■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第57号:毎週月・水・金曜日配信
2010.6.2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ピックケース
2.ピックアップって何??
3.ハーモニクスって何??
4.無駄なギターたち
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

また気が付けば
6月に入ってしまいましたね〜。

光陰矢のごとしとはよく言ったもんですが
自分の感覚で行くと
まだ3月くらいなんですけどね。

おかしいなぁ、
まだ2010年はそんなに経ってないぞ。

とまぁそれだけ毎日が充実している、
という事で前向きに受け取りたいと思います。


ちなみに僕は「忙しい」という言葉が
あまり好きではありません。
「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」。

なので昔の商売人達は
お客さんの前で「忙しい」とは
絶対に言わなかったそうです。

また自分の力量を見極められてない、
コナせる量以上に約束事を増やして
バタバタして「忙しい、忙しい」と言ってしまうのも
なんだかなぁ、と思ってしまうので

本当に忙しくても
「まぁ暇ではないかな。」と言う事にしています。

沢山の約束事や仕事を
テキパキとコナしてしまって
涼しい顔している方がカッコ良くないですか??

まぁ僕の場合は涼しい顔していても
全然間に合ってない事が
多いんですけどね(笑)。


そんな小言は置いておいて
今日も早速一問一答行ってみましょう!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.以前動画の中でピックを落として時に
ヘッド裏あたりからピックを出してましたが
どこにピックをしまっているのですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ヘッド裏です

ピックボーイからピックを4枚収納できる
ケースが発売されていまして、
それをヘッド裏に両面テープで付けています。

個人的にはこのケース結構気に入っているのですが
あまり人気はないみたいですね。

使い心地としては悪くないですよ。

以前はツマミ付近に付けていたのですが
見た目があまり良くないのでヘッド裏になりました。

右手でヘッド裏に手を伸ばした時に
すぐに取れる角度で付けているので
取るのにそんなに時間がかかる訳でもなく、
あってもいいんじゃないかな、と思います。

「オススメです!!」とまでは行きませんが
試してみてもいいかも知れません。

ケースは300〜400円くらいだったと思います。
それよりもあまり売ってないかも!!

ちなみに通販だとコチラで
取り扱っているようです。
(送料の方が高いです)
http://takizawa.zz.tc/pickcase


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ピックアップって何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→マイクだと思って頂ければ

主にエレキギターのパーツの1つで
弦の音を拾う装置です。

詳しく言うと電気の世界なので
電磁誘導とか凄く難しい話になってしまいますが
簡単に言うとギターのマイクだと思って
頂ければ間違いではないです。

現にピックアップの事を
「マイク」という方もいらっしゃいます。

で、このマイクの種類や特性も
色んなメーカーから色んな機種が発売され、
ギターの個性を決める大きな要素なんです。


またアコギに付ける事もあります。

・マグネティックピックアップ
・ピエゾピックアップ
・コンデンサマイク

マグネティックはエレキギターで
使っている形状の物です。

ピエゾは電磁誘導ではなく、
圧電素子で振動による圧電効果で
音を検出するもの。

コンデンサはピックアップではないですけれど
用はギターの中にマイクが入っているんです。

この辺の詳しい話も今度してみますね。
今はこういう種類がある、という事を
覚えておけばいいのではないでしょうか。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ハーモニクスって何ですか??
どうやってやるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→動画で解説しています

ので、そちらをご覧くださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=cPt_kQRNkkI


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ギター何本持ってるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→わかんないです

全部で総計すると30本くらい??
あるんじゃないですかね??

友達に貸しっぱなしだったり
あげたり無くしたりしてるので
もう少し少ないかも知れませんが。

でもメインで使っているのは
アコギ、エレキ合わせて
6本くらいですね。

今度HPの方にもギター紹介のページを
作成してみますね。

興味がある方は昔のブログで
いくつか紹介をしていますので
ご覧下さい〜。

5年前のブログだけれど
言ってる事があまり変わらない(笑)。

http://katsu0928.blog14.fc2.com/



■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
「ギター沢山持ってても全て安いギターなのよ」特集。

1万円くらいで買ったギターが
多分3本くらいあると思います。

一番高くても10万円かなぁ。

PRSとGibsonのチェットアトキンスは
結構いい値段出しましたけれど
結局売っちゃいましたし。

最近シンラインが欲しいんですよね。
フェンダーメキシコなら7万くらいで買えるので
今度買おうかなと思っちゃったり。

皆さんもお気に入りの1本に
出会えるといいですね。

それでは次は金曜日の配信で
お題は「シールド」でございます。

ではでは!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる