■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第33号:毎週月・水・金曜日配信
2010.3.29
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.今回のフレーズ
2.フレーズの内容
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

ずーっと前に
ブルックスのコーヒーに
ハマってるという話をしたのを
覚えてるかたいらっしゃいますか??

そんな話をした時に読者さんから
「ゴディバのフレーバードコーヒーが
超やばいですよ!!」と教えてもらい、
すぐに買ってみたんですよ。

そしたらそれがまたおいしくて。

それ以来フレーバードにハマってます。


フレーバードコーヒーというのは
コーヒー粉に香料を付けたもの。

バニラとかナッツとかの甘い香りだけ
付けているので味は甘くないんです。

これがおいしいんだわさ。

まだ飲んだ事がない方、
お近くのコーヒーショップへ行けば
2〜3種類くらいは置いてあると思うので
是非試してみて下さい。

自分は甘いコーヒーが苦手なので
いつもブラックで飲むのですが
フレーバードはミルクだけ入れて
いつも飲んでいます。

朝、ちょっぴり優雅な気持ちに
なれますよ(笑)。

是非、試してみて下さい。

是非、試してみて下さい。

大事な事なので2回言いました(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・今回のフレーズ

さて、前回から沢山メールを頂きました。

ブリッジミュートのフレーズやら
レガートフレーズ、
面白い意見としては
70〜80年代の王道ロックのリフを
まとめて教えて欲しい、という物でした。

それもまた面白そうですね!!

そして、メール頂いた中で一番多かったのは
「単音カッティング」に関してだったので
今回は単音カッティングを取り上げます。

YouTubeの動画でもいくつか
同じテーマでUPしていて
そちらでも解説していますが
今回は別のフレーズを
紹介してみたいと思います。

携帯の方へ譜面無しでもわかるように
シンプルなフレーズにしましたので
やってみて下さいね!!


■□■□■□■□■□■□

・フレーズのやり方

1.全てピッキングして弾きます

今回のフレーズは
4弦しか使いません。

57xx 57xx 57x7 xxxx

上の数字を4弦だけ使って弾きます。
全てダウン、アップ、交互に弾きます。
「x」は左手の何かしらの指を
軽く弦に触れで出す音です。
音程の無い「ツ」という音が出るはずです。

まずはコレで1度トライ。

うまく出来ない人は
どこをダウンで弾いて、
どこをアップで弾いたらいいのか。
それをよーく分析する事が大事です。

そりゃもう紙に書いて
自分で色々メモするくらいの気持ちで。

ワタシも若かりし事は
そうやっていたもんですなぁ(遠い目)。


2.ハンマリングを入れます

5から7に行くときは
ハンマリングをしてください。

ここで注意したいのは
ハンマリングを入れても
ピッキングしない音が増えただけで
基本的なピッキング手順は1と同じ、
という事です。

H H
57xx 57xx
u ud u ud

こんなイメージでしょうか。


そうすると

57xx 57xx 57x7 xxxx
「だろつく、だろつく、よかった、つくつく」

というフレーズになります。
スペースや「、」を入れているのは
休符があるとかそういう意味じゃなくて
単純に見やすくするためです。

まずこの謎の歌詞を覚えてください。

「だろつくだろつくよかったつくつく」

そして声に出してください(マジです)。

口でも喋れないイメージを
どうしてギターで弾けようか!!

4つずつ分けて細かく解説をします。

「だ」がダウン、
「ろ」がハンマリングでピッキングしない、
「つ」はダウンピッキング、
「く」はアップピッキング。

それをもう一度繰り返して、
次の「よかった」パートが
難しいかもしれません。

「よ」はダウン、
「か」はハンマリング(ピッキング無し)
「っ」はダウンピッキング、
「た」はアップピッキング。

「た」では実音(左手が7フレを押さえる)状態で
アップピッキングをするのですが
慣れないとコレが難しいと思います。

「なぜ1音増えただけで
こんなにややこしいの!?」

ってなると思います。

最後の「つくつく」は
ダウン、アップ、ダウン、アップと交互に
つくつくするだけです。


3.あとは繰り返し

「だろつくだろつくよかったつくつく」
このフレーズをスムーズに弾けるように
何度も練習をするのみです。

テンポは100くらいがいいと思いますが
どんなテンポでもOKです。

ちなみに1秒間に「だろつく」といえる速度が
テンポ60です。

秒針とにらめっこして
謎の歌詞をつぶやいて下さい。

そして周囲の人間をドン引きさせましょう。


■□■□■□■□■□■□

・PCの方は

もう一つ別でフレーズを用意しました。
譜面をダウンロードすると
もう一個フレーズを用意しているので
そちらもよければやってみてください。

譜面ダウンロード
http://takizawaguitar.com/ptb/003.zip

ちょっとお聞きしたいのですが
PC使ってる方でパワータブの使い方、
もしくは存在を知らない方って
どのくらいいらっしゃいますかね??

凄く便利なフリーソフトなので
是非PCをお持ちでしたら
PDFじゃなくてパワータブで見て欲しいのですが
使ったこと無いけれど興味ある方、
是非メール下さい。

ご要望が多ければ今度紹介ビデオを
作ろうかと思っています。

よろしくお願いします。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

「練習フレーズ」は金曜日のメルマガで
最後にしようと思います。

なんか普通のメルマガっぽくて
面白くないなぁ、なんて思っちゃったり。

フレーズのリクエストは
まだ受け付けておりますので
何かご要望がある方は
どしどしメールくださいね〜。

一番要望の多いものを
金曜日に取り上げます。

よろしくお願いします〜!!

それでは水曜日の一問一答にて
またお会いいたしましょう!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる