第7号 一問一答で行くぜ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第7号:毎週月・水・金曜日配信
2010.1.27 Wed.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ディレイの機種
2.ギターライフを加速
3.練習の時間・内容
4.彼女が出来ない
5.カノンロック
6.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは、瀧澤です。

だんだんとみなさんから
メールをいただける様になりました。

非常に、非常にありがたいです!!
非常に、非常にうれしいです!!


今日の配信は初めての水曜日配信で、
みなさんから頂いたご質問に
さらさらっとお答えして行こうと思います。

長くなってしまったり、
簡単には説明出来なさそうな事は
月金のメルマガで取り上げますね。

日々疑問に思ったことは
じゃんじゃんメールして頂けると
本当に嬉しく思いますので
これからもよろしくお願いします!!

それでは早速まいりましょう!!



■□■□■□■□■□■□

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q1.
おすすめのディレイを教えてください。
出来るだけ安い物でお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→BOSSが超オススメです

ディレイというとやまびこ効果と言われる
エコーを作るエフェクターの事です。

アイディア次第で色々な使い方が
出来るのですが、
最初はあまり多機能な物を買っても
使いこなせない事が多いと思います。

BOSSのDD-3という機種は
新品で1万6000円くらいで
エフェクターとしては高い部類ですが
ディレイとしては安価です。

そして基本的な機能は
十分に備わっているので
この辺の機種を手にしてみて
ディレイとはどんなものなのかを
よくわかってから違う機種を買う、
みたいな流れが一番いいと思います。

もう少しお金が出せるなら
機能がグンと良くなるので
DD-7もオススメです。

BOSS DD-3
http://takizawa.zz.tc/bossdd3

BOSS DD-7
http://takizawa.zz.tc/bossdd7


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q2.
第5号で言っていた
「ギターライフを加速させているあるもの」
とは結局なんだったんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


A.
→石油ストーブです

いや、ほんとに
「しょーもない答えなんで期待しないで下さい」
っていった通りの事なんですが

答えは「石油ストーブ」です。


今自分が住んでる家は
アホみたいに寒くてですね、
夜帰ってくると気温が3度とかなんですよ。

今まで暖房器具を使う習慣が
全くなかったのですが、
あまりの寒さに石油ストーブを買って
暖をとる、という習慣が身についたら

そりゃもうギターを弾くようになりまして(笑)。

いやー、みなさん、
ちゃんと部屋は暖かくして下さいね。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q3.
普段どのくらいギターを弾いてますか??
また、どんな練習をしてますか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→0〜15時間と結構まちまちです
内容は特に決めてません。


レッスンの予約がMAXで入っていると
9時間喋りっぱなし弾きっぱなしです。
休憩がないという鬼畜システム(笑)。

オフの日でも、少しだけのつもりが
気が付けば朝から晩まで
ずっと同じ曲を弾いていたりします。


逆にずっと出かけていると
1日に全く弾かない日もあります。

自分はバイクが好きで
BIG1というアホみたいに大きい
大型バイクに乗っているのですが、
先日も朝からブラブラしてて
1日全く弾かなかったです。

それらを平均すると
大体3〜4時間くらいですかね。


弾いてる内容もまちまちですが、
基本的に出来ない事を中心に
ギターを弾いている気がします。

もしくは完璧に弾きこなせない事。

早く弾く事を最近かなり疎かにしているので
今週はMr.BIGとかイングヴェイを
弾いてることが多いです。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q4.
今高校生なのですが
どうやったら彼女ができるんですか??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→相手を認めてあげる事が大事です

相手の事を思いやって
とにかく少しでもいいから
相手を理解してあげる事が大事です。

「つまんねー事言うなよ!!」
とか思われてしまうかも知れませんが
これ程に強力な事は無いですよ。


凄く簡単なたとえ話をすると、

会話をしている時に相手が
「あたしって○○好きなんだよね〜。」
と投げかけてきたら

「えー、マジで!!ないわ!!」
「俺なんか○○だぜ!!」

みたいに否定したり
自分の事を誇示したりせず

「あ、わかるよ。○○っていいよね。
でも俺は△△の方が・・・」

という感じで一回「わかるよ」って
ワンクッション置くだけで
本当に相手の印象が変わります。

相手を否定したらいけない、
というわけではなく、
一度相手の価値観を受け止めてから
別の価値観を話してあげる、という事です。

とにかく相手を認めてあげようとすれば
「あ、この人は私の事をわかってくれてる。」
って思ってくれますよ。

高校生くらいの若い年代だと
「ほら、俺ってこんなにすげーんだぜ!?
さぁ、惚れな!!今すぐ惚れな!!」
みたいな所が多いので
周りの友達とは違うんだぜ!!
という所を見せ付けてあげましょう(笑)。


自分の話しかしない友達って
周りに1人くらいいませんか??

その話がどんなに素晴らしい事でも
どんなに面白い話であっても

「俺なんてこうだぜ」
「俺の知り合いが○○で・・・」

そんな自慢話みたいな事を延々と話されたら
誰でも嫌になりますよね。

その人は
「自分を認めてもらう事」しか眼中になくて
相手を認めるドコロか、相手を知ろうとすらしない、
だから煙ったく感じてしまうんですね。


あなたもそんな奴になってませんか??

まずはそういった所からコツコツと
努力していけば
きっとあなたの事を魅力に思ってくれる人が
現れると思います。


まぁコレは女性に対してだけじゃなくて
同姓に対しても同じだし、
女性の方が男性に対しても
同じ事が言えますよね。

話術なんて大げさなものではなく
単純にスムーズな会話の仕方って話なので
他の方のメルマガも
参考にしてみるといいのではないでしょうか??


「週間コミュニケーションニュース」
http://www.mag2.com/m/0001062200.html

こちらのメルマガを書いてらっしゃる松本さんは
文章の書き方、テーマの取り上げ方、
どれをとっても凄く僕の好みにマッチしていて
単純に読み物としても面白いです。

「言葉ってこんなに威力がある」というテーマを
「アメリカ人捕虜」や「韓国のCMの女王」に例えて
わかりやすく説明されていたり、
老若男女を問わずに楽しめると思います。

「もっと会話がうまくなりたいな」と
少しでも感じているのならば
是非登録をしてみて下さいね。


■□■□■□■□■□■□
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q5.
カノンロック弾いている所を
見てみたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A.
→OKです!!

了解です。やってみます!!

今月中にUPしたかったのですが
色々あれこれ詰め込んだら
どえらい難しくなってしまったので
ちゃんと練習してからUPします(笑)。


■□■□■□■□■□■□

・次回予告と最後に

今の所右手のピッキングに関して
どうすればいいか、という質問を
沢山頂きます。

なので次は右手のピッキングに関して
YouTubeの動画と連動して
解説をしてみたいと思います。


「これがわからない」
「これを知りたい」
「この話を聞きたい」
まだまだご質問は募集中ですので
気が向いたときにササッとメールして下さいね。

「本当に2行だけメールします
ピックの種類を教えてください」

ってメールを頂きましたが
シンプルにホントに2行でOKです。


それではまた金曜日に
お会いいたしましょう!!


ザ・グッバイ☆




■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com
■件名に「まぐまぐ」の文字を入れてくださると
■スパムに紛れなくなるので嬉しいです

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる