第9号 お待たせいたしました

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第9号:毎週月・水・金曜日配信
2010.1.31
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.メトロノームとは
2.カマ練習のメリット
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、瀧澤です。
配信が遅くなってすみません。

楽しみにしていただいた方々、
申し訳ありませんでした。

前回予告したピッキングの話の続きですが
あまりにこだわりすぎて、
完成が間に合いませんでした。
すみません。

今日の朝から仕事に行くまで
ずっと撮影を続けてたんですけれど
気づいたら2時間くらいのビデオになってしまい、
現在それを編集している状況です。

遅くても来週には公開出来ると思いますので
すみませんがそれまでもう少々お待ち下さい。

かなり途中ですけれどピッキングに関しては
来週の月曜日から再開したいと思います。


メールを頂いた方々、楽しみにして頂いた方々、
申し訳ありませんがもう少々お待ち下さいませ。

なので今日は何の話をしようか迷っていたのですが
メトロノーム練習についての質問が多かったので
その練習のメリットや必要性、練習の仕方を
解説してみたいと思います。


それにしても、

なんだか今日は寒いなと思ったら
夕方あたりから雪が降り始めました。

自分が住んでいる相模原市という地域では
1年に数回しか雪が降りません。

今シーズン、初の雪です。

今日、夕方にレッスンで入っていた
小学2年生の男の子が雪を見て大はしゃぎで
「あー、確かに小さい頃って
雪がものすごい嬉しかったなぁ。」
と、ほのぼのしてしまいました。

んー、この気持ち。

もしかして「老い」なのかしら。


■□■□■□■□■□■□

・メトロノームとは

音楽室にあった振り子のような
「カッチ、カッチ、カッチ」という
一定のリズムを刻んでくれるマシーンを
メトロノームといいます。

「カマ」とか「ドンカマ」とか呼んだりしますが
ほとんど同じ意味です。

自分はカマと呼んでいるので
以下はカマとさせて頂きますね。


カマにはデジタルとアナログがあって
アナログは音楽室にあるような
二等辺三角形の振り子がついた奴、
デジタルは液晶で振り子が表示されて
「ピッコッピッコ」というサウンドが多いです。

デジタルとアナログ、どちらがいいかと言うと
正直どちらでもOKです。

レトロ感が好きな人はアナログ、
別に見た目等気にしない人はデジタル、
そんな基準でいいと思います。


僕としてはデジタルがオススメです。

アナログは意外と高価ですし、
結構壊れやすいです。

落としたりして衝撃を与えると
リズムが一定じゃなくなってしまいます。

なので特別な理由が無い限り
扱いやすさ、値段、それらを考えると
デジタルの方がいいかなと思います。

機能面でもデジタルの方が充実しています。

自分もカマはデジタルの物しか持ってません。
よく使っているのはBOSSのDr.Beatです。

http://takizawa.zz.tc/drbeat


■□■□■□■□■□■□

・カマ練習のメリット

カマ練習って結構地味です。
あまり面白いものではありません。

「この地味さがたまらん!!」って
カマ練習が好きな人もいますが
自分は正直あまり好きじゃありません。


でも練習のメリットは沢山あります。
単純にリズム感が良くなります。

ギターを弾く上でのリズム感、
音楽を聴く上でのリズム感、
人とあわせる上でのリズム感、

絶対にやらないといけない!!
というわけではありませんが
ワンステップ上の演奏を目指すなら
必ず練習した方がいいです。


リズム感が良くなると
ギター1本でも演奏が成り立ちます。
「ノリ」みたいなのが生まれるんです。


自分のギターを録音した事がありますか??

弾いているときは気づかないのですが
自分の演奏をプレイバック(再生)すると
意外とリズムがガタガタになってたりします。

自分のプレイバックに合わせて
手拍子を合わせてみてください。

早くなったり遅くなったりしている人は
今すぐカマ練習する事をおすすめします。


実は自分もかなりリズム危ういです(笑)。
YouTubeのベースの動画が特にひどいです。

時間があったら僕のスラップ動画を
手拍子しながら聞いてみてください。
悪いお手本としてどうぞ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=OfrMlfibt3Y


かなりリズムがガタガタです。
練習します!!


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

金曜日のメルマガでは
クロマチック練習を用いたカマ練習を
取り上げようと思っています。

一番シンプルで一番とっつきやすくて
アレンジも色々と出来ます。

「クロマチックって何やねーん」
という方はYouTubeの動画を参考にして
方法だけでも覚えておいてください。

http://www.youtube.com/watch?v=QLsFAOC6Gcc


それと合わせてテンポ(BPM)の事や
変拍子の事なんかも触れようと思います。

動画では解説しなかったウンチクも
色々書いていくつもりですので
お楽しみにしていて下さいね。

とりあえず次回は水曜日。
皆様の質問にお答えする日です。

こちらも色々な角度から
音楽の用語や知識を書いていきますので
お楽しみに!!


ピッキングは来週月曜日に配信予定です。
お待たせしてすみません。


予定通りにメルマガが進めなくて
ちょっと凹み気味の瀧澤でした。

次回から元気出していきますので
今後ともよろしくお願いします。

まぁそんな時もありますよね。
人生長いし。



■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる