□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第32号:毎週月・水・金曜日配信

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.今日のフレーズ
2.フレーズの内容
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

今日YouTubeに動画を追加しました。

1月に読者さんからリクエストを頂いてた
カノンロックをやっとUP!!

1月中にはUPしたかったんですけどね。

全然思い通りに弾けなくて
何回か録りなおしたのですが
もう諦めてUPしちゃいました(笑)。

いやー、もっと練習しないとなぁ。

ミックスはいい感じにまとまっていて
聞ける仕上がりにはなってると思うので
よかったら覗いてみて下さい。

http://youtube.com/afterbeatguitar

今回の練習フレーズも
この曲の一部から抜粋します。

高難易度のスウィープなのですが
まずはチャレンジ、チャレンジ!!

ていうか自分も
あまりうまく弾けてないので
肩肘はらずにお気軽に
弾いてもらえると嬉しいです。


■□■□■□■□■□■□

・今日のフレーズ

今回も譜面を用意してますが
PCの方に向けた譜面なので
今回は携帯の方、ごめんなさい!!

どうにかしてプリントアウトして
用意をして下さいね!!

友達の家、家族のPC、
ネットカフェのPCなど利用して
プリントアウトだけすればOKです!!

学校で友達に
「1枚だけプリントアウトして
欲しい物があるねん!!」
ってお願いすればきっとなんとかなる!!


で、どんなフレーズかって言うと
今日YouTubeにUPした
カノンロックの3:42からのフレーズです。

ハッキリ言ってクソ難しいです(笑)。

テンポ200なんかで
そんな流暢に弾けねーって。

人として無理。


■□■□■□■□■□■□

・フレーズの内容

とりあえず譜面はコチラ。
http://takizawaguitar.com/ptb/002.zip

4弦スウィープと2弦スウィープを
繋げたフレーズです。

まずは4弦部分だけ練習して
2弦部分だけ練習して、
両方出来たら合わせる、
という感じでやって欲しいですね。

途中でかなり指を開かなければ
いけないトコロもあるので
頑張ってストレッチしてください。

いつも同じ事を言ってますが
「ダウンとアップの切り替わり」が
最大のポイントです。

ゆっくりとしたテンポで始めて、
100くらいからでもOKです。

で、どんどん早くする。

一応200が目標です。


「スウィープって何??」
という方は動画でどうぞ。

こちらで4弦スウィープを解説してます。
http://www.youtube.com/watch?v=lB8YtDfzZN4


まぁ今回のフレーズは
動画でもUPしている事ですし、
なんかコレと言って
説明する事が思いつきませんので
終わりにしたいと思います(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

ちょっと短いですが
今回はここまで。

次回も練習フレーズを
紹介しようと思っています。

そこで、ワタシからご質問。

どんなのを取り上げて欲しいですか??

スウィープが多かったので
今回はスウィープにしましたけれど

・単音カッティング
・コードカッティング
・ブリッジミュート
・早弾き

今の所、この辺のリクエストを
頂いてます。

次回のメルマガでは
このウチのどれかを取り上げたいと
思いますので

「これ練習したいんよ!!」というのが
ありましたら是非メールして下さいね。


よろしくお願いしま〜す。


それでは今回は
ちょっと短いですがここまで!!

さよーならー!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる