■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第34号:毎週月・水・金曜日配信
2010.3.31
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.今日のお題
1.D4とG2.1u
2.パワータブ
3.練習は大事??
4.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
寒い日が何故か続きますね。

先日家に帰ってきたら
部屋が2度でした(笑)。

く、クソ寒い!!

早く暖かくなってもらって
バイクでブラブラしたいんですけどね。

あーあ、嫌になってしまいますわ。

さて、本日水曜日の配信は
読者さんからのご質問に
一問一答する日でございます。

どんな質問が飛び出すやら。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんが紹介していた
KORGのD4やZOOMのG2.1uは
いくらくらいで手に入りますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→手に入りません(笑)

両方とも生産を終了しました。
なので新品では店頭在庫でしか
手に入らないので
中古で買うしかなさそうです。

確かD4は2万4000円くらい、
G2.1uは1万5000円くらいで
新品で購入したと思います。


D4はかなり売れた機種らしいのですが
原価が高過ぎて利幅が狭く、
最近のハンディレコーダの発達を鑑みて
メーカーさんが早い撤退を決めたみたいです。

まぁあんだけ性能積んでおいて
あの価格はハンパないですよ。

軽くて安くて早くて手軽で、
唯一の欠点はエフェクトが使いづらい、
って事くらいですかね。

後継機種は発売されていないので
中古で手に入れるしかなさそうです。


G2.1uも生産を終了していますが
こちらはG2.1Nuという
後継機種が発売されています。

価格は1万5000円程度です。

G2.1Nuの紹介動画も
作ろうと思っているので
興味がある方はしばらくお待ち下さい。

「しばらくお待ちくださいって、
あんた買ったんかい!?」

って思うかも知れませんが

ええ、発注しましたとも。
何か??


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.前回メルマガであった
パワータブって何ですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→PCソフトです

簡単に言ってしまうと
無料でダウンロード出来る
フリーソフトです。

基本的に譜面を読み込んだり
書いたりするんですけれど
譜面を音で再生したり、印刷したり、
ドエライ便利なソフトなんですよ。

何かフレーズを練習するときも
自分でテンポ設定が出来るので
メトロノーム代わりにもなりますし、
音でフレーズを確認することも出来ます。

もーこりゃ使わない手はないと。

先日メルマガで発行した譜面も
パワータブのデータを付属させているので
それを再生すれば
耳でも確認出来る、って訳でございます。

紹介ビデオを今製作中なので
出来上がったらYouTubeにでも
UPしますね!!

お楽しみに〜。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.初心者にとっては
教則本で練習するのと
曲で練習するのは
どちらがいいでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→自分はアンチ教則本派です(笑)

とりあえず性格によると思います。
10人いればその数だけ
音楽に対する接し方が違うんですよ。

理屈とか基礎とかすっ飛ばして
とにかく曲を弾きたい!!っていう人は
曲から入ればいいと思いますし、
「まずは基礎からでしょう。」という人は
教則本などを参考にして
基礎的なトコロから始めるといいと思います。

つまりは「やりたい事やれ!!」
って事ですね(笑)。

経験で言うと20代後半の方から
頭で考えて納得してから取り掛かるような
そういう姿勢が多い気がします。

ちなみに自分は中学生から
ギターを始めたので
教則本とかは大嫌いで
ずっと買ったことがありませんでした。

講師になってから始めて
レッスンの参考にすべく、
教則本の類を買うようになった感じです。

なので若い人が独学でやる際は
教則本はあまり適していないかな、と
個人的には思います。

個人的には、ですからね??


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.カノンロック感動しました!!
どんな練習をしたら
あんなに弾けるようになるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→とにかく弾くことです

とどのつまりは「練習」
って事なんですが・・・


自分の話を少ししますね。

実は自分はギターを
「練習」した事って一度もないと思います。

単に「弾きたいと思った時に弾いた」だけで
「おー、アレ練習しなきゃー。」なんて
思った事って実は全くありません。

「弾きたいと思った時に弾く。」

コレだけなんですけれど
とにかく「弾きたい」と思う回数が
ハンパないだけであって
教則本とかで練習したり、
練習フレーズをひたすら繰り返したり・・・
そういった事はやってません。

「練習」を「練習」と思わない事。

結構コレが大事なのかも知れませんね。

なのでどんな練習したら
そういう風に弾けるようになるのかと
聞かれたら・・・

「知らん!!」ってのが回答ですね(笑)。
ひたすら曲を弾いてた感じです。

どんな曲を弾いてたかって言うと

本当に沢山弾いたのは

・ラウドネス
・イングヴェイ・マルムスティーン

の2つですね。

ラウドネスは本当によく弾きました。
今でもほとんどの曲を弾けます。

興味がある方は
両方ともベストが出ているので
是非聞いてみて下さい。

「マスターズ・オブ・ラウドネス」と
「アンソロジー 1994-1999」は
凄くお勧めのアルバムですよ!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

意外と今回は音楽の話だけで
まとまりましたね(笑)。

もしかして初めて??

最近とんでもない質問を
頂く事がそんなにないので
たまには音楽の話以外で
メールしてもらえたらなぁ、
なんて思ってしまいます(笑)。

まぁどんな世間話でもいいので
何かありましたらお気軽に
ささっとメールしてみて下さいね。

最近ちょっと忙しくて
返信がかなり遅れてしまっていますが
気が向いたらメールして下さいね。

ではでは!!

また金曜日にお会いいたしましょう!!

さよーなら!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる