第10号 一問一答で行くぜ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第10号:毎週月・水・金曜日配信

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.バックナンバーに関して
2.ピックアップ交換
3.性別の意味
4.アコギとエレキ
5.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。


近頃朝食に気合を入れています。

パン、コーンスープ、ヨーグルト、
野菜、果物、チーズオムレツ、
そしてコーヒー、野菜ジュース。

「うわーい、朝食っぽいわいー。」
って一人で喜んで(?)用意してます。

結構これで満足してたのですが
先日から変えたのがコーヒー。


まぐまぐさんからの広告メールで
「えっ、このコーヒーおいしすぎ」
っていうタイトルが気になって
広告主のBROOK'Sさんの
コーヒーを買ってみたのです。

今までドンキホーテとかで
安めの粉を買ってきて
コーヒーメーカーで淹れてたのですが
マジでBROOK'Sさんのコーヒーはおいしい!!

今までとは比べ物にならん!!
香りが凄いです!!
家で手軽にこんなにおいしい
コーヒーが飲めるとは!!

しかもめっちゃ量が入っていて
75杯分で1980円とは安い!!

ええ買い物をした!!
ってここ数日満足気です(笑)。


コーヒー好きの方、
1月27日にまぐまぐさんから
広告メール届いてませんか??

そちらのURLから是非試してみてください。


メールが見つからない方のために
URLを転載しておきます。
http://a.mag2.jp/irB


さて、今日は質問一問一答の日です。

早速まいりましょー。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
今までのメルマガをまとめて読みたいのですが
どうしたらいいですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ブログを用意してます

バックナンバーをまとめたブログを
こっそりと(?)用意してます。

http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/

毎回のメルマガの巻末にも
記載しているのでそちらからも
参照してくださいね!!

ちなみにブログの更新はタグ修正のために
メルマガ配信から1日遅れで更新してます。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
ピックアップ交換をしてみたいのですが
何かアドヴァイスはありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→「賭け」だという覚悟を持ってください

正直に言うとピックアップ交換は「賭け」です。

もちろん
劇的に好みの音になったりもしますが
あまり変わらない、むしろ嫌いな音になったというのも
十分にありえます。


弦のキャラクターやピッキング、
なによりもギター本体との相性が大きいので
カタログに記載されているような
自分がイメージしている音質通りに
改善されない可能性もある、
と覚悟した方がいいです。

ほとんどの場合、
「うお!!いい感じじゃん!!
交換してよかったぜ!!」
ってなれるのですが

「え、どうしよ。何か違う。」
ってなる事もしばしばあるので

ほぼ「賭け」である事を覚悟した上で
ピックアップ交換をして下さい。


こんな事を書くと
「ええ!!
じゃぁ交換しない方がいいじゃん!?」
とか思われてしまいそうですが

大方勝てる勝負だけれど
負けてしまう時もあるし、
なにしろ負けた時のショックは大きいので
「覚悟」をして下さい、という意味です。


好みの音色に変化してくれる事を
僕も祈っています!!

頑張って下さい!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
何故性別はあるんですか??
性別が存在しなければ
男女格差も意見の食い違いもないのに。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→きっと今まで都合がよかったんでしょうね

何故この世に男と女が出来たのかは
僕は知りませんけれど

世の中には両性具有、
つまり雄と雌の機能を持つ生物、
逆に3つもの性を持つ生き物もいます。

たまたま人間は2性で繁栄して
それがうまくいった、ってだけの話かなと。

今までどの動物も
うまく時代に対応できない生態は滅びたり、
いつまでも進化のない平行線だったりしたわけで
人間は何か特出する生態があって、
その中の1つが性別だったんでしょうね。


よく言われる話で
「女がいるから男は頑張れる」
というのがありますが

「女性に好かれたい!!」っていう
男性の下心みたいなのがなければ
僕らはここまで発達しなかったかもしれません。

確かに男女間で色々ぶつかり合いはあります。
ですが逆にそれが面白い、と僕は思います。


何か男女間でトラブルがあったのでしょうか??

嫌になってしまう事もあるでしょうが、
トラブルこそが自分を大きくさせるチャンスです!!

前向きに解決に取り組んで
欲しいなと思います!!


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.
アコギとエレキの違いはありますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→ありそうでなさそうで、あります。

基本的に同じです。
チューニングや弾き方などはね。

ですが音質、性質、用途が違います。

アコギにはアコギの音。
エレキにはエレキの音があります。


例えば「包丁」。

僕は料理が好きなので
よく音楽を料理に例えるのですけれど、

「包丁」と一言で言っても

・三徳包丁(万能包丁)
・牛刀
・出刃包丁
・柳刃包丁
・中華包丁
・ぺティナイフ

6種類の包丁を僕は持っています。


目的の「切る」に関しては
どれも同じです。

ですが

基本的に万能で切り、
大きい肉を切るときは牛刀、
魚を捌くときは出刃、
刺身を切るときは柳刃、
思い切りぶった切る時は中華、
果物とか細かく切る時はペティ。

用途によって使い分けてます。


アコギのサウンドが欲しいときは
もちろんアコギを弾き、
エレキのサウンドが欲しいときは
同じようにエレキを弾く。

最初はこのニュアンスが
伝わらないかもしれませんが
両方やってみれば意味がわかります。

似ている同じような楽器ですが
ほぼ別の楽器です。


ただ、チューニングや弾き方といった
「ギター」である事には変わらないので
どちらかしか持っていないのなら
気軽にもう片方も始めて欲しいなと思います。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

次回は前回の予告通り
メトロノーム(カマ練習)に関して
解説をしていきます。

「なんでこんなつまらんこと
やらねばならんのじゃーい!!」

って思う気持ちも凄くわかりますが
その大事さを解説しますので
疑問を持っている方は特に
楽しみにしていて下さいね。

次回もよろしくお願いします!!


■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる