こういう名称があって・・・なんていう
理屈とかはほとんどすっとばしてます。

1から全てを知るのも大事ですけれど
やっぱり「まず弾いてみる」ってのが
なんだかんだで近道だと思うんですよ。

アルファベット覚える前に
とりあえず喋りまくったほうが
英語が身につきやすいのと同じニュアンス。

事細かに理屈を書いてもいいんですが
それじゃ市販の教則本と変わらないので
瀧澤テイストを出すために
「細かい事気にせずまずは弾けや〜」
という路線で作ってます。

第一理屈っぽい事を覚えるのって
めんどくせいじゃないですか。

ぶっちゃけ僕も嫌いです(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・というわけで

興味がありましたら
こちらから登録をしてみて下さい。

登録して頂いたアドレスに
毎日夜7時メールを送ります。

期間は1週間です。

今回もPC専用になってしまうのですが
携帯しかお持ちじゃない方も
友達や家族のパソコンから
覗いていただけると嬉しい限りです。


「1週間の譜面トレーニング:初級編」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=65444


まぁぶっちゃけて言うと
もう少し内容を絞ったり改善したりして
ゆくゆくは500円くらいで販売したいななんて
ひそかに思っています(笑)。

とりあえず今現時点では完全に無料なので
どなた様もお気軽に利用してみてください。

1週間の課題を全て終えて
「いい内容だった!!」と思っていただけましたら
販売に踏み切った際には再確認の意味も含めて
購入して頂けるとコレ幸いです。


「1週間の譜面トレーニング:初級編」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=65444


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけで今回は
宣伝だけで終わってしまいましたが
次回は告知通り
「モチベーションを上げる方法」について
お話をしてみたいなと思います。

近頃ずっとこの譜面プログラムに時間を取られて
YouTubeの動画の更新も遅れてたのですが
これで少し落ち着けるかなぁ、なんて。

でもいつも同じ事を言ってる気がする。

友達とかにも遊びの誘いを断るたびに
「来月はもう少し落ち着くと思うから
また誘ってね。申し訳ない!!」って
毎月毎月言っている気がします(笑)。

ぬー、自己管理が甘いぜ。


まぁとりあえずそんな感じで
今回は終わりにしたいと思います。

ざっく・で・ら・ろっちゃ!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる