■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第35号:毎週月・水・金曜日配信
2010.4.2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.フレーズ1
2.フレーズ2
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
件名に意味は全くないです。


先日あるメールを頂きました。
なんだかそれを見て
凄くうれしい気持ちになりました。

簡単に言うと最初は自己紹介を
ずっとしてくれているのですが

「瀧澤さんこんにちは
仙台です
高2です
おんなです
おにぎりが好きです
裸の大将は山下清です
部活は・・・」

という感じに面白く読める感じで
ずっと自己紹介を羅列してあったんです。

やっぱり最初にある程度
どんな人なのかイメージが出来ると
僕自身も返信する時に熱が入りますし、
何度もメールしてくれる人だと
アドレスで「あの人だなぁ」と
すぐにわかる様になります。

1行や2行だけでメールして頂くのも
全然嬉しいのですが
やっぱり最初に自分の事を
軽く話をしてくれると
僕も嬉しいですね。

だからと言って
「自己紹介しろ!!」って
言ってるわけじゃないですよ!?

ただそういうメールが増えたら
嬉しいなぁ、という話です。

「しろ!!」って言ってますね(笑)。

よかったらメールして頂く際は
なんでもよいので小話を
はさんでみて下さいね。


■□■□■□■□■□■□

・今回のテーマ

またもや沢山のメールを頂けました。
非常に感謝です。
ありがとうございます。

そして結果としては
またもや「カッティング」を
取り上げる事にしました。

大きく分けて
「単音カッティング」と
「コードカッティング」の2つに分けられますが
やっぱりこの辺が一番人気が
あるんですかね〜。

YouTubeの動画でも
アクセスが多いのはやっぱり
早弾き、スウィープ、カッティングですし。


そして
「簡単なのとめちゃ難しいやつ、
2通りあると嬉しいです」
というメールを頂きまして、
それもまた面白そうだなと思ったので
2つフレーズを紹介しますね。

カッティングを練習すると

・ピッキングのフォームが良くなる
・ストロークが歯切れ良くなる
・リズム感が良くなる
・左手のミュートがうまくなる
・ピッキングのニュアンスを
変えられるようになる

という感じでいい事だらけなので
是非練習してみて下さいね!!

携帯の方、今回もごめんなさい!!

フレーズがややこしいので
文字では表せないです!!

なんとかして誰かに頼んで
プリントアウトをしてもらってください!!

とりあえずダウンロードを!!

http://takizawaguitar.com/ptb/004.zip


■□■□■□■□■□■□

・フレーズ1

比較的簡単なコードカッティングです。
とりあえず右手の手首を使って
大きくストロークするのが大事です。

YouTubeのカッティング動画でも
同じ事を言っていますが
ピッキングの速度が遅いと
ぐちゃぐちゃしてしまうので
しっかりとスナップを使って
歯切れ良い音を出しましょう!!


ポイントは8小節目。

この手のリズムが出てくると
皆さん困惑するのですが
空ピッキングをしっかり守って下さい。

7小節目と8小節目を
リンクさせるようにしているのですが

7小節目は言葉で表すと
「タタツタ、ツクツク」です。

「、」は見やすいように入れてるだけです。

言葉で「タタツタツクツク」と
声に出して言ってみてください。

そのリズムを右手で表します。
慣れないとこれも難しいかも知れないです。

そしてそのリズムになれたら
8小節目へ突入。

言葉で表すと
「タンンタ、ツクツク」です。

「ン」が2つ入っているので
2回からピッキングします。

「タ」でダウン、
「ン」でアップを空振り、
「ン」でダウンを空振り、
「タ」でアップ。

これと同じリズムを
YouTubeでもやっているので
参考にしてみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=4cFEeb5JCR4


■□■□■□■□■□■□

・フレーズ2

ちょっと難易度高めの
単音カッティングです。

左手の細かい動きが大事です。

コードカッティングと違って
右手の動きが小さいです。

ツクツク、とやる時は
1本の弦で鳴らす。

これがコードカッティングとの
大きな違いですね。


コードの場合は全ての弦を
スナップを効かせてストロークしますが
単音の場合は1本の弦を
こじんまりとピッキングします。


コードにも言える事ですが
最大のポイントは
「余計な音を鳴らさない事」です。

左手の何指が今余っているのか、
どの音を何の指で押さえたらいいのか、
これを試行錯誤して取り組んでください。


このフレーズ、実は僕自身が
20歳くらいの時にやってたバンドの
曲のリフそのままです。

知ってる人は気づくかも知れませんが
レッチリのキャントストップを
丸パクリなんですよ(笑)。

若干違うといえば違うけれど
知ってる人が聞いたら
「え、これキャントストップじゃね??」って
感じになるようなフレーズです(笑)。

しかしキャントストップよりも
明らかに難易度が高いので
頑張ってやってみてください!!

うまく出来たら教えて下さいね。
褒めてあげます(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今回の「俺レッチリ好きです」特集。

譜面だけだと難しいかもしれません。
是非パワータブ、導入して
音を確認してから弾いてみて下さい。

パワータブを知らないという方が
何人かいらっしゃいましたので
今度紹介ビデオを作製してみます。

そちらも出来たらお知らせしますので
気長にお待ちくださいませ〜。


次回はですね、
ちょっくら僕自身の話を
しようと思っています。

「どういう経緯でギターを始めたんですか??」
「どうやって講師になったんですか??」
「尊敬するギタリストは誰ですか??」

僕自身に関する質問は
以前から沢山頂いていたのですが
今回それらをまとめて
全部お話しようと思っています。

なので何か聞きたい事がありましたら
どんどんメールしてみて下さいね。

今なら間に合う(何が)!!

ねばー・とぅー・れいと!!


それでは皆さんのメール、
お待ちしております。

良かったら自己紹介してねん。

それでは!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる