■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第16号:毎週月・水・金曜日配信
2010.2.17
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.簡単な曲
2.フィンガーノイズ
3.4弦が切れやすい
4.最近つらかった事
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。

こないだ数年ぶりに病院行きました。

自分は相当な病院嫌いで
少なくとも4〜5年は行ってないのですが
あまりの痛さに耐えられなくて
行ってきたら

なんと、原因わからず。

「1週間経ってもまだ痛かったら
また来てね〜。」と言われ、
痛み止めだけもらい、
7000円払って帰宅。

まだ超痛いんですけどッッ!!


あとお医者さんに
「関係ないけど尿酸の数値が高いね。
このままだと痛風になれるよ。」
って言われました。

んー、痛風は嫌だなぁ。


「酒をやめろとは言わないけれど
とりあえずビールはやめて
しばらくは焼酎にしなさい。

あと、丸2日間飲まずに過ごせば
体からほとんどアルコール抜けるから
とりあえず2日間我慢しなさい。」

と、言われました。

今年に入ってから
アルコール皆勤賞のわたし。

2日も酒を抜くなんて
そんな事カッコいい事出来るのかしら。

いっつ、でぃふぃかると、とぅー、みー。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
初心者にオススメな
簡単な曲ってないですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→沢山おりまっせ

パワーコードという物を
ある程度マスターすれば
結構色んな曲が弾けます。

邦楽ならオレンジレンジ、
BOOWY、ブルーハーツ、
ハイ・スタンダード、10FEET、
パンク(メロコア?)系が
簡単な曲多いですね〜。

洋楽ならニルヴァーナ、
グリーンデイ、オフスプリング、
今パッと思いつくのは
その辺ですかね〜。

それぞれ完全なる自分の趣味で
好きな曲を羅列してみます。

よかったら聞いてみてねん。

「Stop the time -Hi Standerd」
http://www.youtube.com/watch?v=Lffl8zndHXk

「No New York -BOOWY-」
http://www.youtube.com/watch?v=i5f6WcBmcuA

「Smells like teen spilit -Nirvana-」
http://www.youtube.com/watch?v=lrJzqbF9dLs

「know your enemy -Green day-
http://www.youtube.com/watch?v=sGZ8zPS-0wg

「Head around you -Off spring-」
http://www.youtube.com/watch?v=Cfqdso0_W7Q

■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
コードチェンジする時に
キュッキュノイズが出てしまいます。
どうしたらよいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→どーしよーもないです。

ギターという楽器の性質上、
完全に無くすことは不可能に近いです。

軽減させる方法としては

・エレキならトレブル(高音)を低く設定する
・指を弦から離して摩擦をなくす
・コーティング弦を使う

くらいしかないかな、と思います。

エフェクターを使ったりして
ノイズを減らす事も出来ますが、
そこまでやると実音も変わってしまうので
あまりオススメ出来ません。

トレブル抑えるのも
あまり得策とは言えないかな、と。

まぁギター弾いている以上は
絶対に出てしまうものなので
ある程度は仕方が無いですね。

エリクサーとかコーティング弦は
比較的ノイズが出にくいですよ。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
4弦だけ頻繁に切れるのですが
どうしたらいいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→可能性としてはサドルかなぁ

ピッキングが強すぎたり、
弦自体が劣化してたり、
運搬時に同じ部分だけ負荷がかかってたり、
色々と原因は沢山あるのですが

同じ弦だけブリッジ側から切れるなら
サドルというパーツに問題がある
可能性が高いかな、と思います。

要はブリッジのサドルという
弦の支点になっているパーツに、
バリが出ていて、つまりそれが尖っていて
弦が切れやすくなる事は結構あります。

やすりでバリを取って
なんとかする事も出来なくはないですが
いっその事交換した方が
手っ取り早い時もあります。

とりあえず現物を見ないと
なんともいえないので
まずはお近くの楽器屋さんで
相談してみたほうがよさそうです。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
最近辛かった事ありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→マクドナルドで変人に絡まれました。

回線工事の関係で
2週間くらいインターネットが
使えない時期があったんですよ。

ネットが使えないと仕事にならないんで
毎日3時間くらいマクドナルドに通ってました。

忘れもしない1月8日の夜23時。
マクドナルドで変人に絡まれました。


ちょっとホームレス風のイデタチで
多分お年頃は30代前半。

恐らく何も注文せずに席に座って
ひたすらわかば(安いタバコ)を吸ってらっしゃる。

そのお方がぶつぶつ独り言を
ずっと言ってたんですけれど、


突然俺に向かって体を乗り出して
俺の目を真正面から見つめ
こんな事叫びやがりました。


「もしかしてさー、

家族89人じゃない!?」


面白すぎてけれど関わりたくないので
笑いたくないけど笑ってしまいそうで
モゴモゴしている時、本当に辛かったです。

そりゃもうどうしようかと思うくらい。
89人家族って俺も見てみてぇよ!!

とりあえず無視したら
また独り言を呟いてらっしゃって

「俺ソルジャーだから
ソルジャーキック得意なんだよね。」

とか突っ込みドコロ満載の発言を
そりゃもう連発しておりまして。


ソルジャーキックって何!?
ライダーパンチとかアンパンチとかと
似て非なる物なんですか!?

是非拝見したく思いますが!!


って言いたかったけれど
僕の中の葛藤はついに決断する事が出来ず、
彼は席を後にしてしまいました・・・。

僕には何も出来ませんでした。

わっと、きゃない、どぅー!?


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

というわけでいかがでしたか??
今週の「わたし、邦楽大好き特集」。

次回の金曜日配信のメルマガでは
コード理論の続きで
コードの構成音について
解説をするつもりです。

前回度数の話をしましたが
ちゃんと理解しておいて下さいね。

まだ見てない方は
こちらから要チェケラ!!

http://takizawa.zz.tc/blog

それではまた金曜日に
お会いいたしましょう!!

ザ☆グッバイ。


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる