■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第55号:毎週月・水・金曜日配信
2010.05.28
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.本日のテーマ
2.ピックの種類
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
告知
福島の詳細について
書いておりますので
福島駅近隣にお住まいの方は
是非よろしくお願いいたします。
(携帯閲覧できます)

http://takizawaguitar.com/fuku.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

告知2です!!

ここ1ヶ月くらいの間に
僕にメールをしてくれた方!!

全然返せてなくてすみません!!

仕事の合間にちょくちょく
メールを書いてはいるのですが
まだまだ返せていない状況です。

数にすると200通くらいのメールが
未返信のままになってしまっているのですが

6月2日、1日空いているので
全力で!!メールを書きます!!

「もう何てメールしたか忘れちゃったよ」

なんていう方も今一度!!
送信履歴をご確認下さい!!

そして携帯電話から
メールをして頂いた方は
takizawaguitar@gmail.com
こちらからのアドレスを
指定受信設定しておいて下さいね!!

よろしくお願いします!!


■□■□■□■□■□■□

・今日のメルマガのテーマ

色々ふつふつと書きたい事が
まとまってきまして、

しばらくのメルマガは機材に関して
色々書いてみたいと思います。


すごーく以前に、ホント以前に

まだメルマガ読者さんが30人位しか
いなかったような頃に

エフェクターの話は結構したんですよ。
種類とかオススメの機種とか。

でも今回はピックから始まり、
弦の事、ピックアップの事、アンプの事、
もちろんギター本体の事やピックアップ、
ポットや配線の事などなど

かなり細かくしてお話をしてみようかなぁと。

途中で面白くないなぁと感じたら
中断をするつもりですが(笑)
機材に関して何かお困りの方、
是非その悩みをぶつけてみてください。

ちなみに!!

「メールして負担かけちゃうのは
瀧澤さんに申し訳ないなぁ。」
なんて遠慮する事はないですよ!!

時間が取れないだけであって
なんだかんだで楽しく
メールを書かせていただいてます。

もちろんこのメルマガも
楽しくなかったらこんなに続いてないですし。

どっちかってーと
コミュニケーション取れている方が
直接楽しみに繋がるので
何か面白い小話でも混ぜながら
メールしてもらえたりしたら

そりゃもう、アレですよ。

??


■□■□■□■□■□■□

・「ピックの選び方」

では早速いってみましょう!!
今回はピックに関して!!

ずばり、どんなピックを使えばいいのか。

まずピックの要素としては

・形
・厚さ
・硬さ
・材質
・色、プリント(見た目)

の要素がある訳ですが
人それぞれ好みや手の形、
ピッキングの癖などがありますので
一概にコレがいい!!とは
ナカナカ言えないです。

まず形に関して。

大きく分けると、
ティアドロップとオニギリの
2種類に分かれます。

変則的な形もあるけれどね。

で、僕が思うにそれぞれの特徴は

・ティアドロップ
比較的小さいので小回りが利き、
細かいフレーズに対応しやすい。

・オニギリ
比較的大きいので安定しやすく
カッティングとか大振りな動きをする時に
効果を発揮する。

と、個人的に認識しています。

単純にピックが大きいと
指との摩擦が大きくなるじゃないですか。

なのでピッキング時の振動に
耐えやすくなるんですよ。

簡単に言うと落ちたり回ったり、
ズレにくいって事。

なので初心者の方には
最初はオニギリから試して頂いてます。

ある程度ピッキングのスキルが身について
指の柔軟性がついてきたら
ティアドロップも試してもらう、という感じ。

もちろん「オニギリ最高!!」という方は
そのままオニギリ使ってもらってOK!!

大事なのは色々試してみる事です。


簡単に言うと

・小さいピック
速弾きとか細かいプレイに適している

・大きいピック
カッティングとかラフなプレイに適している

という感じでしょうか。

変形のピックに関しても
同じ事が言えると思います。

例えば、JAZZIIIっていう
赤いピックがありまして、
かなーり小さくて、結構売れてるんですけれど

僕にとってはいささか小さすぎます。

細かいプレイはもちろんやりやすいんですが
僕のプレイは結構カッティングが多いので
そういう時に結構神経使うんですよ。


なので自分にとっては
一般的なティアドロップが
一番しっくり来る印象ですね。

ピック自体は1枚100円くらいですし、
そんなに高い物ではないので
是非色々試してみてください。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

次回もまたピックの話です。
厚みの事や音色の事、
色々書いてみたいと思いますので
聞きたい話がありましたら
是非メールをしてみてください。

takizawaguitar@gmail.com

僕自身がオススメするピックも
紹介したいと思いますので
是非お楽しみに!!

っていっても
「瀧澤さんがオススメするピックって
どーせアレでしょ??」って
思ってる人も沢山いると思いますが(笑)。

多分、そのとーりです(笑)。


ではでは、また月曜日に
お会いいたしましょう!!

ザ・グッバイ☆


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる