■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第54号:毎週月・水・金曜日配信
2010.5.26
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ギターが上達しない
2.音楽知識
3.身長と体重
4.関西
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホームページ始めました(PC専用)
http://takizawaguitar.com
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6月1日、福島駅集合作戦
工作員募集中(笑)
※詳細はまた次号にて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

ホームページに設置している
掲示板に書き込みしてくれている方が
「彼女、彼女」って言ってるから

「なんのこっちゃー、この人たちは。
こんなトコロでノロケかしら。」と思いきや

楽器を恋人に例えているわけですなぁ。

盲点、盲点。


ワタシの相棒もなんだかんだで
もう6〜7年くらいの付き合いです。

講師を始めたばかりの頃に買いました。

配線をこねくりまわしたり、
ナット変えたり、ポット変えたり、

ライブ中にギター回しを失敗して
ぶん投げてしまったり。

色々ありましたなぁ。

今でも自分が好きな音で
鳴り続けてくれているので
これからも生半可に
大切にしたいと思います。

みなさんも楽器は
大切に扱いましょうね。

くれぐれも投げたらいかんです。

あ、そうそう。
掲示板は携帯からも見れるので
よかったら覗いて見て下さいね。

画像もUP出来るので
皆さんの相棒を載せてみちゃったり
自慢してみちゃったりしてくださいませ。

http://takizawa.zz.tc/bbs

本日も一問一答、始めましょう。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ギターを始めて1ヶ月経つのですが
全然上達した気がしません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→そりゃいかん

って答えになってないか(笑)。

いくつか方法はあるのですが
手っ取り早くやってみて欲しいのは
「録音」という事ですね。

今は携帯電話でも録音や
動画を録画する事が出来るので
自分の日々の練習を残してみては
いかがでしょうか??

毎日コツコツやっていれば
1週間前の自分も
「あ、ちょっとこの頃よりうまくなってる。」
っていう実感があるかも知れませんよ!!

掲示板によく書き込みしていただいている
tsukimiotokoさんという方も
YouTubeに日々の練習をUPしていて
凄くいいなぁ、と思ってしまいました。

(tsukimiotokoさん、勝手に紹介してすみません!!)

よかったらtsukimiotokoさんに
色々話を聞いてみてくださいね!!


あとはあまり焦らない事ですね。

「うまくならなきゃ、ならなきゃ!!」って
思うのは凄く大事なんですけれど

うまくそれに結果が伴わないと
ついついモチベーションの低下に繋がってしまいます。

「まぁいずれうまくなるだろ。」
くらいの気持ちで、
でも日々の練習は欠かさずに
マイペースでやっていけば

いつか必ず
「あれ、コレこないだは弾けなかったのになぁ。」
っていうのが来ますよ!!

頑張って下さい!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.音楽知識はどこから付けましたか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→基本的に楽典です

「楽典」という音楽の辞典みたいな
参考書があるのですが
高校生の頃にそれで勉強しました。

しかし何だかんだで
必要のない知識ばかりだと思っています。

興味があるのでしたら
是非一読してみるのもいいかも知れませんが
面白くないし大して役に立たないので
(個人的にそう感じているだけですが)
あまりオススメできるものではないです。

それよりも自分で曲作ったり
何かの曲をアナライズする方が
よっぽどタメになると思います。

いや、ホントに。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.身長と体重はいくつですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→173cm、63kgです

多分今は60kg前後だと思います。

軽い食事制限とランニングを続けているので
今は多分もう少し体重低いかなぁと。

体重計が壊れちゃったので
ここ数ヶ月の体重の移行が
わからないんですよね〜。

しかし何故それを聞くのでしょか!?


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.関西にも来て下さい!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→機会があったら行きます!!

何故か関西方面の方から
沢山「来て下さい」メールを頂きまして
非常に嬉しく思います。

いつか休みが作れて準備が整ったら
そちらの方にも遊びに行かせて
いただきますのでよろしくお願いします!!

まだ西って静岡くらいまでしか
行った事がないんですよね〜。

せめて大阪くらいまでは
行ってみたいです。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今回の「まぁ掲示板だけでものぞいて行きなよ」特集。

携帯からも書き込み出来ますし、
画像もUP出来るトコロなので
是非思いつきで書き込みをしてもらえたらと思います。

自分も1日に1回くらいのペースで
ちょくちょく書いているので
よろしくお願いしますね!!


次回は、何にするか決めてません!!
明日は明日の風が吹く、とくらぁ〜。

誰が明日の事を予想できようか。
否、それは誰にも出来ないのさ。

いんぽっしぶるッッ!!

では、何を伝えたいのかわからないまま
さよ〜なら〜。


何を伝えたいのかわからないのは
今に始まった事じゃないかしら。
うふふ。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる