■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第49号:毎週月・水・金曜日配信
2010.5.14
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.アルペジオのパターン
2.声に出す
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

もうご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんが
YouTubeにカノンロックの解説動画を
UPしてみました。

アレンジした箇所の譜面も
用意してみたりしたので
是非ご一緒に練習してみてもらえると
嬉しいです。

「この辺を弾いたら面白いんじゃないかな??」
っていう自分の完全なる主観で
フレーズを選んだので

「いや違うんだよ、
このフレーズを弾きたいんだよ」

みたいなすれ違いがあったら
是非メールで教えてください(笑)。

よろしくお願いします。

http://youtube.com/afterbeatguitar


■□■□■□■□■□■□

・アルペジオのパターン

さて、色々あって長く続いている
アルペジオの話ですが(笑)

メルマガではスリーフィンガーという
アルペジオパターンについて
フューチャーしてみたいと思います。

どういうパターンなのかも
動画で解説をしているので
一度そちらで確認をして頂くとして
http://www.youtube.com/watch?v=891xvMp3pKo

練習する時のポイントは2つ。

まず、ゆっくりから始めて
だんだん早くしていく事。

もう1つは「声に出してみる」という事です。

なんのこっちゃ、という方も
多いかと思いますので
この点について説明をしてみますね。


■□■□■□■□■□■□

・声に出してみる

動画で解説しているパターンは
「タン・トタ・トタ・トン」という歌で
イメージ出来るといいと思います。

「タン」は親指と中指で弾く。

「トタ」では親指の後に人差し指。

「トタ」では親指の跡に中指。

「トン」とは親指のみ。

こんな感じでしょうか??

一つ一つの音を何指で弾いて
そして歌ではどの部分に重なるのか。

最初は難しいんですけれど
体が馴染んでくるのがスムーズに
なると思います。

ちょっとカッコよく言うと
五感を出来るだけ使うんです。

見る、弾く、だけじゃなくて
喋る、聞く、という事も追加する。

そうすれば指に馴染むスピードも
大分変わってくると思いますので
是非試してみてください。


■□■□■□■□■□■□

・スリーフィンガーの凄さ

個人的に思っている
スリーフィンガーの良さというのは
なんでもフォークソングにしてしまうトコロです(笑)。

現代チックなポップスでも
スリーフィンガーで弾くと、あら不思議。

なぜか昭和歌謡テイストを醸し出します。
嘘じゃないですよ!?


そして慣れてくると意識しなくても
右手がちょこちょこと動いてくれるので
凄く楽チンなアルペジオなのでございます。

まだやってみた事が無い方、
是非練習をしてみて下さいね。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

考えてみたら
アコギの動画が少ないんですよね。

もっとアコギを増やしたいなとは
思うんですけれど、
実際にどんなテーマを取り上げれば
いいのかわからなくて困ってしまいます。

アコギをメインで弾いていて
「これ知りたいんだよ!!」みたいな
ご質問を持ってる方がいらっしゃいましたら
是非是非メールしてみてください。

次のYouTube動画で
取り上げるかも知れませんよ。


次回は今日UPしたカノンロックの
解説動画を元に、
「いい演奏をするには」という心構えの
話をしてみたいと思っています。

若い人にはあまり興味がないかも知れませんが
音楽を演奏する上で
僕自身が大切にしている事を
メルマガで少し語ってみますので
楽しみにしていてくださいね。


ではでは!!
通報されないように
気をつけて下さいね!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意してますので
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる