■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第36号:毎週月・水・金曜日配信
2010.4.5
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ギターを始めたきっかけ
2.チェッカーズとラウドネス
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
最近のカップラーメンておいしいですね。

一人暮らしだけれど
即席ラーメンとかは好きじゃないので
基本的に自炊をしてるんですよ。

でも先日、どーしても面倒くさくて
コンビニでカップラーメンを買って
家で食べたんです。

そしたらそれが凄くおいしくて。

「太麺堂々」という商品だったのですが
びっくりするくらいおいしかったです。
下手なラーメン屋よりも。

あれで198円なんですものね。
カップラーメンって
コストパフォーマンス凄いなぁ。

もうちょっと高くてもいいのでは??
と思いました。

みなさんも気が向いたらお試しあれ。

ちゃんと沸騰したお湯を使わないと
麺がちょっとサクサクしちゃうので
しっかり沸騰させてお湯で作ってくださいね。


■□■□■□■□■□■□

・今回のテーマ

さて、今回のテーマは予定通り、
僕自身の事について少し書きたいと思います。

最初は一問一答形式にしようと思ってたのですが
それだとあんまり面白くないな、と思ったので
普通に話し言葉で書く事にします。

どんな感じでギターを弾き始めて
どんな感じでギターを引き続けて

どんな感じでギターが仕事になって
どんな感じで今の状態になったのか

今日のメルマガを読んで頂ければ
そんな才能が元からあった訳でもないし
本当に普通の人なんだという事が
わかって頂けると思います。

たまにメールで
褒め称えられる事もありますが
別に超人な訳じゃないですよ(笑)。

ごくごく普通の青年です。
そりゃもう好青年です。

ちょっと頭が悪いだけです。


■□■□■□■□■□■□

・ギターを始めたきっかけ

別に自分は小さい頃から
音楽に漬かっていた訳でもないし、
家族が音楽人間だった訳でもないです。

ごく普通の家庭で
ごく普通の兄弟の三男で
元から音楽には興味が
なかったように思います。

小学生の頃は
ゲームプログラマーになりたくて
毎日PCと睨めっこして
プログラム組んでました(笑)。

マジですよ!?

ゲーム大好きっ子だったんです。

11つ上の長男がいわゆるオタクだったので
趣味はそっちの方でしたね。

そんなオタク少年に
転機が訪れたのは中学生になった時。

ウチの中学校には
クラシックギターで合奏するスタイルの
ギター部という部活がありました。

そのギター部に仮入部したのがきっかけです。

そこで少しギターを弾いて
「なんだこりゃ!!めっちゃおもしれーぞ!!」
という感じになったんですね。

でもクラシックには全く興味がないので
ギター部には入らずに吹奏楽部に入部。
ギターは自分一人で始める事に。

「へー、でも吹奏楽とかやってたんだ。」
とか思いました??

大丈夫です、吹奏楽はサボりすぎて
半年でクビになりました(笑)。

かったるかったんだもん。


幸い家に親父のクラシックギターが1本あったので
それで最初の1年はコードばかり弾いていましたね。

「月刊歌謡曲」みたいな歌本を
毎月買ったり、ブックオフで楽譜を買ったり、
かなりの数の楽譜を買いました。

そしてその中から知ってる曲、
ぱっと見てコードがわかる曲を
片っ端からひたすら弾いていたものです。

ゲームは相変わらずずっとやってましたが
それ以上にギターばかり弾いている日々が
続いていましたね。


元からかなり好奇心旺盛なので
そうなると他の楽器もやってみたい。

じゃぁなんか買ってみようってんで
リサイクルショップでキーボード買ったり
ハーモニカを買ってみたり、
友達からサックスを借りてみたり

今思うと一番涙ぐましいのはドラム。

別にドラムを買った訳じゃないですよ??
リサイクルショップで買ったのは
200円で投売りされてたペダルは買いましたけど。


とりあえずペダルを買ってきて
雑誌や新聞紙をつめた空き箱、
ガチャガチャのカプセルにビーズとか入れて
いろんな音色が出る素材を作って

ドラムセットの配列っぽく
ガムテープで机に
ベタベタに貼り付けたんです。

ハンパないですよね(笑)。

そんな感じで自然と
音楽の虜になっていたような気がします。


■□■□■□■□■□■□

・チェッカーズとラウドネス

最初の1年くらいは本当にコードしか
弾いていませんでした。

でも当時から耳コピは
頻繁にしていたので
結構耳は良かったと思います。

曲を聞くだけである程度は
コードが見えていました。

音楽用語でディグリーというものが
あるのですが、
その言葉を知らなくても
ディグリーを探る能力は
付いていたように思います。


中学1年生のお年玉として
念願のエレキギターを買ってもらいました。

今でも覚えています。

町田タハラ楽器で買った
フェルナンデスのMGタイプギター。

教則本、ピック、シールド、5Wアンプ、
ストラップ、クロス、ポリッシュ、
それらがセットで19800円。

別にHIDEが好きな訳ではなく
それが一番安かったんです。

もう狂った様に弾いてましたね。

学校に行く前にある儀式があったのですが
もうその儀式の際にはずっと使ってました。

その謎の儀式とは。


当時は何故か全然リアルタイムじゃないのに
チェッカーズが大好きだったんです。

そのチェッカーズの好きな曲だけ詰めた
カセットテープを用意して、
ストラップ使ってギターを立って構えて
ひたすら歌いながら弾くという
とても若気の至っている儀式でした(笑)。

まぁ全部演奏し終わるのに
30〜40分はかかるのですが
朝それやって帰ってもそれやって
ご飯食べたらそれやって、寝る前に・・・
という具合にアホみたいに弾いてましたよ。

普通にアホですね。


で、中学2年生になったある日、
家の中から次男のCDを見つけたんです。

ラウドネスという日本のロックバンド。

ちょっと聞いてみようかと再生して
最初は「んー、なんかかっこよくない。」
なんて思いましたが

1週間くらい聞き続けた後に
ブックオフでラウドネスの
楽譜を探している自分がいました(笑)。

それが早弾き文化へのきっかけです。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけで中学生くらいの話を
ダラダラとしてみましたが
意外と長くなってきたので
続きは次回のメルマガで書きますね。

次回は高校生の時のチヤホヤされっぷりを
自慢したいと思います(笑)。

まぁそれだけじゃなくて
どう気持ちでいつもギターを弾いていたか、
どんな経緯で講師になったのか、あたりまで
書いてみたいと思いますので
興味がありましたら次回もよろしくお願いします。

何かご質問ご意見ありましたら
お気軽にメールして下さいね〜!!

それでは、次回もよろしくチェケラ!!


■□■□■□■□■□■□

発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる