検定内容

検定内容について

今回の受験受付をさせていただくのは全部で「カッティング」・「コードワーク」・「スラム奏法」の新規の3カテゴリー、さらに補習として前回の「速弾き」・「スウィープ」・「ブリッジミュート」の3カテゴリーを含めた合計で6カテゴリーです。


初心者向けのお手軽ノービスクラスフレーズから上級者向けの高難易度エキスパートフレー ズもご用意しておりますので、「できそうだな」と思うところからチャレンジしてみてくださいね。


ただし、補習の3カテゴリーの合格者には粗品や賞状などの特典が受けられませんのでご留意くださいませ。できれば新規の3カテゴリーを中心に受験してくださると、検定委員長が喜びます。


新規カテゴリーと補習カテゴリーの合格者の特典の詳しい内容はQ & A「合格したらどうなりますか??」をご覧ください。

検定に関する注意事項

1つのカテゴリーにつき1つの級だけ受験をすることができます。

例えば「カッティング1級」と「カッティング2級」というように同じカテゴリーの受験はできません。自分の実力や完成度を考えながら受験する級を選んでくださいね。

新規、補修問わずカテゴリーが異なれば
最大6カテゴリーの受験をすることができます。

例えば「速弾き1級」と「コードワーク2級」、「スラム奏法3級」の3科目受験というように、異なるカテゴリーの受験をすることができます。お時間が許す限りいろんなフレーズをたくさん練習してくださいね。

課題フレーズは楽譜通り弾くようにしよう。

楽譜とは違うポジションで弾いている場合は減点対象となります。ご注意ください。

ブログなどへの埋め込みや友だちとの共有はどんどんやっちゃってください。

今回の検定に関するテキストや音源などは他人との共有や再配布などを禁止しません。例えばYouTubeでお手本音源を公開しちゃってもいいですし、オケに合わせて練習しているところをブログに貼ったりしても構いません。お気軽にご活用ください。

新規カテゴリー内容

  • カッティング
  • コードワーク
  • スラム奏法

カッティング

左手のミュート、右手の手首の動きなど基本的なギタースキルの底上げを図る。

カッティング - 1級

今回の検定の最難関フレーズです。左手の正確なミュートテクニック、右手の脱力した軽やかなストロークなどたくさんの技術が要求されます。

カッティング - 2級

オクターブ奏法を使ったフレーズです。遅くも速くもないテンポでリズムの粗が目立ちやすいので、しっかりリズムを意識してチャレンジしよう。

カッティング - 3級

シンプルな裏打ちスカ風のフレーズです。カッティングに自信がない人はまずはこのフレーズで左手のミュートテクニックを再確認しよう。

コードワーク

コードチェンジを繰り返すことで、左手運指の俊敏性を高める。

コードワーク - 1級

テンションコードをふんだんに使ったジャズブルースにチャレンジ。4本の指を機敏に、なおかつ的確にコントロールする技術が要求されます。

コードワーク - 2級

ゆったりしたテンポのポップス風フレーズです。共通する指は動かさない、というコードチェンジにおいて重要なテクニックを身に付けよう。

コードワーク - 3級

初心者におすすめのノービスクラスフレーズ。一度に複数の指を動かすという感覚を習得し、コードをマスターするための足がかりにしよう。

スラム奏法

あまり有名ではない奏法をマスターし、友達をビビらせる。というのは冗談で、
パーカッシブな要素を全面に出し、根本的なリズム感を強化する。

スラム奏法 - 1級

細かいブラッシングを入れたカッティング風のフレーズにチャレンジ。これができればスラムマスターも夢じゃない!?

スラム奏法 - 2級

応用を利かせやすい基本ビートのフレーズです。リラックスを意識したコンパクトな右手の動きを身に付けることに集中しよう。

スラム奏法 - 3級

簡単なフレーズでスラム奏法独特の「叩く」と「弾く」という動作を確認できるフレーズ。はじめてのスラム奏法はコチラから。

TAB譜同時再生をご活用ください。

新規カテゴリーの3級の動画すべてに、TAB譜を確認しながらYouTubeの動画を見ることができる「Soundslice - www.soundslice.com」のサービスを使ってTAB譜を作成しました。


TAB譜と一緒に見るをクリックして、TAB譜を確認しながら動画をご覧になってみてください。


また、スロー再生(Chrome、またはSafariのみの対応)や指定した部分だけを繰り返して再生できるループ機能も付いていますので、課題フレーズの練習にもご利用してみてください。


Soundsliceの詳しい使い方に関しては、検定委員長のメルマガを参照してみてください。

Soundsliceの使い方について

補習カテゴリーについて

第1回タキザワギター検定で公開をした「速弾き」・「スウィープ」・「ブリッジミュート」の3カテゴリーを補習として受験をすることができます。前回不合格になってしまった方、間に合わなくて受験ができなかった方、検定のことを知らなくて受験ができなかった方など興味がありましたらチャレンジをしてみてください。


ただし、補習の3カテゴリーに関しては粗品プレゼントや賞状などの特典、合格掲示板への掲示などは行われず、合否判定の通知(採点結果)、動画へのコメント(アドバイス)のみとなります。


補習カテゴリー合格者の特典の詳しい内容はQ & A「合格したらどうなりますか??」をご覧ください。

前回合格したフレーズでの再受験は禁止です。

前回のタキザワギター検定で合格したフレーズでの再受験は禁止とさせていただきます。ご了承ください。

補習カテゴリー内容

  • 速弾き
  • スウィープ
  • ブリッジミュート

速弾き

正確なオルタネイトピッキングを身につけ、全体的なギタースキルを向上させる。

速弾き - 1級

今回の検定の中で最難関のフレーズです。正確なオルタネイトの技術が要求されます。

速弾き - 2級

おなじみのトルコ行進曲にチャレンジします。5連符をうまく弾ききろう!!

速弾き - 3級

確実なピッキングを身につけるためのフレーズです。脱初心者にもってこい!?

スウィープ

左手と右手の噛み合わせを向上させ、スウィープ独特のピッキングを習得する。

スウィープ - 1級

ポジションチェンジが激しく、右手と左手の正確な噛み合わせが要求されます。

スウィープ - 2級

4弦スウィープの常套句にチャレンジします。スウィープの基礎を身につけましょう。

スウィープ - 3級

ダウンのスウィープに絞ったノービスクラスの難易度です。初めてのスウィープはこちらから。

ブリッジミュート

右手の適度な脱力を覚え、フレーズにメリハリをつけられる右手を習得する。

ブリッジミュート - 1級

オルタネイトピッキングを伴うブリッジミュートにチャレンジ。タイトに激しく弾ききろう!!

ブリッジミュート - 2級

80'sアメリカンロック風のリフにチャレンジ。テンポが速いので適度な脱力が必要です。

ブリッジミュート - 3級

ゆっくりテンポのブリッジミュートにチャレンジ。メリハリを大事にするのがポイント。

ページトップへ戻る