■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第20号:毎週月・水・金曜日配信

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.初めての耳コピ
2.あるピアニスト
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

気が付けば今回で20号だって。
そんなに書いてるのかぁ。

しかしアレですよね、
本当に月日が経つのって早くて
もう少しで2月終わるんですよね。

あともうちょいで3月になるんですよ。
知ってました??

俺は知ってました。
1週間前くらいに気が付きました。

もちろん
今回がメルマガ20号になる事も
19号のメルマガを書いてる最中に
気づきましたよ。

ワタシって実は
先の読める男なんです。

「瀧澤さんって
本当に先の読める男ねぇ。」
って近所でも評判です。

りんり〜ん、らんらん、
そーせーじ〜。


そういえば、こないだ初めて
声優変わったドラえもんを見た!!

すんげーのね!!
違和感が!!


■□■□■□■□■□■□

・初めての耳コピにおけるステップ

さて、あんまりくだらない話を
しているとメール閉じられてしまうので
そろそろ本題に入りたいと思います。

今回は耳コピでしたね。

合言葉は「ドMでGO!」


全部で6つのステップがあって
前回のメルマガでは3つ目まで
解説しました。

「え、そんな話読んでねーし!!」
って人は前回のを読んでから
コチラに戻ってきてくださいね。

http;//takizawa.zz.tc/blog

軽くおさらいをすると

○ステップ1
曲を決める

○ステップ2
ひたすら聞く
(ABリピートがあると便利)

○ステップ3
そのフレーズを歌って
イメージを固める


という感じでした。
続きのステップも行ってみましょー。


○ステップ4
「ギターでフレーズをなぞる」

口で歌ってみて
音程のイメージが固まってきたら
実際にギターでも鳴らしてみます。

リズムは一切無視してOKです。
とにかく何弦の何フレットを弾くのかを
ひたすら確認していく作業です。


最初は全然うまくなぞれないので
一つ一つの音を確認しながら
探すといいと思います。

口で「らー」って音を出して
その音と同じ音をギターで探す。

ハッキリいって
超時間かかるし地味です。

しかし、そこを
「面倒くさい!!最高!!」
の精神で乗り越えましょう。

自分で口ずさんでいる音程よりも
今弾いてるギターの音は
低いのか高いのか。

それをじっくり探れば
絶対に同じ音が見つかるはずです。

1つの音を見つけるのに
最初は5分とかかかるかも知れません。

10つの音ならば
20分かかってしまう事も
あるかも知れません。

ですが何度もやっていれば
確実に、絶対に、当たり前のように
そりゃもう凄いスピードで
自然と音取るのが早くなるので
「うおー、俺、今成長してるぜー。」
って思いながらじっくり
取り掛かってください。

ここで気をつけるポイントは
「ギターの音に惑わされない事」です。

ステップ3でしっかり
音程のイメージを持ててないと
ギターの少し外れた音程につられて
「あれ、どんな音だったっけ??」
となってしまいます。

惑わされたらステップを戻して
正確な音程をイメージする所から
またスタートです。


○ステップ5
「リズムの乗せる」

ステップ4でどこを弾けばいいのかが
わかってきたのならば
それを音源と同じリズムで
弾く練習をしてみましょう。

アップピッキング、ダウンピッキング、
最初はそんなん気にしなくていいです。

さっき拾った音を
リズムに乗って弾ければいいんです。

もちろん最初はゆっくり、ゆっくり、
まるで時が止まったかの様に
ゆっくり確実に弾き、
だんだん早くしていくのがポイントです。


○ステップ6
「忘れない様にメモする」

ここまで来ればきっと
うまく耳コピが完成しているでしょう。

しかし!!

こんなに苦労したのにも関わらず
人というのは本当におちゃめさんで
1日経つとほとんど忘れてます。

「うおー!!
昨日めっちゃ頑張ったのに
何にも覚えてねーし!!」

ってなるのは
あまりにも悲しすぎるので
必ず取った音をメモしましょう。

自分がわかればいいので
ノートとかにフレット数だけ
書いてもいいし、
TAB譜を買ってきて
それに記入してもOK。

携帯を使って
弾いているポジションを
動画に撮影するのもいいですね。

あら、携帯って便利さん。

とにかく形はなんであれ
必ず何かに残す事が大事です。


自分も難しいフレーズを取ったら
絶対に譜面に起こします。

といってもそんなに
本格的に譜面にするわけではなく、
自分だけわかるメモ書き程度ですが
それ見ながら練習したりしてます。


何度も言うようですが
練習が大事です。

耳(音感)は鍛えるものです。
何度も音を聞き取れば
自然と鍛えられるものです。

前回のメルマガでも書きましたが
自分はギターを始めた時から
ずっと耳コピばっかりしてました。

というか

弾きたい曲の譜面が無くて
自分で探すしかなかったんです。

今はネットで調べれば
大体の譜面は見つかります。

本当に便利です。

確かに便利なんですが
便利さに慣れてしまうと
それに頼ってしまうのが人間の常。

これは譜面に限らず
なんでもそうですよね。

車に頼る生活になると
体はどんどん衰える。

携帯やPCで文章を書いてると
自然と漢字を忘れてしまう。


昔読んだドラえもんの話で
こういうのがあったんです。

道具の名前は忘れましたが
ダイヤル付きの懐中電灯の様な道具で
それで何かを照らすと
照らした物を進化or退化させられるんです。

ダイヤルで進めたり戻したり、
調節が出来る道具で
例えばビニールを戻すと石油になり、
植物の種を進めると花が咲き。

そしてのび太がアホだから
間違えてお父さんに
うんと未来の姿になる光を
当ててしまうんです。

姿が変わったお父さんは
タコの様な姿をしていて
ドラえもんの解説いわく

「頭ばかり進化して
手足を使わなくなってしまうから
こんな姿になったんだろうねぇ。」

みたいなコメント。

めちゃダークやがな!!


話は逸れましたが(笑)

譜面なんかは補助的存在です。
必要以上に頼らないように
して欲しいな、と思います。

じゃないとタコになる。
いやマジで。


■□■□■□■□■□■□

・あるピアニスト

さっきから同じ話が続きますが
最後に一つだけ
あるエピソードを書かせて下さい。

これは4年前位にあった
僕が経験した仕事の現場での話し。

まぁ簡単に言うと

普段、アーティストさんに呼ばれて
お金もらって演奏してるわけです。

ライブなりレコーディングなり。


とあるバンドにいたピアノの人。
音大をソコソコの成績で卒業して
ショパンなんかも流暢に弾けるんですよ。

そりゃもうテクニックは
素晴らしいもんでした。

生で見た限りでは
一番うまいんじゃないだろうかって
思うくらいにピアノは達者でした。


でもその日のリハーサルで
「ちょっと新曲を作りたい」って話になり
コード譜だけもらって
じゃぁちょっと流そうかってなった時に
そのピアノの人が

「あたし、譜面無いと弾けません。」

なんて言い出しまして。

「あ、ありえん!!
金もらってる人間として
それはあり得ん!!」

ってなった事が1度だけありました。

じゃぁ仕方が無いという事で
ワタシがピアノを考えて
ピアノ譜を書いて渡して
なんとかなったのですが


このメルマガ読者の方で
少しでもプロになりたいな、と
思っている方。

こうならないように
気をつけて下さいね。

クラシックだけで食っていくのなら
なんとか成り立つかも知れませんが
耳が良くないプレイヤーほど
扱いにくい物はないです。

テクニック云々よりも
まずはしっかりと
「音楽出来る」スキルを
身につけて欲しいなと思います。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

なんだか最後のほうは
愚痴っぽくなってしまいましたが
本当にあった話で
しかも少なくない話です。

もちろん趣味の範囲でも
耳がいい事に越した事は無いので
普段から譜面に頼りすぎないで
欲しいなと思います。


次の月曜日からのテーマは
焼酎の甲類と乙類のちが・・・

じゃなくて
パソコンで音楽する方法を
解説しようと思います。

何気に沢山質問を頂くので。

DAWソフトというジャンルなのですが
要はパソコンでギターを録音する訳です。

うまく作ればCDなんかも作れるし
機材を揃えればパソコンで
レコーディングする事も出来ます。

いやー、最近のパソコンって
本当に便利さねー。

こりゃ使わない手はないぜー、
ってさっきと言ってる事違うしね(笑)。


自分はSONAR7というソフトを
使っていますが、手にして1週間で
こんな音源も作れましたぜ。

わーい、便利ー。

http://www.voiceblog.jp/electric_thunder/674020.html


というわけで
次回もお楽しみに〜。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる