■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第44号:毎週月・水・金曜日配信
2010.5.3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.アルペジオ
2.ちゃれんじ
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
ちょっと気になった事を一つ。

知ってる方も多いと思いますが
先日YouTubeにチャーハンの動画を
UPしました。

まぁ普通にギターを教えている
チャンネルというのは沢山あるので
「今まで誰もやらなかったような
俺だからこそ出来る事をやってやるぜー。」なんて
調子に乗って動画をUPして、

大きな反響を頂けて
非常に非常に嬉しいです。

けれど1件の謎のコメント。


「ギターに役立つ料理も教えてください」


えええええええ!!
ギターに役立つ料理っすか!?


皆様、お知恵を貸してください。
ギターに役立つ料理って
どんなのがありますかね??

自分も結構色々考えたのですが
あまり面白い物が思い浮かばないんですよね。

何か思いついたら是非メールを!!


■□■□■□■□■□■□

・アルペジオ

さて今日はアルペジオの話です。

まずせっかく文章で書いているメルマガなので
「アルペジオとは何か??」という事を
まずは書いてみたいと思います。

アルペジオは日本語で言うと
「分散和音」という言い方をします。

単純にストロークをして
ジャカジャカと弾くような和音と違って
「ポロンポロン」と一本一本弦をバラけて
弾くのが「アルペジオ」と呼ばれる奏法です。

「アルペッジョ」とか「アルペッチョ」なんてのも
まぁ同じ意味です。
発音がちょっと違うだけ。

なので指で弾こうがピックで弾こうが
箸で弾こうが猫が弾こうが
バラけて弾けばアルペジオです。

「指で弾いたらアルペジオ」と
勘違いしている方がたまにいますけれど
こんな感じの定義なのでお気をつけてください。


■□■□■□■□■□■□

・「指で弾く」という難しさ

というわけで
エレキでもアコギでも
アルペジオってのは出来るんですけれど

練習の仕方を紹介しますので
是非ピックと指弾きの
両方出来る人を目指してみてください。


「まだ指で弾いたことなんて
一度もないよーん。」なんて方は
是非チャレンジをしてみて下さい。

「一応指でやってるけれど
あまり出来てないよーん。」て方も
是非チャレンジをしてみて下さい。


「最近納豆にハマりすぎて
汗がネバネバよーん。」て方も
是非チャレンジをしてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□

・れっつちゃれんじ、あるぺじお

1.動画を見てください

「アルペジオ基礎 1/2」
http://www.youtube.com/watch?v=2w7HPhyHw-E

ベース音について最初は説明をしているので
相変わらず前置きが長いのですが
2分過ぎたあたりから弾きだすので
それまで我慢してください(笑)。

この動画では4つの指を順番に使った
練習的なフレーズと1つ紹介しています。

まず「ベース音」の事と
「アルペジオの手順」に関してだけ
覚えていただければOKです。


2.超ゆっくりやってみる

最初はまずゆっくりゆっくり。

最初は4つの指を順番に使った
アルペジオのパターンなのですが

最初はもう本当にこれでもかってくらい
ゆっくりゆっくりやってみる。

ゆっくりやれば
結構簡単に出来ると思います。

その時の右手の感覚を
忘れないで下さい。


3.だんだん早くする

なんとなーくでいいので
それをだんだん早くしてください。

そうすると途中で
右手が力んできませんか??

そのテンポでストップ!!

もう少し遅いくらいで
繰り返しやってみてください。


4.ポイントはリラックス

大事なのはとにかく
「右手をリラックスさせる事」です。

力んでは絶対にいかんです。

ゆっくり弾いてた時の
右手の脱力しっぷりを意識して
早くなってきても同じ感覚で
アルペジオが出来るようになれば
完璧です。

「リラックス」

とにかくコレを頭に置いて
何度も何度もやってみてください。

どんなアルペジオパターンが来ても
すごーく、すごーく大事です。

頑張りましょう!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??

「アルペジオの動画と
最近の動画の人格が
明らかに違う人間じゃねーか」特集。

半年前くらいの動画なのに
明らかに人が違ってて
面白いですね。うふふ。


次回はもう少し深いトコロの
アルペジオの話をしてみようと思います。

とりあえず水曜日配信で
お会いいたしましょう!!

エンジョイバケーション!!

はば・ないすでー!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる