■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〜1ヶ月で脱初心者!!〜
現役ギター講師が教えるギター練習法!

■□■□■□■□■□第6号:毎週月・水・金曜日配信
2010/1/25

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
:本日の目次:
0.しょーもない雑談
1.ファズとは
2.おすすめファズ
3.次回予告と最後に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはやうございます。
瀧澤です。

前回のメルマガの冒頭で
「配信時間・配信頻度」について
皆さんのご要望をお聞きしました。

その中で
「もっと配信を増やして欲しい」
「配信時間を遅くして欲しい」
というリクエストを沢山頂きました。

沢山っても数件ですが(笑)。


それに伴いまして
今回のメルマガから何点か
変更をさせて頂きます。


・配信頻度
旧 月・木配信

新 月・水・金配信

・配信時間
旧 朝7時頃

新 13時頃

と、なります。

とある読者さんから
「個人的に週3回程度の配信にしていただけると
裸で逆立ちしながら町内を闊歩できるほど喜びます」
というメールを頂きましたので

是非とも闊歩して頂きたいと思います(笑)。


しかし、
週に3回も配信かぁ。
出来るかなぁ。

ぎゃ、ぎゃむばります。


そしてメルマガの内容ですが
水曜日に配信するメルマガは
読者さんから頂いたメールや、
リクエスト、ご要望などに
一問一答な感じでサラサラっと
お答えしていこうかなと思っています。


が!!

実はまだ8人位の方しか
メール頂けてない悲しい状況なんです。

うわーん。

たった2行だけでも嬉しいので
あなたのご意見をお願いいたします!!

聞きたい事、わからない事、
最近気になる事、恋の相談、
なんでもよいので
じゃんじゃんメール下さい!!


ご意見いただける
心優しき方はこちらから
↓↓↓
takizawaguitar@gmail.com


そういえば、先日はなんとイタリアに
お住まいの方からメールを頂きました。

「子供がいるので教室にも通えなく、
かといってイタリア語の教則DVDはわからなく、
いつもYouTubeで動画を参考にしています」

という内容のメールでした。
いや、本当に非常に嬉しいですね!!

まさか日本以外の国から
見てくれている人がいるなんて驚きです!!

YouTubeさんは凄いですね。
世界中からアクセス出来るんですもんね。

改めてインターネットって
新しいコミュニケーションを作ってくれるので
凄いなぁ、と感じました。

今後も張り切って配信していきますので
よろしくお願いしますね!!



■□■□■□■□■□■□

3.ファズ

歪みの種類は大きく分けて

・オーヴァードライブ
・ディストーション
・ファズ

の3つがあるよ、という話をしましたが
ODやDSに比べるとファズ使用者は少ないです。

60年代、
ジミ・ヘンドリックスらの大々的使用により
一時期は主流でかなり流行ったようですが
今現在は正直「主流」では無いですね。

ODやDSのような扱いやすい
滑らかさがあまり無いせいかも知れません。


ローリング・ストーンズの
サティスファクションという曲はご存知ですか??

そのイントロがわかりやすい
ファズの音だと思います。

お時間ある方は
YouTubeでちょっと聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=MejtR81RzCo


一度聞けばわかると思うのですが
結構クセのある個性的な音です。

ファズという名前の由来も
「濁った」とか「毛羽立った」とか
そういった意味合いから付けられたようです。

もちろん滑らかなサウンド作りも
出来ますけどね。

このファズ自体の始まりは
機材の故障による偶然が
生み出したらしいのですが
その独特なサウンドに魅せられた
根強いファンは今でも多いですね。


■□■□■□■□■□■□

・おすすめファズ

一番最初にコレを持ってくるのは
ちょっとどうかと思ったのですが
勇気を出して・・・


ZVEX FuzzFactory
http://takizawa.zz.tc/fuzzfac

実売価格で2万円強という感じです。
ハンドメイド系のエフェクターなので
BOSSとかに比べるとちょっとお高め。

いや、すんごい個性的な音です。
まさに暴れん坊です。

知ってる人は
「これ最初に持ってくるかよ(笑)!!」
ってなったと思います(笑)。

これぞファズのなんたるや、
と僕は思っています。

使いこなせれば他では絶対に
他では真似の出来ないサウンドを作れます。

しかし、扱いが非常に難しい・・・。

立ち寄った楽器屋さんにあったら
是非試してみてください。
僕の言っている意味がわかります。


もっと扱いやすいモノとしては

Electro HarmonixのBigMuffですかね。
http://takizawa.zz.tc/bigmuff

カテゴリ分けとしてはファズになるみたいですが
実際の音はODに近いと思います。

なんか無駄にサイズがでかいです。
何故中身はそんなに大きくないのに
図体がこんなにでかいのか・・・。

しかし、こちらもかなり人気です。
愛用者は非常に多いです。
やっぱり扱いやすいからですかね。


BOSSからもFUZZは発売されてましたが
何故かすぐに生産が
終わっちゃったみたいです。

以前BOSSのFUZZを持っていたのですが
それもまぁ凄い個性的なサウンドで。

当時中学生くらいだったもので
その渋さが全然理解できず、
BOSSのターボディストーションを
使っていた記憶があります。


最後に1つ。

エフェクターではないのですが
アマゾンでこんなもの見つけました。

The Fuzz:世界を変えた音
http://takizawa.zz.tc/fuzzworld


ファズの事をひたすら熱く語るDVDです。
回路の事とか相当にマニアックなDVDですが
そういった事が好きな方には
たまらないDVDだと思います。

しかし超マニアック(笑)。


■□■□■□■□■□■□

というわけで今回はファズでした。

次回からトレーニング方法の紹介をします。
何から話そうか全く決めてませんが
まずは基礎的な所から始めたいですね。

・教えて欲しいこと
・わからないこと
・今悩んでいること

引き続き募集していますので
お気軽にじゃんじゃんメールして下さい。

それでは今回も最後まで
ありがとうございました。

次回もお楽しみに!!



■□■□■□■□■□■□
発行者:瀧澤克成

ご意見、ご要望、ご質問はコチラ
takizawaguitar@gmail.com

YouTubeでもレッスンを行っています
http://youtube.com/afterbeatguitar
是非チャンネル登録してくださいね!!

バックナンバーはこちら
http://takizawaguitar.blog9.fc2.com/


(メルマガここまで)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ウィンドウを閉じる