エレキギター初級編・中級編DVDを購入していただいた方のご意見の一部です。

参考にしてみて下さいね!!


「よかったトコロを教えて下さい」というアンケートに対して

・チャプター、画質、など全体的に思ってた以上に良かったです。

・解説、課題曲も分かりやすくヤル気の出る言い回しでイイ感じでした。

・自分では、「コレで良いか」と思っていた所も、DVDの「こうならない様に」と
ダメな例も見せくくれて勉強になりました。

・まず安い所。その中に瀧澤さんのわかりやすい解説があって、
やった事の無い技でもすぐにイメージが湧いて、とても取り組み易い教材だと思います。
中級編DVDを見終わってすぐに率直に思ったことで、今でもギターを弾く時に思い出しながら弾いてる言葉があるんですが
最後のコラムの「テクニックを使おうとして、使ってるのではまだまだ甘い!自然に出るようにしよう!」って話はすごく良い話だな〜と思いました。
僕はギターを弾くうえで、ただ技術を使って曲をコピーしたりばかりで、
なんというか気持の表現力という面では、欠けてるものが多いと思い、と目が覚めた気分でした!

・製作者(=瀧澤さん)との距離感が近く感じられ、いつでもメールして教わろう、と思えたところ。これに尽きると思います。

・まず一番最初にDVD見初めて笑っちゃったのが画質です(笑)
新しいカメラ買ったというのはメルマガにも書いてあったとおり知っていたんですが、
めっさんこ画質いい!ってなってびっくりしてしてしまいました。

・うまくなりたいと思えた。見ているとやる気がでた。

・中級編、自分にドンピシャでした!!
今まで教則本やスコアでなんとなく理解してなんとなくやっていたのですが、
やっぱり映像で見れるというところがかなり大きかったです。

・フル独学で練習してるので、ギター教室で習ってる感じがしたトコロ

・課題曲が難しすぎず、速弾きの嵐!っていうようなのじゃなかったので、 いろんなテクニックの再点検(ニュアンスとか)ができたように思います。

・失礼な話で申し訳ございませんが、価格がとてもリーズナブルでしたので、
画像は流れっぱなしかなと勝手に思っていたのですが、先ずはメニュー画面が現れて余りの本格的な作りにビックリしました。
各テクニック毎に分類されたグループ分け、瀧澤さんのコラムなど、非常に考え抜かれた構成と内容でとても有益で且つ楽しめました。

・たくさんの生徒さんと接しているであろうと思われる、中級者以上では忘れがちな、初心者によくある疑問点をピックアップしているところ。

・手作り感一杯な所(笑)




「悪かったトコロを教えて下さい」というアンケートに対して

・課題曲がもうちょっとあったらいいと思いました。

・あえて言うならもっと課題曲が欲しかったですね〜。

・基本的なテクニックもあり、「youtubeと内容被ってるじゃん」ってのも あったのが残念かな〜と思いました。

・課題曲をもう少し、詳細に説明して欲しかった。

・ひとつひとつの技術に対して何かしらの 練習フレーズがほしい。
・コラムを増やしてほしい。むしろコラム だけの動画が見てみたいです(笑)
・課題曲を増やしてほしい。

・DVDの内容には不満な点はまったくありません。満点です。これ本当に。

・今回は、一般に買える書籍(例えば「これからはじめる!!ロック・ギター入門」DVD付き)にも載っていることが多かったと思います。

・解説は申し分ないですが、各テクニックの練習フレーズが欲しかったです。
他の点から言いますと、マイクのせいなのかもしれませんが「サーッ」というノイズがのっていることでしょうか。

・課題曲の解説がだいぶざっくりしている印象でした。

・中級編の割には課題曲が思ったより難しくなかった

・全体的に進行が早めです。

・しいてあげるとすれば、最後の課題曲の解説をもう少しやってほしかったですね。

・声とギターの音量が自分的にはすこし瀧澤先生の声<ギターになっている感じがしました。
説明をよく聞こうとするとギターがやや大きな音に感じますし、音を絞ると説明が聞きづらくなるような感じがしました。

・敢えて言うなら動画のコントラストが一定でなくチカチカする部分が少し気になるぐらいです。

・課題曲が1つはちょっと寂しかったです。

・多少話し方が早口で、こもった声なので、聞き取りにくい時が多々あり、何度か聞き直すことがあります。

・パッケージがしょぼい
・タブ譜の数字が読みにくい
・課題曲が少ない