■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第28号:毎週月・水・金曜日配信

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.本当にしょーもない雑談
1.受験勉強
2.アンプと奥さん
3.MacとWindows
4.女性ロボット殺害事件
5.ダシ巻き卵の理想
6.カルボナーラのレシピ
7.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
水曜日は読者さんからの
ご質問のお答えする日でございます。

しかし!!

いきなりなんですが
すんごい事をいいます。

超ぶっちゃけた事を言うと


「音楽の話を書くのが
疲れてきました。」

ぬほー!!
もう音符とかギターとか
もーええねーん!!

といっても
「もうメルマガやめたー!!」
って訳じゃなくてですね

「全然関係ない事を
ひたすら書きてぇ!!」

ってなってるので
今回は一切音楽の話をしません(笑)。

うっぷんを今回のメルマガに
全てぶつけます。

金曜日のメルマガから
正常に戻りますので
よろしくお願いします(笑)。

以前のピッキングの際に
頂いたご質問を
ひたすら自己満足の元に
回答させて頂きます!!

だからって
メール閉じたら

俺は泣くからなッッ!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.受験勉強に集中出来ません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→結果をイメージするのだ!!

ピッキングの動画を配信したのが
丁度2月の頭だったせいか
結構このご相談が多かったです。

もうシーズンは終わりましたが
皆さんどうでした??

受験勉強に限らず
やっぱり何か行動をする際は
自分を説得できる理由がないと
なかなか腰が上がらないものです。

なので結果をイメージしましょう!!

行動をちゃんと起こして結果を出せたら
一体どんな良い事が
自分に返ってくるのか!!
具体的にイメージ、イメージ!!

「モテるかも」じゃなくて
→可愛い彼女が出来るかも!!
→ディズニーランドとか行けるかも!!
→夜景見ながらイチャイチャしてぇ!!

「儲かるかも」じゃなくて
→新しいバイク買えるかも!!
→そしたら富士山行こう!!
→マフラーも変えてかっちょよくしよう!!

自分自身を想像、
セルフイメージをしまくって
自分自身を鼓舞するのが
一番モチベーション上がるのでは!?

という感じで
ワタシは毎日を頑張っています。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.アンプほしーけど
妻がうるさいといって買ってもらえません。
どうしたら??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→奥さんにも・・・

奥さんもギタリストにしてしまっては
いかがでしょうか??


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.MacとWindows両方使っていて
お金がかかって仕方ありません。
でも両方楽しいです。
どうしましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→しらんです(笑)


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.昨日、尋常じゃない腕力を持った
女性(ロボット)に殺される夢を見ました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→縁起が良いのでは!?


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.出し巻き卵のダシの分量は
どのくらいがいいのでしょうか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→1:1が理想らしいですよ

自分はL卵1個につき
20mlくらいでやってます。

卵のサイズによって変わるので
結構その辺は曖昧ですね。

それよりも鍋の質が
かなり大きな要素だと思います。

銅製が欲しいんですけれど
高いんですよね〜。

とりあえずテフロンで
毎回作ってます。

片栗粉を入れる、という話は
良く聞きますけれど
水で溶いた葛を入れるのも
いいと聞いた事があります。

あと、卵液を作った後に
こし器で2回くらいこすと
かなり舌触りが変わるとか。

自分はまだ実践した事が
ありませんけれどね〜。

今度やってみようかな。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.前仰っていた
カルボナーラの詳しい作り方が
聞きたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A.
→よくぞ聞いてくれました(笑)

分量(2人前)
卵黄2個
パルミジャーノ 80g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 4枚
粗挽きペッパー 適量
塩コショウ 適量


パスタは茹でておいて
茹で汁を100ccくらい
別で取っておきます。

玉ねぎとベーコンを
結構強めの塩コショウで炒めます。

茹でたパスタを絡めて
パルミジャーノを全量入れます。

火を止めて茹で汁を加えます。
少しずつ加えて適度な固さにします。

「少しベチャベチャしてるかな」
くらいで丁度いいです。

ここで卵黄を絡めるのですが
鍋の温度が高すぎると
スクランブルエッグになってしまい
最低のカルボナーラになります。

かといって冷めすぎると
チーズが固まりすぎてしまい
ボソボソのカルボナーラになります。

凄く大事なポイントですが
何度もやらないと難しいです。

また更に茹で汁で固さを
調整してください。

うまくクリーミーに仕上がったら
温めておいたお皿に盛って
粗挽きペッパーをぶちまけます。


○こだわりポイント
パルミジャーノは是非
塊で買ってきて
おろしたてを使って下さい。

クラフトとかのパルメザンとは
仕上がりが雲泥の差です。

ぶっ飛ぶぐらいおいしくなるので
是非お試しを!!

実際にワタシはぶっ飛びました。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

よしゃー。
全然音楽とは関係ない話で
埋め尽くしてやったぜー。

というわけで
金曜日から元に戻ります。
譜面の話の続きでしたね。


いやー、最後まで
お付き合いいただきまして
本当にありがとうございます。

つくづく思うけれど
アタシって本当にくだらない話が
好きなのね、って自分で思いました(笑)。

うん、楽しかった。

ではでは!!
また金曜日にお会いいたしましょう!!

さよーならー(満面の笑み)!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる