■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第59号:毎週月・水・金曜日配信
2010.6.7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.弦の違い
2.太さとインチ
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

最近冒頭の雑談で書く事が
思いつかなくなって来ました(笑)。

ずっとくだらない事を
思うがままに書いていたのですが
人っていつかは思いつかなくなるんですね。

ワタシは凄く下らない事が好きで
友達と一緒にいても
その友達を疲れさせてしまうくらいに
いつもギャーギャー言っているのですが

そんなワタシも一つオトナになった様です。

「オトナになんてなりたくない!!」
って軽いピーターパン症候群のワタシですが
こんな事実も真摯に受け止めたいと思います。

まぁそんな事を言っていても
多分1週間くらいすれば元通りですけどね(笑)。

オトナになりきれないワタシ。
もう26歳なんですけどねぇ。

心は18のままですが。


■□■□■□■□■□■□

・弦の違い

で、今回は弦でしたっけ。

とりあえず各社から色んな弦が発売され
何が違うのか、と申しますと

1.材質
2.太さ
3.メーカー
4.形状
5.値段

あたりかと存じます。

今回は太さについて
フューチャーさせて頂きたく存じます。

よろしいでしょうか??

(こないだとんかつ屋さんで店員の女の子が
「よろしかったでしょうか?」と連呼していましたが
それは言葉として少し変らしいですよ。
お気をつけ下さいませ。)


■□■□■□■□■□■□

・太さはインチサイズ

弦のパッケージに数字が書いてありますよね。
大抵は1弦と6弦の太さを表しています。

例えば09〜42という具合。
1弦が09で6弦が42、という意味です。

で、「09」って何の事よ、と
思う方もいらっしゃるかも知れませんが
正確には「0.009インチ」という事で

日本ではミリとかセンチとか、
メートルのサイズをよく使うのですが
弦の場合はインチという単位を使っています。

1インチは約2.5cm。

更に0.009インチは何ミリかというと

「0.009inch=0.2286mm」

わ、わからねぇ!!
別にミリで意識しなくても良かったですね。


で、まずエレキギターに関しての話をすると

コレといった統一規格はないのですが
大体のメーカーで用意されているものがありまして

まず「09〜42」。

コレはライトゲージとかエクストラライトとか呼ばれ
細いほうの部類に属します。

ワタシも愛用しているゲージです。

弦が細いのでとにかく弾きやすく、
軽いタッチでも音が鳴りやすいんです。

初心者の方にもオススメ。

しかし弦が細いと音圧に欠けるので
低音や高音の伸びにいささか物足りないです。


その次に太いのが「10〜46」。
レギュラーゲージとかミディアムゲージと呼ばれます。

0.009インチと0.010インチの違いなんて
約0.003ミリの違いしかないのですが

これが結構違うんですよね〜。

単純に弾きにくいのですが
やはり音圧は出るし伸びもいいし、
音質としてはいい事ずくめです。


で、カスタムゲージとかもありまして
1〜3弦はライトゲージの物を、
4〜6弦はミディアムゲージの物を
使っているゲージもあります。

まぁ弾きやすさも欲しいけれど
低音も欲しい、なんていう欲張りさんが
よく使うゲージですね。

実際に使っている方結構多いです。

これ以上のごん太ゲージもありますが
ヘビーゲージ以降は半音下げとか
ダウンチューニングをしない人にとっては
特に関わりが無い様に思います。


アコギに関しても
同じような流れがありまして

「13〜56」がミディアム、
「12〜53」がライト、
「11〜47」がエクストラライト、

みたいな具合になっております。

アコギの場合も細くなれば運指がしやすいけれど
太くなると音圧が増す、という特徴があります。

あとは自分の好みと力量と相談ですね。

とにかくゲージが違うと
弾き心地が全然違うので
とにかく色々試してみて欲しいなと思います。

ちなみにワタシはアコギの場合も
ライトゲージを使っております。

貧弱、貧弱ぅ〜!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

次は弦のメーカー、材質の話を
してみようかなと思っています。

それに伴い、私がオススメする弦も
紹介してみようかなと思ったり。

って、紹介しなくても知っている人は
多いかと思いますけれど(笑)。

そんなこんなでまた次号!!

おなかが空いたので
ご飯を食べます!!

今日のご飯はオムライスにします!!

オムレツ用の牛乳買ってこなきゃ!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる