■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第25号:毎週月・水・金曜日配信
2010.3.10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.スライドとグリッサンド
2.メールの返信
3.バンド、はじめました
4.生演奏!!
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

近頃、肋骨の骨折が
大分治ってきました。

痛みがピークの時は
ちょっと大きく息を吸ったり
軽く胸を動かして笑うだけでも
かなり痛いものでしたが

ここ数日はかなり回復して
寝返りが出来るようになりました(笑)。

軽い咳なら全然平気ですし
日常で痛むこともありません。

とりあえずくしゃみだけは
まだ悶絶してしまうので
気をつけなければいけないのですが
大分回復してきましたね。

いやぁ、心配して下さいました方々
ありがとうございます。

皆さんも肋骨には
気をつけて下さい。

びー・けあふる!!

びば・ロッコツ!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.スライドとグリッサンドは
何が違うんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→開始点、着地点が
決まっているか決まっていないか、です。


例えば2フレットから5フレットへ、
と明確に指示されていれば
「スライド」です。

逆に5フレットを弾いたら
テキトーに下げてね、ってのは
「グリッサンド」です。
「グリス」とも言います。

開始点も着地点も
両方決まっていないグリスもあります。

ロックな曲の冒頭で
ギターがぎゅいーん、てやるのは
それの典型ですよね。

基本的に同じような奏法なので
混合されがちですけれど
一応基準はあるので
良かったら覚えておいて下さいね。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.メールをしたのですが
返信がありませんけれど。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→もう一度メールしてもらって
いいですか??


基本的にメールは
1週間以内には返すようにしてますが
毎日かなりのスパムメールが来るため
もしかしたら見逃してしまっているかも
知れないです。

申し訳ないです。
よろしければもう一度、
メールして下さい。

件名に「まぐまぐ」の文字を
入れてもらえると
「まぐまぐ」でフィルターを
かけているので
絶対に見逃さないと思います。

よければ件名に
「まぐまぐ」の文字を入れて
メールして下さいね。


また、携帯電話から
メールして頂く方。

takizawaguitar@gmail.com
このメールアドレスの
指定受信の設定をして下さいね。

迷惑メール対策で
返信してもエラーで返ってくるケースが
凄く多いです。

結構悲しいので
是非設定をお願いします。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.ブリッジミュートしてる時の
ピッキングが早く動きません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→気合です

というのは半分嘘ですが(半分本当)
「ピッキングフォーム」を見直す必要が
あるかも知れませんね。

「腕」「手首」「指」の3つを駆使して
ピッキングというのはするものなのですが
ブリッジミュートをしてる時は
「手首」と「指」の動きが重要です。

右手の側面で弦をミュートしてるので
その接触している部分は動かないように
手首を動かさねばなりません。

「指」の動きもミュート部を
動かさずにピッキングするために
非常に大事です。

「手首」と「指」がスムーズに動くように
意識して弾いてみて下さい。

と、色々理屈を並べてみても
「練習」抜きではうまくならないので
色々フォームを試しながら
試行錯誤して下さいね。

よかったら先日配信した動画も
参考にして下さいね。

「ピッキングのポイントと解説」
http://takizawaguitar.com/pickmail.html


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.瀧澤さんの生演奏を
見てみたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ばっち来いや〜

最近外で演奏する機会は
めっきり減ってしまいましたが
それでもちょこちょこと
ライブなんかはあるので
興味がある方はメール下さい。
直接メールにて詳細をお知らせします。

都内に来られる方は
是非遊びに来てください。

路上演奏している事もしばしば。

良かったら飲みにでも行きましょう!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今回の「結局やっぱり練習だね」特集。

なんだか見返すと
自分の話が多くなってしまいましたが
次回もよろしくお願いします。

金曜日のメルマガは
譜面についてですね〜。

もしお手持ちの譜面で
わからない部分とかありましたら
携帯で写真とって送ったり
してみて下さい。

今まで基本的に譜面は手書き、
PCではPowerTabというソフトを使って
譜面を書いていたのですが

先日アマゾンでGuitarPro5を
買ってみてしまいました。
譜面書いたり練習に使ったり
色々遊べるソフトみたいです。

http://takizawa.zz.tc/guitarpro


とりあえず凄く使ってみたいので
譜面付きでメルマガを書くかも
知れません(笑)。

そんなわけで次回も
よろしくお願いします!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる