■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第38号:毎週月・水・金曜日配信
2010.4.9
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.高校生の時
2.講師への短い道のり
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

なんだか近頃
旅行に行きたい願望が
すんごいです(笑)。

行き先は別にどこでもいいのですが
なんとなく海外へ行ってみたいですね。

実はまだ日本を出たことが無いので
アメリカとか行ってみたいです。

現地で一生懸命カタコト英語を
必死で話してみたりしたいです。

でも海外旅行って
結構お金かかるのよね。

当分先の話だなぁ〜。
とほほ〜。


■□■□■□■□■□■□

・高校生の時

さて、先日は中学生時代まで
お話をしましたが、

ラウドネスにドハマリして
早弾きギターキッズになった私も
高校生という時期が訪れました。

中学校の友達で
ギター弾いてる人なんて
数人しかいなかったので
高校に入ったらギターやっている人が
多い事にビックリしましたね。

部活だけでも数十人いました。

そんな人たちの中で
自分は桁違いの実力でした。

「自分で言うなよ!!」って
感じですけれど(笑)。

いや〜、当時はマジで
調子に乗ってたわ〜。

ちょっとギターがうまいからって
かなり調子に乗っておりましたね(笑)。

しかしギターの人数が多すぎて
3年間ずっとドラムを叩いて過ごしました。

それはそれで楽しかったなぁ。

「楽典」という音楽の参考書があるのですが
それを勉強していたのも
高校生1年生の時でしたね。


■□■□■□■□■□■□

・講師までの道のり

実際みなさんが一番気になるのは
この辺じゃなかろうかと思うのですが

なんで講師になったかというと
話は遡ること約7年・・・。

今のウチの店長とは
俺が中学生くらいの時から
お知り合いだったんです。

そしてその店長が
新しく楽器店をオープンする事になり、
「そいや今度音楽教室やろうと思ってんだけど
ギター科で講師やらない??」
なんて言ってくれたのが全てです。

私が19歳の頃の出来事でした。

以上です(笑)。
終わりです。


まぁ実際本当にコレだけなんですが
結構大変でしたよ。

今でも大変だけど。

最初の1年くらいは5人くらいしか
生徒さんがいないし、
テキストとかが用意されてる訳じゃないので
譜面とか自分で書かなきゃいけない。

僕のホームページをご覧頂いた方も
いらっしゃるかもしれませんが、
あれもお店で用意してくれたんじゃなくて
自分で作ってるんです。

YouTubeの動画にしても
このメルマガにしても
結局は全部自分でやらないと
何も始まらない。

そしていいレッスンを作れないと
当然みなさん辞めてしまうわけで
最初の3年間くらいは一番大変だったかも
知れません。

バンドしながらバイトして
レッスンして教材作って・・・

今はお蔭様で教室も賑わってきて
今度の日曜日は10時間連続で
休憩なしレッスンも出来るようになりました(笑)。

ありがたい話です。


「なんだ、ただ運が良かっただけか。」
なんて思いました??

そうですね、タイミングもあるので
ほとんど運かも知れません。

けれどその運を掴むためには
「繋がり」と「自分を高め続ける事」が
非常に大事です。

「音楽でお金を稼げるように
なりたいんですけど・・・・」
なんていうメールも沢山頂きますが
とにかく繋がりを増やしてください。

演奏してお金をもらう事もありますが
それも常に人を通してもらう話です。

レコーディングにしても、ライブにしても
全て誰かしら通ってくる話なんですよ。

もちろん現場では100%の
パフォーマンスをしなければいけないです。

その時に変な演奏をしようもんなら
もう二度とその人から仕事はもらえません。

頑張って自分を高め続けて、
外に出て色んなところで顔を広げてください。

そうすれば何処かしらに
そういう話が転がっているはずです。

また機会があれば
この辺の話も詳しく話してみますね。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

ちょっと簡単に自分自身の話を
してみましたけれど
いざ書くとなると何から書いたらいいか
わからなくなっちゃいますね(笑)。

色々と小ネタをはさもうと
思ってたんだけどなぁ。


そして!!

大変申し訳ないのですが
次回から一週間、
ちょっとお休みを頂きます。

なんだかやる事多くてね〜。
大人って嫌になっちゃうわね〜。

なので次回は19日月曜日の配信です!!
改めて気合を入れなおして
アツいメルマガを書いていきますので
どうか!!少々お待ちくださいませ!!

良い子で待っていると
何かプレゼントがあるとかないとか。

というわけで次回は
4月19日月曜日からの配信になります。

すみませんがよろしくお願いいたします!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる