■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第48号:毎週月・水・金曜日配信
2010.5.12.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.速弾練習法
2.島根へ引越し
3.アイバニーズ
4.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホームページ、始めました
http://takizawaguitar.com
お気軽にお立ち寄り下さい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
前回、前々回としょーもない話で
本当にすみませんでした。

心温かいメールを沢山いただけて
かなり気分がふっくらしてきています(笑)。

今後もご近所さんに煙たがられないように
気をつけたいと思います。

しかし色んなメールを頂きましたが
結構同じ境遇の方っていらっしゃるんですね!!

「偶然僕も先週怒られました!!」とか
「今日管理人さんから怒られました!!」とか
そんな話が沢山あって

練習をする環境作りにも
苦労している人が沢山いるんだと
なんだか実感しました。

単純に練習するだけではなく
練習の環境作りに関してもコンテンツを
作ったら何だか面白そうだな、なんて
思ってしまったり。

「アンプから音出して
カッコいい音で練習したい!!」って
誰もが思いますけれど

「でも近所の迷惑にならないようにしたい!!」
っていうのを両立させるのって難しいですもんね。

何か良いアイデアがまとまってきたら
コレもまたコンテンツとして
ホームページに書いてみますね。

興味がある方、意外と多いのでは??


では今日は一問一答の日です。
早速まいりましょう。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんは独学だそうですが、
はじめのころ速弾きの練習は
どうやってたんですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ひたすらコピーです

色んな動画で言っていますが
自分の初めての速弾きはラウドネスです。

それまではソロというソロを
あまり弾いたことがありませんでした。

もちろん最初は全然ダメでしたよ??
S.D.Iという曲のソロの初めが
6連符が続くよくある常套句なのですが
それをもうめちゃめちゃゆっくりゆっくり、
そして徐々に早くしていっただけです。

何度も何度も繰り返しただけです。

そして気が付けば
なんかそれっぽい速度になり
後は精度を上げていく、と。

何度も言うようですが練習です。


僕なりの「速弾き習得方法」を作るとすれば
ステップは6つ。


1.好きな曲のソロを1つ覚える

「弾く」んじゃなくて「覚える」んです。
譜面を見なくても手順はわかる、
けれどうまく「弾けない」。

そんな曲のソロを部分的でもいいので
まずは体で覚えてください。

出来ればソロ全体、もしくは
丸々一曲が理想ですけれど
とりあえずは部分的でもOKです。

その曲を弾いていると自然と指が動く、
そのくらい体に覚えさせられるといいですね。

1日じっくりかけたとしても
2〜3日間以上かかる時もあると思います。

気合です。


2.同じように別のソロを覚える

手順1と全く同じ要領で
別の曲のソロを覚えてください。


3.1と2で覚えた物を毎日練習する

ポイントは「譜面を見ないで弾く事」です。

テレビ見ながら、ネットをしながら、
家族と喋りながら、寝転がりながら

とにかくなんでもいいので
「ギターに触っている時間」を増やしてください。


4.また別のソロを覚える

1と2の曲が大分体に馴染んで
「もうちょっと別の物を覚えられそうだな。」
と思ったのならば、
また別の曲を覚えてください。

今まで覚えた物を日課にしながら
新しく徐々に覚えていくような感じです。


5.それをまた繰り返す

またフレーズが体に馴染んだら
別のフレーズを覚えて・・・

ってのをひたすら繰り返します。

こんな感じで色んな曲にチャレンジしてると
いつのまにか最初に覚えた曲が
弾けるようになってたり、
もしくはかなり原曲に近くなってたりするんです。

いや、これホントです。
試してみてください。

今コレ書きながら
「この話をうまくまとめたら面白そうだなぁ」と
実は思いはじめてるんですが(笑)

何か気になる事とか
詳しく教えて欲しい事とかありましたら
遠慮なくメールして下さいね。

とりあえず今回はここまで。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.島根に引越して来て下さい(笑)!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→無理です(笑)


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.アイバニーズイイギターなんですかね?
瀧澤さん的にどう思うか
感想をおきかせください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→イバニーズは好きですよ

まぁこれは完璧好みの問題なので
一個人の意見としてですが

イバニーズのギターは持ってないですし、
お店で少し弾いたことあるくらいなので
そんなに詳しいわけではないです。

けれど印象としては結構好きです。

見た目がロック!!って感じなので
もちろんそういう歪んだ音にも強いですけれど
ギターとしての完成度が高いので
色んなジャンルに対応出来ると思います。

見た目の問題を除けば。

あとやっぱりジャンル的にメタル色を
意識していると思うんですけれど
かなり弦高を低くしやすくて
弾きやすいギター、という認識がありますね。


あと、関係ないのですがこの質問を頂いた
グリーンデイからアドレスが始まる方。

今までに何度か質問頂いて
回答を送っているのですが
毎回エラーで返ってきてしまいます。

エラーで返ってくると非常に悲しいので
指定受信に登録をしていおいて下さいね。
takizawaguitar@gmail.com

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.携帯電話からHPや
バックナンバーのブログを覗こうとすると
悪質サイトと判断されて
フィルターがかかってしまうのですが
何か解決策はないですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→ごめんなさい、わかんないです

あれですかね??

両親の名義の携帯を使っていて
アクセス制限がされている、っていう
パターンですよね??

調べてみます。
少々お待ち下さい。

何か知ってる方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さいね。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
「Ibanezはあえてイバニーズって呼びたいんです」特集。

80年代くらいまでアイバニーズって
雑誌とかでもイバニーズって
呼ばれてたみたいなんですよ。

なんかイバニーズの方が
響きがかっこよい気がするので
自分はいつでもイバニーズって言ってます。

なんか痛い奴になってますけれど
それでいいんです(笑)。


次号は例のハプニングにより
何を取り上げるのかはわかりません(笑)。

正直まだ決めてないです。

何になるのかは自分もわかりませんが
とにかくお楽しみにしていてください(笑)。

ではでは!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

ホームページも用意しています
お気軽にお立ち寄り下さいませ
http://takizawaguitar.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる