参加方法

参加手順

検定内容のページで課題フレーズを確認し、
目標とするフレーズをまず決めてみよう。

フレーズを聴いても難易度がいまいちよくわからない場合は、まずは3級のフレーズからチャレンジをしてみよう。

チャレンジする課題フレーズが決まったら
ダウンロードページで検定資料をダウンロードしよう。

検定資料は楽譜とお手本の音源、ギター抜きの音源のセットになっています。
音源はmp3形式なのでiPhoneやMP3プレイヤーなどに入れて活用しよう。

課題フレーズの解説動画や楽譜を確認し、あとは何度も練習をしよう。

毎日できるだけたくさん繰り返して練習して、本番に備えよう。
また、4月13日に公開される動画では効率的な練習の仕方を、4月20日に公開される動画では練習の心構えについて検定委員長からアドバイスがありますので、できるだけ確認するようにしよう。



減点する基準や加点するポイントなどは4月27日に公開される動画で検定委員長から紹介がありますので、本気で合格を目指すのなら必ずチェックをしよう。


うまく弾けるようになったら動画を作成しよう。

フレーズが完成してきたらお手持ちのデジタルカメラ、スマートフォン、ビデオカメラなどで動画を作成して受験準備を整えよう。


動画作成に手間取って受験受付が間に合わなくなってはいけないので、「そろそろフレーズが完成しそうだな」と思ったら動画作成の練習も合わせてやるようにしよう。

撮影した動画をYouTubeへアップロード!!

うまく弾けて、なおかつ編集が完了をしたら、「アップロードに時間がかかって受験受付ができなかった(泣)」といったトラブル防止のため、早めにYouTubeへアップロードしておこう。


YouTubeへのアップロード方法がわからない場合はYouTubeのヘルプを参照してみてください。


5月4日13時から始まる受験受付期間中に
受験受付を済ませよう(受付は終了しました)。

受験受付は5月4日13時~14日13時までの10日間(受験受付は終了しました)となります。
受験受付は期間が決まっているので、受験のし忘れのないように気をつけよう。

6月1日、検定委員長により合否発表が行われます!!

6月1日土曜日夜8時(予定)よりUstreamの番組内において検定委員長自ら合格発表を行います。
検定委員長からのコメントやプレゼント抽選なども行われるので、受験受付をしたのならば必ず確認するようにしよう!!



検定結果の発表日時は順次メールやホームページ、ツイッターなどでお知らせします。

参加に役立つ情報

「これで準備はバッチリ!?
受験に役立つフォローアップ動画を順次公開!!」

第2回タキザワギター検定の受験を検討しているみなさんに朗報!!
検定委員長より週に1度ずつ、アドバイスやポイント解説など受験に必ず役立つ動画が配信される予定です。


必ずチェックして、目指せ絶対合格!!

「基本中の基本!?効率的な練習の仕方」 ― 4月13日公開!! ―

無駄を省いて要領よく、効率的に練習を進めるにはどういうことに気を付けるとよいのか、どういう環境が必要なのか、普段の練習の仕方について検定委員長よりアドバイスが行われます。

自惚(うぬぼ)れるな!!でも自惚(うぬぼ)れろ!!」 ― 4月20日公開!! ―

普段の練習をするときにどういう気持ちで練習をしたらよいか、モチベーションを保つには何を考えて練習するといいのか、練習の心構えについて検定委員長よりアドバイスが行われます。

「合格一直線!!減点・加点のポイント」 ― 4月27日公開!! ―

合否判定の際に重要視するポイントについてそれぞれ減点の仕方、加点の仕方に分けて検定委員長よりアドバイスが行われます。

「すべてさらけ出すことそのものに意義がある!!」 ― 5月4日公開!! ―

大事なのは結果より経過だって検定委員長はいつも言ってます。
あと「やらない後悔」より「やった後悔」の方が好きともいつも言っています。
検定委員長からそういう話が飛び出ます。

ページトップへ戻る