■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第19号:毎週月・水・金曜日配信

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.オススメの弦
2.ギターうまい人
3.好きなアーティスト
4.3年の片思い
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

さーて、やってきました。
水曜日の一問一答。

自分で言うのもなんですが
水曜日の配信は一番
ギターに役に立たないと思います(笑)。

ですが僕自身くだらない話を
するのが大好きなので
一番楽しく書いている曜日です。

今日はどんな質問からいこうかしら。

でもだからって
すぐにメールを閉じちゃ
いやですよ。

たまーにギターの話も
ちゃんと入れますからね。

ちゃんと読んで下さいね。

僕だって生きてるんですよ(?)!!


あと、まだまだ質問は受け付けてますので
何かあったらお気軽にメール下さいね!!

くだらない雑談でも大歓迎です!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
オススメの弦はありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→僕はエリクサー使ってます


オススメと言われると
どうかはわかりませんけれど

以前YouTubeでも話をしたのですが
今はエリクサーの09〜42を使ってます。
持っているエレキギターは
全部この弦を張っています。

以前はダダリオ使ってました。

ちなみにアコギもエリクサーです。


何がいいって、やっぱり楽なんですよ。
全然劣化しないから交換時期が伸びて
非常に重宝しております。

というか

正直弦の違いがわかるほど
いい耳をしてないので
どーでもいいってのが本音です(笑)。

こ、こんな事言っていいんだろうか。


ちゃんとした意見を言うと

YouTubeの動画でも同じ事を言いましたが
うまい人は安いギターでも安い弦でも
いい音を出してしまうんです。

「俺うまいからどーでもいい」っていう
意味じゃなくてですね

まだ自分は機材云々と言える所まで
レベルが達していないと感じているので
そこにこだわるのは早いかなぁと思うんですね。

別に面倒くさいわけではないですよ!?

多分。


ちなみにガットギターはハナバッハという
ドイツのメーカーのミディアムを今は使ってます。

ずっとサバレスを使っていたのですが
ちょっと色々試してみたくて。

オーガスチンのリーガルを
使っている時期も長かったのですが
やっぱりエレキ育ちなせいか
高音が欲しくなってしまうんですよね。

オーガスチンはちょっと丸みが
自分には強すぎるようです。

弾き心地もちょっとツルツルする感じが
あんまり好きじゃなかったり。

でもクラシック関係者からは
絶大な支持を受けているみたいですね。

サバレスは好みではあるのですが
少しカリカリし過ぎてコシが足りない感じがして
今はハナバッハで落ち着いている感じです。

でも違う弦も試してみようと思ってます。

まぁ好みの話ですからね〜。


あら、なんか今気づいたけれど
弦の違いがわかる人みたいな事を言ってるな。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
どこからギターがうまいと言えますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→わかりません


その判断基準は人それぞれなので
一概に「ここから上手い人」という事は
なかなかいえませんよね。

高校生にとっての「うまい」は
とにかく手が早く動いて
難易度の高いテクニックを駆使すれば
「あの人うまい!!」って思われるでしょう。

ギターなんて弾いてなくて
音楽のおの字も知らない人には
簡単な曲の弾き語りとかすれば
「あの人うまい!!」って思われるでしょう。


ちなみに僕自身が「うまい!!」と思うのは
「ちゃんとギターを弾けている人」です。

意味がちょっとわからないと思うのですが

「ギターに弾かされている」とか
「フレーズに弾かされている」のではなく

どんなに簡単なフレーズでも
「ちゃんとギターを使って歌えている」人の
演奏を聞くと
素直に「ああ、うまいなぁ。」って思います。

ギターを使って気持ちを表現出来ている人。
ちゃんと音楽を出来ている人。

なんていえばいいかわかりませんが
変にテクニックを誇示されるよりも
シンプルだけど完成度の高いフレーズを
弾いてくれたほうが
僕は「うまい!!」って感じます。

バトミントンうまい人って
素振りしてるだけでも
明らかに素人と動きが違うじゃないですか。

あんな感じですかね??

でも素振りしてるだけじゃ
高校生にはウケないんですよね〜。

そんなニュアンス??


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
好きなアーティストを教えてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→いっぱいいすぎて・・・


基本的に女性VoのPOPSが好きです。
椎名林檎やaiko、絢香、YUI、
ジュディマリ、小島真由美、小野リサ、
安藤裕子、とかですかね。

こないだまで安藤裕子のサリーを
ひたすら聞きまくってました。

http://www.youtube.com/watch?v=ctG9oq_ral8
安藤裕子さんの歌声ももちろんですが
演奏が素晴らしい!!

ギターのオブリ、ベースのフレージング、
ドラムのグルーブ、そしてオルガンのペダル、
全て素晴らしい!!

ドラムの入り方とか個人的に超ヤバイ!!

のうぜんかつらという曲もいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=6FzjFgxppBQ

このバウンスというリズムの
ゆったりした雰囲気が大好きなので
聞いていて心地良いです。


あと、よく聞くのはYKZ。

http://www.youtube.com/watch?v=kTOhKsYTGoM
ドラムがバカテクで聞いてて爽快です。
そしてそのドラムは実はメンバーじゃない罠。

全く意味のない歌詞もなんか好きです(笑)。


こういう系統でいくと
ボンキンクラッパーもいいよね。
とっくに解散してるけど。
http://monstar.fm/album/956/


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
3年間片思いの女の子がいるのですが
このまま卒業するともう会う事も
出来ないかもしれません。
こういう時は思い切って
ハッキリ気持ちを伝えた方がいいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→是非ぶち当たって欲しいです

同じ失敗にしても
行動せずに終わってしまった後悔よりも
出来る事をやった上での後悔の方が
僕は大好きです。


ただ、その人とあなたの関係が
今どんな感じなのかがわからないので
具体的にはどうしたらいいかは
なんとも言えませんけれど

全然仲が深くないのなら
お互いの友達同士を巻き込んで
複数で遊びに行くとか口実を作って
自然に連絡を取り合う関係に持っていく、とか

自分だけで解決しようとせずに
友達の理解を得て協力してもらえれば
出来る事って沢山あると思います。

あまり仲が深くない時に
変に2人で遊び行くのを誘ったり
飯を食いに誘ったりすると
「あの人あたしの事好きなんだな。」って
変な勘違いをされて敬遠されて
連絡すらままならなくなって
しまう事が多いような気がするので
気をつけて下さいね。


逆に仲がある程度深いのなら
思い切って気持ちを伝えるのも
いいかなと思います。

その時に気をつけたいのは
自分の事を押し付けすぎない事。

男と違って女の子は
好きじゃない人から好きと言われても
どうしたらいいかわからずに
困ってしまう人の方が多いです。

「好きなんだから今すぐ付き合え!!」
って迫ったりは絶対にしないで下さいね。

常に相手の気持ちを考えて
自分を押し付けるのではなく
どうしたら、どう行動すれば
自分の事を好きになってもらえるのか
考えることが大事だと思います。

女性を振り回す形で
付き合ったりする人もいますけれど
自分はそういう付き合い方は
好きじゃないです。


なにはともあれ、
何かしら行動を起こして欲しいと思います。

とか言って
自分もそんなに恋愛上手では
ないんですけどね。


いい形で青春を終えれるように
頑張って下さいね!!


■□■□■□■□■□■□

というわけでいかがでしたか??

今週の「実は俺面倒くさがりです」特集。

そんな面倒くさがりの私でも
こうして着々とメルマガを書けるのは
本当にみなさんのおかげです。

これからもよろしくお願いいたします。

くどいようですが
何かあったらお気軽にメール下さいね。

バレンタインは終わりましたが
チョコとかプレゼントの郵送も
大歓迎ですぜ(笑)。


それではまた金曜日に
お会いしましょう!!

さようなら〜。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる