■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第66号:毎週月・水・金曜日配信
2010.6.23
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ピックアップの高さ
2.リペアショップ
3.ベンチャーズっぷり
4.掃除しっぷり
5.キーマカレー
6.文章力
7.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

先日のメルマガタイトルで
「パヤパヤの九十九里浜」とか
訳のわからん事を言ってましたが。

「思い出の九十九里浜」という曲があるんですけど
先日それが無性に聞きたくなり
YouTubeで動画を見てたんですね。

そんで曲を聞きながら思ったのが
「あ、パフュームだ。」と。

いや、普通に全然違うんですけど
なんかそう思っちゃったんですよね。

だから何、と言われると
困ってしまうのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=poH61eoTa8I

しかし何度聞いてもいい曲だなぁ。
普通にカッコよい曲ですよね。

今回も何を言いたいのかわかりませんが
まとめるとしたならば
「暑いのは嫌いです。」という事ですかね。

ですかねー。


今日は一問一答みたいですよ。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ピックアップの高さは
どうやって調節するんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ネジを回してお好みで

ピックアップの上下に
ネジがそれぞれ1本ずつ
付いているかと思います。

それをねじ込む方向、
つまり時計回りに回せば
ピックアップは手前に出てきます。

つまりピックアップが高くなります。
低くする場合はその逆です。

どのくらいが丁度いいか、というのは
結構好みやセッティングによりけりなので
これがいいとは言いにくいです。

基本的な基準としては

・トーンバランスは適切か
・フロントとリアの音量バランスはどうか
・高くし過ぎて音が潰れていないか
・低くし過ぎて出力が低くないか
・エフェクターのノリはいいか

みたいな感じですかね。

まぁ壊れるものではないので
気になったら色々といじってみるといいです。

ただ、一つ気をつけたいのが
低くしすぎるとネジが取れてしまい、
ちょっと面倒くさい事になるので
それだけ気をつけてください。


ちなみに「高い・低い」って言っても
priceの事じゃないからね。

heighの高い・低いだからね。
お気をつけ下さいませ。

ネジを回したからって
値段が高くなる訳じゃないですよ。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.リペアショップって
今まで使った事がないのですが
やっぱりたまにはメンテナンスに
出したほうがいいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→出来れば見てもらったほうがいいですよ

車でもバイクでもパソコンでも
定期的なメンテナンスが必要な様に
ギターに関しても同じ事が言えます。

しかもギターの場合は
本体が木で出来てますので
高温多湿な日本は非常に
悪影響を受けやすいです。

単純に消耗品もあるし、
電装パーツも調子悪くなったりするので
可能であればメンテナンスに出してみましょう。

腕のあるリペアマンにお願いすると
ギターの完成度が一回りランクアップします。

いや本当に。


もし「もっとこうしたい!!」という
要望があるのならその時に相談してみましょう。

もっと弾きやすくしたい、
もっと音をごん太にしたい、
トーンを外したい、
音のヌケを良くしたい・・・

相手はその道のプロなので
色々と情報やアドバイスをくれるハズです。

沢山知識をもらって
「自分の理想のギター像」が明確になると
次にギターを買うときもメンテする時も
スムーズに行きそうですね。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.オススメのギター練習曲って
何かありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→特にないです

自分の好きな曲を弾くのが
一番だと思っているので
コレといったオススメ曲はないです。

強いて言うならば
ベンチャーズですかね。

そんなに難しくないし、
曲自体もかっこいいものが多く
弾けると結構楽しいですし、
曲数もかなりあるので
弾き応えはあるのではないでしょうか。

これが一番有名ですかね。
http://www.youtube.com/watch?v=-vqnzH2xIro


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.いつも部屋を掃除しようと思って
「明日やろう」というのが何度も
繰り返されてしまうのですが
どうしたらいいでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→まずは手を動かしましょう

そんなあなたへ名言を一つ。

「やる気を出したいときは
まずやり始めるのが一番」

という事です。


頭の中でごちゃごちゃ考えずに
まずは何も考えなくてもいいので
手を動かし始めて下さい。

ずっと頭で考えていると
「あれもこれもやらなきゃ」とか
色々めんどくさいという気持ちが
どんどん増えてしまうので

とりあえず手を動かして
目の前の事に集中しましょう。

そうすれば自然と
後ろ向きの気持ちが前のめりになって
掃除もうまく出来るはずです。

終わった時の達成感っていいですよね。
頑張って下さい。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.好きなカレーは??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→キーマカレーです


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんみたいに面白い文章を
書けるようになりたいんですけど
どうしたらいいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→わかんないです

面白いか面白くないのかは
僕自身はよくわかりませんけれど

とにかく文章を沢山書くことが
大事なんじゃないですかね??

やっぱり練習って事かしら。

以前バンドを頑張ってやってた時に
4年間くらい毎日WEB日記を書いてたのですが、
その時の経験が結構生きてるかも知れません。

あんまり深く考えたことが無いので
よくわからないですね。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今回の「昭和歌謡大好きです」特集。

昔の曲っていいメロディが多いですよね。
年のせいか近頃の「いまどき」感溢れる
若いアーティストの曲は
イマイチ好きになれないワタシです。

こないだ「真夜中のギター」聞いて
めっちゃいい曲だなぁ、と思ってしまいました。


そんなワタクシが次号お届けしますのは
「モチベーションを上げる方法」でございます。

「弾けばうまくなる」のは当たり前ですが
「じゃぁどうすれば沢山弾けるか」ってトコに
フォーカスを当てて話をしてみたいと思います。

次号も何卒よろしくお願いいたします。

ではでは、
ザック・デ・ラ・ロッチャ!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる