タキザワギター検定について

検定委員長からご挨拶


タキザワギター検定 THE FINAL、はじまりました。
今回もわたくし「瀧澤克成」が僭越ながらみなさんのギタースキルを評価させていただきます。


実質3回目となる今回のタキザワギター検定は、内容もボリュームも大幅にパワーアップ。


準備期間も作業量も大幅にパワーアップして大変でしたけれど(笑)、これが本当に最後になるということで、
こちらも気合を入れて準備をさせていただきました。


少しでも多くの人にとって良き練習素材であれるように、少しでも多くの人に受験していただけるように。
そして、少しでも多くの人に「やっぱりギターは面白いな」と思っていただけたのならこんなにうれしいことはありません。


さぁ、今すぐ音源と楽譜をダウンロードして練習開始だぜ。



タキザワギター検定委員長

瀧澤克成

趣旨説明

世界一やさしいギター検定!?

「英検や漢検のようにギター検定もあればおもしろいのになぁ。」
「じゃあ、自分で作ってしまおうか。」


思いつきで始まったのが、タキザワギター検定です。


日商簿記にチャレンジしたり、TOEICスコアを競ったり、
何か一つのことを目標とするのはとても楽しいことですし、
ギターにもそんな機会があったならそれもまた楽しいんじゃないだろうか。
そんな気まぐれからスタートして今回で第3回目を迎えました。


今回の課題フレーズは全部で9つ。


ギターを始めたばかりの初心者の方にも、
少しうまくなってきて天狗になり始めた脱初心者さんも、
部活やサークルで人気者の達者な人でも楽しんでいただけるように、
幅広い難易度を用意しております。


高難易度フレーズに気合を入れて挑むも良し、
やさしいフレーズで楽しむも良し、
友達と一緒に演奏をして楽しむも良し。


みなさんそれぞれの環境やスキルに合わせて楽しんでいただけると幸いでございます。


そしてもちろん、テストの点数が高ければエライ、なんていうことはないように、
ギターが上手ければエライなんていうことはありません。


タキザワギター検定は決してみなさんのギタースキルに優劣を付けるようなものではなく、
課題を見つけ、自分のスキルを知り、そしてなにより楽しむことが最大の目標です。


「最初は全然できなかったけれど、ちゃんと練習してたらできるようになった!!」
そんなことを思えるようになったら楽しいじゃんね。


全部で9つの課題フレーズを弾けるようになったころには、
きっととんでもなくギターが楽しくなっていると思いますよ。

瀧澤克成って誰??

JR橋本駅徒歩5分にある楽器店「AfTeR BEat」が運営する「「アフタービートミュージックスクール」のギター科講師を務めながら、
YouTube でのレッスン動画配信やまぐまぐでのメルマガ配信、教則本の執筆などを行い、ギター布教活動に勤しむ。
『「出来たら楽しい。」そんな当たり前のことだからこそ大事にしたい』という彼のモットーは、
とてもシンプルでどういうわけかたくさんの共感をいただくようです。

ホーム > タキザワギター検定について