■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第30号:毎週月・水・金曜日配信
2010.3.22

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.ためになる雑談
1.練習方法の話
2.手順
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

「情けは人のためならず」とは
よく言いますが


「お前が大変なのはわかるよ。
けれどここで手を貸したら
お前のためにならないじゃん??
だから俺はあえて助けないんだ。」

ってのは違います。

こんな状況は
「情けは人のためならず」
とは言いません。

知ってました??


「人のためならず」っていうけれど
「じゃぁ一体誰のためなんさ??」
てのがポイントですな。


A君がB君を助けてあげました。

仕事を手伝ったのか
何かを貸してあげたのか
それとも何かおごってあげたのか、
それは何でもいいんです。

そうするとB君はC君やD君に
「Aはいいやつだよ。
俺が困ってるときに色々助けてくれる。」
っていう感じで広めてくれたりして
A君の「善」をC君やD君にも伝えるんです。

それを繰り返すウチに
A君に困った事が出来た時には
今まであまり関係のなかった
C君やD君が助けてくれる、

その状況が
「情けは人のためならず」
なわけです。

つまり
「誰のためか??」っていう問いには
実は「自分のため」が正解なんですね〜。

自分が行った「善」は
必ず回りまわって自分に
返ってくるもんなんだぜ

っていう話なんですね〜。


くだらない話だけじゃなくて
たまには少しタメになる話をしてみました。

いかがかしら??


■□■□■□■□■□■□

・練習方法の話

今日はギター練習フレーズを
1つ紹介してみたいと思います。

ちょっと難易度が高いですけれど
ウォーミングアップにはいいですよ。

・右手と左手をシンクロさせたい!!
・早いピッキングをマスターしたい!!
・右手の弦移動をスムーズにしたい!!
・左手の無駄なバタツキを無くしたい!!
・スケールを覚えたい!!
・出来るだけ簡単に覚えたい!!
・エコノミーがうまくなりたい!!
・スウィープもうまくなりたい!!

そんな願望が叶えられるような
ちょっぴりいいフレーズです。

実際に教室でもよく使ってます。
自分もよくやってます。

まぁ辿り着くところは
「やっぱり練習」って事なんですが
よかったらチャレンジしてみて下さい。

PDFでも配信しますので
プリントアウトしてよろしくどうぞ〜。

携帯の方にもわかるように
フレットを表記しますので
それもよろしくどうぞ〜。

でもPCがある方は
PDFで見れたほうがいいので
PCお持ちの方はよろしくどうぞ〜。


■□■□■□■□■□■□

・手順

1.スケールを1つ覚えます

「Cメジャースケール」という
音階を使うのですが
スケールに興味がある方は
ポジションを丸ごと覚えてください。

このメジャースケールは
全部で数十種類あるような
「全てのスケールの基礎」になります。

覚えない手は無いです。
嘘ではないです。

驚くべき効果を発揮します。
ただ中毒性がございます。

用法用量をお守り下さい。


※↑「覚えない」あたりからネタです。
「RADWIMPS」の歌詞ですね。

まぁもちろん覚えた方がいいけれど
まだあまり興味がない方は
スケールを意識する事は
パスしちゃってもOKです。


2.そのスケールとは

文字だけだと見づらいと思うので
紙とペンを用意して
見やすいように書き写してください。

PCの方は巻末に
PDFを置きますので
プリントアウトしてご活用下さい。

1弦
10、12、13フレット
2弦
10、12、13フレット
3弦
9、10、12フレット
4弦
9、10、12フレット
5弦
8、10、12フレット
6弦
8、10、12フレット

ポイントとしては
各弦2本ずつフレットが
同じトコロを押さえているトコですね。

ご注意!!

「やらない」気がないなら
見てるだけでもいいですけれど
少しでも「やってみる」気があるなら
絶対にメモしてください。

効果ゼロになってしまいます。
なぜなら「明日にはやらなくなる」からです。

コレ、ワタシからのお願いです。


3.で、どーやって弾くの??

パターンが数種類あります。

まず一番最初にやって頂いている
シンプルなパターンとしては
低音弦の低フレットから
「順番に上っていく」パターンです。

6弦の8、10、12を弾いたら
5弦の8、10、12を弾いて
4弦の・・・・という具合です。

ポイントは「オルタネイト」で弾く事。

オルタネイトピッキングとは
ダウンピッキングとアップピッキングを
「必ず交互」にすることです。

それぞれ各弦奇数の音から
出来ているので
オルタネイトで弾いていくと
6弦はダウンからスタート、
5弦はアップからスタート、
4弦はダウンから・・・という具合に
各弦スタートが交互になります。


この練習の目的は
「スムーズな右手の弦の切り替え」です。

スムーズに出来ない人は
弦が変わったときに

・ダウンを連続でやろうとする
・アップとダウンどっちからだか
わからなくなる
・ミスピッキングを連発する

という症状が現れます。

「俺の事だ!!」と思った方。
要練習でございます。


4.次のパターン
2つめのパターンは
前述の応用です。

1つめが出来るようになったら
「スキッピング」にチャレンジです。

スキッピングとは
6弦から4弦へ、とか
6弦から3弦へ、とか
1本、または複数の弦を飛ばして
ピッキングを続ける事です。

スキッピングしながら
先ほどのフレーズを弾くわけです。


具体的な手順としては
6弦の3つの音を弾いたら
4弦の3つの音を弾く。

5弦を弾いて3弦。
4弦を弾いて2弦。
3弦を弾いて1弦。

更に

1弦を弾いて3弦。
2弦を弾いて4弦。
3弦を弾いて5弦。
4弦を弾いて6弦。

これが1セットです。

ここでもやはり
「オルタネイト」で弾く事が重要です。

「エコノミーピッキング」とか
「スウィープピッキング」とか
「うまく出来ないんです!!」
なんて嘆く人が多いですが

ぬるっちょい、ぬるっちょい!!

オルタネイトを出来ずして
エコノミーなんて望むことなかれ!!

ってのがワタシの本音です。

「オルタネイト」は全ての基本。
むしろコレがきっちり出来れば
エコノミーなんて容易いもんです。


5.あとはひたすら繰り返す

全て3連符と考えて
テンポは100くらいから始めて
120くらいを目標にしたいですね。

可能であれば5ずつ上げて
180くらいまでレッツトライ。

あまり遅すぎると
逆にオルタネイトが難しくなるので
まずは100を目標に
頑張ってみてください。

120に設定したptbも添付しますので
PowerTabをお持ちの方は
再生して確認してみて下さいね。

ぃよろしくどうぞ〜。

で、譜面はコチラから。

http://takizawaguitar.com/ptb/001.zip


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

たまにはと思って
凄く真面目に書いてみました。

あまりくだらない事も
書かないように気をつけてみたり。

というより最近仕事がマジで半端無くて
遊んだりしてる余裕が全く無く、
日々特にこれといった出来事が
ないだけなんですけどね(笑)。

ロッコツも治っちゃったしなぁ。

そういえば!!

最近どんだけ疲れてたとしても
全然夜寝れないのですが
何か良い安眠方法を知りませんか??

朝早くても夜寝れなくて
非常に非常に困っております。

ぬ〜、睡眠スイッチが欲しいぜ。
なんて思う今日この頃。

のび太の様に
一瞬で寝れる方法はないかしら。

何か良い知恵をお持ちの方。
拝借させてくださいまし。


次回のメルマガでは
今回のフレーズを元に
またいくつかの応用を
紹介してみたいと思います!!

それも実際に教室で
よく使っているフレーズなので
良かったらチャレンジして下さいね〜。

ぃよろしくどうぞ〜。


うむ!!
目がシパシパする!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる