■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第60号:毎週月・水・金曜日配信
2010.6.9
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.弦交換
2.メルマガは無料ですぜ
3.シンラインって何??
4.楽譜が読めんです
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

数ヶ月前に
「寝れなくて困っている」
なんて話をしたら

色んな方からメールもらえて
安眠のコネタを沢山教えて頂きました。

教えてもらった中で近頃実践しているのが
手のひらマッサージとストレッチと
アロマオイルの3つ。

マッサージとストレッチに関しては
かなり手軽で自分には効果絶大なようです。

でも困った事がまた一つ出てきてしまい、


寝すぎて困る(笑)。


どなたか朝起きる良い方法を
伝授していただけませんでしょうか(笑)??

いつも起きようと思ってた時間から
1〜2時間遅れて起きてしまうんですよね〜。

どうしたらいいの!?

わっと・きゃない・どぅー!!

皆様の良い知恵をお待ちしております。

いや、普通に起きろよって話ですね(笑)。


あ、今日は一問一答です。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.前号の弦の太さの話を読んで
弦を交換してみようと思うのですが
何か気をつける事ってありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→チューニングの際弦を切らないように

弦交換に関しては動画で解説しているので
是非そちらを参考にして下さい。

普通の教則本にはない
ほんわかしたムードで交換しています(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=uwOX4-zcR-M

で、動画内でも言っているんですけれど
交換した後にチューニングをするのですが
その際に音の上げすぎに気をつけて下さいね。

もちろん弦は所詮細い鉄なので
過度に引っ張られると切れます。

巻き違えた、とかならやり直せるし、
一応音は出るからなんとかなるものですが
切れてしまうと買いなおさなければいかんです。

バラ弦は買うと高いし、
何気にショックを受けると思うので
くれぐれも切らないようにだけは気をつけてください。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.このメルマガって有料ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→無料ですよ

恐らく「購読」という言葉が
まぎらわしくて勘違いしてしまったと
思うのですけれど
特にお金はかかりませんよ。

何か感謝の気持ちを表して頂けるのなら
ビールをケースで送ってもらっても
とても喜びます(笑)。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.先日メルマガで言っていた
シンラインって何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ギターの種類ですね

ストラトとかレスポールとかと
同列の意味です。

テレキャスっぽい形なのですが
セミホローボディと言って
中がちょっと空洞になってるんですよ。

見た目もサウンドも
ちょっとしゃれおつな感じで
最近欲しいなぁ、と思ってるんですよね。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.楽譜が読めるようになりたいのですが
どうしたらいいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→色んな譜面を読む事ですかね

音符の仕組みって結構単純で
1つの法則を覚えたら後は応用、
っていう感覚があると思います。

大事なのはとにかく「頭」を使うこと。

わからなくてもわからないなりに、
「なんでこのリズムはこんな音符の並びなのか。」
「この音符とこの音符は何が違うのか。」
と、ひたすら考えて考え抜けば

自然とその法則みたいなのって
見つかると思います。

自慢をするわけではありませんが
自分は楽譜の読み方は教えてもらう事無く
中学生の頃には譜面を読んでいましたし、
自分の作った曲を譜面に起こしたりしてました。

一応音楽知識は楽典で勉強はしましたが、
それ自体はあまり役に立ってません。

どちらかというと常に「なぜ」の気持ちを持って
色々と試行錯誤していたのが大きいかなと。

タッピングとかハーモニクスとか
特殊な奏法に関しても
「気づいたら知っていた」みたいな感覚です。

常に「なぜ」の気持ちを持って
わからないなりに突っ込んでみる気持ちが
大事なのではないでしょうか??


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
「朝起きれないのは
気合が足りないからだなんて
絶対に言わせないぜ」特集。

皆さんオススメの快眠法や
朝起きるアイデアなどなど
何かありましたら是非メールして下さい。

即実践させていただきます(笑)。

まぁ考えてみると
昔から早起きが苦手なんですよね。

高校生の頃なんかは
ほぼ毎日昼前に起きてたしなぁ。


てなわけで次号は弦の続きですね。
よろしくチェケラ!!

ですばい!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる