■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第51号:毎週月・水・金曜日配信
2010.5.19
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.中古楽器を選ぶポイント
2.良いギターとはなんだろう
3.アドリブをするためには
4.好きなお酒
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

いやー、人生長いですよね。
色んな事ありますよね。

例えば終電逃したり。

あと終電逃したり。

他にも終電乗り遅れたり。


色んな事が起こる人生ですが
今日も張り切って一問一答を始めましょう!!


まぁそんなワタシは現在、
何をしているかというと


終電に乗り遅れてしまい、
最寄から1時間以上ある東神奈川という駅で
この原稿を書いています。

時刻は19日0時50分。

今日は風が強くて肌寒い!!
風がなければホームで寝るんだけどなぁ(笑)。

まぁ何やってんだよ、おまえって話ですね。

いいじゃないか!!
月1ペースで終電乗り遅れたって!!
何が悪いのさ!!


頻度が高い??


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.中古の楽器を選ぶときの
ポイントは何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→人それぞれ違います

新しいギターに何を求めるかで
その基準は変わると思います。

例えば、形、色、見た目全般、
ネックの太さ、ピックアップの種類、
ツマミの配列、音質、ブランドなどなど。

新しいギターに何を求めているかで
ある程度自分でわかると思います。


あとはネックの状態だったり、
スイッチ類の不具合の確認くらいでしょうか。

まずは店員さんに相談してみる事を
オススメします。

「○○のようなギターが欲しくて、
この1本がいいなと思うんですけれど
店員さんはどう思いますか??」

ってな具合。


個人的には
こういったときに親身に対応してくれる
店員さんがいるトコロで買いたいですね。

逆に「たかが3万円のギターでグチグチ言うなよ」って
ぞんざいな扱いをされるようなトコロでは
後々を考えると買わない方がいいかも。

「わからない」事は「わからない」と
正直に言いましょう。

変に「俺は知ってるんだぜ」みたいな空気を出す
お客さんが店員さんは一番扱いにくいですよ!!

これ重要なのでもう一度。


変に「俺は知ってるんだぜ」みたいな空気を出す
お客さんが店員さんは一番扱いにくいですよ!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.安ギター好きの瀧澤さんに
聞きたいのですが
良いギターとは何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→弾いてて楽しいギターです

先ほどの質問で
「ギターに何を求めるか」という話をしましたけれど
僕がギターに求めるものは「楽しさ」です。

音質とか形とか、そういう話じゃなくて
単純に「弾いていて楽しいかどうか」が凄く重要なんです。

カッコつける訳じゃないですが
ちょっと自分の話をすると


PRSというブランドの高いギターを
3年前くらいに30万くらい出して買ったんですよ。

その時は何度も試奏をして、
「これは買いだ!!」と思って買いました。

音色は本当にバランスが良くて
どんなジャンルにも対応出来そうだし、
見た目も悪くなく、ブランドもバッチリ。

本当に不満はない、と思って買ったんです。


けれど家に帰って弾いてみると
「しまった、つまらんぞ。」と。

バランスが良すぎて、あまりに優等生で
「俺には合わねー!!」ってなっちゃったんですよ。
「癖無さすぎ(笑)」ってな具合に。

このギターだったら
明らかにビル・ローレンスの方が
弾いてて楽しい!!

というわけで去年売ってしまいました。
1回ライブで使ったくらいかな??
YouTubeの動画でも少し使ったような。

弦も1度も変えることなく売却。
そのくらい全く使ってなかったんです。


突き詰めれば音質とかネックの触り心地とか
いろんな要素があるかも知れません。

けれど自分にとって最大の基準は
「弾いてて楽しいかどうか」。

決して安ギターが好きな訳じゃなく、
高すぎないちょっとバランス悪い位の
ギターが好みだ、という話なんです。

その辺は誤解をされぬように
お気をつけ下さい(笑)。

そしてPRSも本当に良いギターですからね!!

ただ個人的に合わない、という話です。
それも誤解しないで下さいね!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.アドリブのやり方を教えてください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→動画で取り上げます

動画でアドリブの解説をする予定です。
その際には譜面でも配信をするつもりです。

今回は結構気合を入れています。
市販の教則本には書いてない事を喋るつもりです。

「アドリブ出来るようになりたいです!!」
という質問や要望は今まで沢山頂いているのですが
喋る内容がナカナカ思いつかなかったんですよ。

でもそれがまとまってきました。

なので今回は練習用音源も配信して
練習用譜面も配信をして
今までの教則本には無かったような
解説動画を作成しようと思っています。

これはかなり自信あり。


しかし!!


アドリブ用の音源も作ってあって、
解説用の譜面も既に用意していて

あとは動画を撮影するのみ!!
って感じだったのですが


終電逃した〜(笑)。


今日帰って寝て、朝起きて、
午前中にその動画を作成しようと
思ってたんですけどね〜。


多分もう少し時間がかかると思います。
早くても来週の月曜日かな〜。

大変申し訳ないです!!
お楽しみに!!

あと2分早く横浜駅に到着してれば
帰れたのに・・・。

人生って甘くないわよね。

(計画性が無いだけ??)


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんはお酒が好きだそうですが
好きなお酒は何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ビールとウイスキーです

好きなビールはライオンか黒エビス。

基本的にはスーパードライとか
すっきりしたものより、
コクのあるビールが好きです。

でもギネスは苦手です。

ウイスキーは何でも好きですが
とりわけバーボンが好きで
フォアローゼス、もしくはジャックダニエルが好きです。

ジャックダニエルはテネシーだけど。

シングルモルトも好きなので
マッカランとかアイリッシュも好きです。

けどラフロイグやラガヴーリンみたいな
癖が強いものは少し苦手です。

なのでジョニー・ウォーカーも
あまり好みじゃないかも。

角やオールドなどのジャパニーズを飲むと
落ち着くようなおいしさを感じるのは
日本人だからなのかなぁ、と思う毎日です。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
「やっぱりお酒は大好きなんです」特集。

暑中見舞いに何か送って頂ける際の
参考にしていただければ幸いです(笑)。

いつでもお酒が大好きです。


さて、次号はフィーリングに関してでしたね。

前号で「テクニック」と「フィーリング」の2つの要素について
簡単にお話をしてみましたけれど
「フィーリング」を伸ばすには
どうしたらいいのか、という話を
してみたいと思います。

お楽しみに〜!!

始発まであと4時間もあるぜ。
どうしよう(笑)。

とりあえず飲みながら朝を待とう。

うん。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる